盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年05月23日 (火) | 編集 |

 5月23日  (火)  晴れ   NO、1215
 午前中に車の中に掃除機をかけたり、玉ねぎのあと地にジャガイモを植えたりします。昼には源兵衛の会員で某所に、アツモリソウを観に行きます。昨年Y船長の奥さんの紹介で観に行きましたが、会員も皆栽培していて興味深々です。

 全部で100鉢近くも栽培している某氏は、快く案内してくれ栽培のノウハウまで教えてくれました。ご存知に通り欄の一種でありますが、欄の王様的貴重なものです。勿論貴重植物に指定されて、今では山野には殆どないでしょう。栽培が超難しく遮光対策や土の管理、株分けなども難しく気難しい植物です。最近は中国産も出回っていますが、値段も上昇しています。




 Sさんの短歌  NO、525
 砂 利 浜 の 渚 を ゆ け ば 寄 す る 波
  引 く に さ ら め く 春 長 閑 な り




DSCN9751.jpg
 我が家のハヤチネウスユキそうですが、(エーデルワイスかもしれません)やっと咲きました。なかなか増えず2株のままです。


 アツモリソウ特集です。DSCN9752.jpg
 100鉢位はあるでしょうか、20年の歳月で育ててきたらしいです。市場価格にしてO十万はするでしょう。個人でこんなに育てている人を初めてみます。


DSCN9755.jpg

DSCN9757.jpg
 丁寧な説明を真剣に聞く会員各位です、根腐れを防ぐための台にも工夫がされています。


DSCN9754.jpg

DSCN9756.jpg

DSCN9753.jpg
 強烈に咲いているアツモリソウです。個人の趣味の領域を超えていますね。


DSCN9758.jpg
 土にも植えてありますが、土も砂利を敷いて専用の土を入れてから植えたようです。木の下に植えてあり日陰と暑さ対策です。


DSCN9760.jpg
 この土にやっとたどり着いたとか、正虎はこれを譲られてきました。花芽が2本あります、来年咲いてくれればいいのですが~


DSCN9759.jpg
 帰りに会員のF氏がくれた黄色いアツモリソウです。中国産のようですが丈夫だとか。Y果樹園のオーナーと半分わけにします。


2017年04月15日 (土) | 編集 |

 4月15日  (土)  曇り   NO、1179
 昨夕のニュースで宮古も桜が開花です。家内に標本木はどこか尋ねると、すまして「市役所向かいじゃないの」です。真に受けて正虎は寝るとき、明日の朝の散歩のコースを決めます。
 浄土ヶ浜を散歩後市役所向かい向かいますが、桜の木は不在?いやありません、かすかな記憶では昔はあったはずです。帰り道旧測候所に寄ると2~3個咲いていました、ここで思い出しますここが標本木だと。認知進行の正虎です。家に帰って新聞を見ると載っています。家内はそうだったかなととぼけています。
 10時過ぎ買い物の帰りに寄ってみると更に花が増えていて、気温の上昇に敏感なことが分かります。待つこと何週間でしょう、やっと宮古にも春到来です。今日も20度超一気に開花する桜です。

 昼前「古希の会の会長」F氏からの招待で、彼の手打ちそばをごちそうに伺います。S画伯も一緒ですが今日は画伯のリクエストでてんぷらそばです。F氏のそばは10割そばで、紫波のそば粉で打ったようです。F氏が先日の「古希の会」の反省会に欠席のため、決算報告をしながらうんまいそばを御馳走になりました。冬に一緒にそば打ちの研修会に行こうと誘われました。




 Sさんの短歌  NO、489
 輪 に な り て 数 珠 を 操 り つ つ 唱 へ た る
  留 め 念 仏 に 涙 出 で 来 ぬ
              (いわて文壇)一席




IMG_5113.jpg

IMG_5114.jpg
 まだ5時前ですが早くも釣りをしている盛岡ナンバーの人です。今朝は11度と暖かく昨日の0,6度と雲泥の差です。今朝は日の出は出ませんでした残念。対岸の某メーカーの煙がやたら多いですね。


IMG_5118.jpg

IMG_5117.jpg

IMG_5122.jpg
 早朝から作業船は曳航されて作業の海に向かっています。


IMG_5121.jpg
 誰もいない浄土ヶ浜ですが、以前この下でカモシカと遭遇しました。クマだけは嫌ですがカモシカも全然逃げなく困ります。


IMG_5116.jpg
 遊歩道わきには中身をカモメに喰われた、ボウズカゼ(バフンウニ)がすっかり乾燥しています。グルメなカモメもいるものですね。


IMG_5128.jpg

IMG_5126.jpg
 駐車場近くの枝垂れ桜も色づいてきました。


DSCN9258.jpg
 市役所向かいには桜の木はありませんでした。


IMG_5136.jpg
 まだ暗いうちの桜(標本木)です。


DSCN9260.jpg
 家に帰るとちゃんと新聞に載っていました。見てから出ればよかったです。


RSCN9264.jpg
 買い物の帰り旧測候所に寄りますが、家内はここから鍬ケ崎を初めて見たとか。風の強い湾内です。


DSCN9261.jpg

IMG_5138.jpg
 早朝と違った枝に咲いていてラッキーです。一気に咲くことでしょう。

2017年04月14日 (金) | 編集 |

 4月14日  (金)  晴れ   NO、1178
 昨日は家内も正虎も病院で盛岡でした。対向車はうっすらと雪をかぶっています、案の定区界付近から橋の上は凍結状態です。普通タイヤでしたがゆっくり走り無事盛岡です。正虎は病院で久しぶりに血液や心電図やレントゲン検査でした、血糖値、腎機能なども異常なし、レントゲンで心臓肥大が少々であるも水も溜まっていないとか安心の検査でした。異常があるのは脳みそと心臓の正虎です。
 ついでに車の12か月点検をして帰りますが、凍結もなく快適ドライブとなりました。
 
 今朝は5時に散歩ですがもう陽が昇っています、日の出は4時58分でついに5時を切る日の出時間になりました。散歩ではツクシを発見です、気づかないうちに植物は敏感に春を感じているようです。
 日中は20度近くまで気温が上昇でしたが、一日中シジュウカラの巣箱作りでした。何かに熱中していると時間の経つのも早いものです。




 Sさんの短歌  NO、488
 研 修 に 出 で 湯 の 宿 の O B 会
  通 信 談 議 の 宴 は ず み ぬ
                (東海文芸)




DSCN9257.jpg
 何だかわかりますか?竹ひごを作る「ひご通し」です、E氏に貸したのを持ってきてくれました。E氏は鳥かごを作るとか。


RSCN9241.jpg

RSCN9240.jpg

RSCN9255.jpg
 凍結状態の106号線でしたが、区界の下りでは縁石に乗り上げた女性ドライバーがいました。岩手山もきれい姿を見せてくれました。


DSCN9250.jpg

DSCN9249.jpg

DSCN9251.jpg
 宮古病院脇のモクレンです、モクレンは北を向いて咲くとか。


RSCN9256.jpg
 5時5分ごろでしょうか、もう5時前に日の出です日が長くなりました。


DSCN9254.jpg
 ツクシ発見です、朝日を浴びてめんこく伸びています。

2017年04月11日 (火) | 編集 |

 11月11日  (火)  曇り   NO、1176
 朝から風の強い日です。おまけに朝宮古は3度盛岡では0度で車のウインドーが凍ったとかです。午前中は庭の草むしりです。今シーズン何度目でしょうか?家内も活躍してくれた草むしりですが、たい肥の入った袋に3個もたまりました。小さいうちに根っこからむしっていますが、まだ終了せず数日かかるでしょう。腰が痛くなるため正虎は膝をついての作業ですが、かがんで作業の家内の方がタフなようです。出来るだけ除草剤は使わずに格闘したいものです。

 シジュウカラ用の巣箱を製作中で、後日紹介しますが家内曰く「すきだねぇ」だと、時間があるだけにやれるのはやってみたい正虎です。昨晩はその設計?を考えていたら寝れなくなり、3時ころからウトウトして早起きします。今夜はタイガース戦がテレビであるし観ながら寝てしまいそう。



 

 Sさんの短歌  NO、486
 そ の か み は す な ど る 小 舟  帆 を 張 り て
  往 き 交 へ り と ふ 海 た だ 蒼 し





 我が家の少ない花をマクロで撮ってみました。
IMG_5100.jpg
 富士桜ですが外に出したら風で花びらが散ってしまいました。

IMG_5097.jpg

IMG_5099.jpg
 水仙2種類ですがこらからさらに咲きそうです。

IMG_5106.jpg

IMG_5103.jpg
 シンピジュームですが下のは栄養不足なのか花弁が小さいです。

IMG_5102.jpg
 金のなる木も小さいながら咲いてくれました。

IMG_5101.jpg
 ヤシャビシャクは新緑もきれいで、花も清楚な気品ある花です。

IMG_5096.jpg
 イワウチワですがこの花もきれいです、誰も行かないような斜面に咲いています。


DSCN9225.jpg
先日紹介の菜園から出てきた小石です、このくらい埋まっているとは正虎の「てきとう菜園」のつけが回ってきたようです。

DSCN9224.jpg
 雨が降りそうなためむしった草は、市の焼却炉に持ち込んできました。



 

2017年03月04日 (土) | 編集 |

 3月4日  (土)  晴れ    NO、1140
 ラジオで臼木山(桜山)のフクジュソウが咲いていると聴き、早速家内と行ってみます。クマの出没情報があった後ですが、家内曰く「同じ場所にとどまっていないでしょう」とさっさと歩きます。正虎は「もし出会ったら俺だけ逃げるかなら」と注意を促します。家内を逃がして正虎が犠牲になったらニュースになるでしょうか、その時に成れば皆が我先に逃げるでしょう。

 バイクの調子が悪い!です。充電をし指導するもカッカッと音がしセルモーターが廻りません、一昨日からいじくり今日も一応ヒューズの破損やバッテリーの電圧、ターミナルの増し締めなどしますが原因不明。リレーなのかソレノイドなのかディーラーに聞いてみましょうか。




 Sさんの短歌  NO、950
 蒼 穹 の 橋 立 州 砂 に あ ま そ そ る
  老 樹 の 松 に 浜 風 の 音




DSCN8654.jpg
 黄色になる直前信号を通るとパトカーがいて、追いかけられます。結果「警告」とかですが「車内を見させてもらっていいですか?」です。怪しいものはないもののトランクにスコップと鉈を積んでいて、山菜採り用と答えますが使う時のみ持つようにと言われ、素直に納得です。スコップも武器になるらしくいけないそうです。安全運転を心がけ鉈やスッコップ持参には注意しましょう。


DSCN8666.jpg

DSCN8667.jpg
 シートも外して原因を究明しますが、やれることはやりました。ホンダの時にはマグネットスイッチの接点不漁の時がありましたが~


DSCN8659.jpg
 臼木山では二人連れが散歩です、我々も後ろからみればこのような感じでしょう。


DSCN8660.jpg

DSCN8662.jpg
 ラジオでの放送はどこで見つけたでしょうか、フクジュソウはさっぱり見当たりませんでした。もう少しでカタクリが咲きます、それまではクマが怖くてパスします。いうも思いますがもっと手入れをすべきの桜や樹木です。ボランティアでもつもればいいのに。折角の桜もひこばえが茂っています。


DSCN8663.jpg
 もう少しで左側のゲンカイツツジもムラサキの花を咲かせてくれます。春よ来いの心境です。


DSCN8664.jpg

DSCN8665.jpg
 なあどから買ったフクジュソウです。ホームセンターより格段に安く、350円ですまさか山に行って採ってくる訳にもいきません。 
下はクロッカスをホームセンターからです、一株130円これは楽しみです。