盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年04月18日 (水) | 編集 |

 4月18日  (水)  晴れ   NO、1370
 給湯器の交換工事が終わりました。半日で終わったようなもので、支払い時「10年保証をどうしますか?」と言われます。そのころにはこの世に居ないかもしれないからと、冗談とも本音ともいえる話になりました。水道屋さんは嬉しいことに「昨年亡くなった父の分まで頑張って」と嬉しい言葉を返してくれました。水道屋さんの父親には一緒にキノコを栽培したりして、懇意にしていただけについ思い出しました。

 庭のたった一株のカタクリが咲きました。植えた記憶もないのですが超可愛いものです。物の本によるとカタクリは発芽してから8年もかかって花が咲き、種はアリによって配られるそうです。とても根が深いのですがその球根のカタクリを昔は使ったようです。
 たった一株のカタクリが増える日を楽しみにしたいものです。発芽していないから無理かな?




 Sさんの短歌  NO、780
 く さ ぐ さ の 小 鳥 の 囀 り を 聞 き つ つ
  糧 の 種 蒔 き に け り




DSCN3343.jpg
 庭のベンケイソウが水をはじきながら頑張ってつぼみを自慢しています。


DSCN3349.jpg
 クマガイソウも20株ほど発芽していて楽しみです。今年も沢山咲きそうです。


DSCN3351.jpg
 西が丘の公園のサクラもきれいに咲きました、この公園で以前同級生のK氏が散歩でクマに襲われ大けがをしました。


DSCN3353.jpg

DSCN3354.jpg
 今年のモデルの給湯器とかですが長持ちして欲しいですね。前のと比べかなり静かになり満足ですが、凍結防止の廃線が気に食わず後日手を加えましょうか。

2018年04月09日 (月) | 編集 |

 4月9日  (月)  晴れ   NO、1364
 車の中を掃除機かけです、今週車検に出すためです。宮古に正規ディーラーが無いため盛岡まで持ち込みです。せめてきれいにして車検を受けようと思います。その後は盆栽の植え替え作業で、今日は5鉢と少しはかどりました。だんだんと盆栽も減らしていかねばなりませんね。

 佐倉では八重桜がさいたというのに、遅ればせながら測候所のサクラが秒読み状態で咲きそうです。たぶん宮古の標準木と思いますが何となく気分も明るくなります。また種類は違うものの市の焼却炉(ゴミ捨て場)はもう咲いていました。世の中が明るくなった気分です。また今朝は0、4度と寒いのに、咲かねばならぬとサクラも疲れることでしょう。





 Sさんの短歌  NO、774
 け さ 大 寒 暦 通 り に 一 番 の
  今 年 の 寒 さ と な り ぬ わ が 町




DSCN3215.jpg

DSCN3216.jpg
 トショウ(杜松)もこのように鉢に合わせて根が廻っています。


DSCN3198.jpg

DSCN3214.jpg
 パークホテルの駐車場のサクラで、二日まえから観るとこんなに違います。


DSCN3217.jpg

DSCN3218.jpg
 ソメイヨシノではないようですが焼却炉の小さなサクラです。


DSCN3212.jpg

DSCN3213.jpg
 測候所のサクラです、夕方か明日には咲くことでしょう。

2018年04月07日 (土) | 編集 |

 4月7日  (土)  曇り   NO、1362
 昨晩は雨降りで朝方晴れたものの、午前中は寒かったです。
 昼前臼木山と浄土ヶ浜の徘徊的散歩で、とても寒く手袋が欲しいくらいです。臼木山の散歩のお目当てはカタクリですが、この寒さではまだかなと思いつつ歩くと咲き始めています。寒くても咲かねばならぬと懸命に頑張っているようです。
 臼木山は誰とも会わず浄土ヶ浜も他県ナンバーの車も駐車しているものの、散歩中は10人くらいしか見かけません。まだ寒くてこれからに期待です。

 午後は洗車と盆栽の植え替え作業を開始です。ラジオを聴きながらの至福のひと時で、正虎にとって雨が降らないことがハッピーな季節になってきました。





 Sさんの短歌  NO、772
 船 辞 し て 久 し く 経 た る 今 も な ほ
  通 信 時 間 に 目 覚 む る 我 ぞ




DSCN3186.jpg
 ボケ~としていたらボケも咲き始めています。


DSCN3199.jpg
 昨日読み終えた「鍬ケ崎心中」(平谷美樹=久慈生まれ 金ヶ崎在住)は、宮古海戦を舞台に鍬ケ崎の女郎が武士に寄せる心の物語でした。鍬ケ崎の地名が各所の出て来て、市内のK書店では2位の売り上げだとか。浄土ヶ浜に回ったのも、この碑を観たくて行ったようなものです。甲鉄は(アメリカ製でストーンウォール号)旧幕府に売るつもりが官軍が買ったようです。鍬ケ崎出身の方お勧めですよ。


DSCN3194.jpg

DSCN3198.jpg
 コブシと桜はこの程度ですが、寒さで躊躇しているようです。


DSCN3197.jpg

DSCN3190.jpg

DSCN3193.jpg

DSCN3191.jpg
 クマに出会わないようにと慎重に歩きます。臼木山から湾内が見えますが、昼前だなのにトロール船が入港です。


DSCN3195.jpg

DSCN3196.jpg
 見晴らしがいいものの働いていた会社の、吐き出す蒸気が目につきます。 


DSCN3189.jpg

DSCN3187.jpg

DSCN3188.jpg
 寒くて下を向いているように見えるカタクリです。葉が斑入りとそうでないのがあるようです。

2018年03月29日 (木) | 編集 |

 3月29日  (木)  曇り   NO、1355
 Y船長宅から近い荷竹に山田線(来年3月三鉄に移管)の駅ができます。震災で流されたりし復旧中ですが、住宅が増えたりし短大近くと荷竹に新駅誕生です。愛称が「新たな希望駅」とか。正虎と発想が違う人がつけた名前ですが、結構なことで利用者が増えてくれればと思います。

 我が家のスイセンが咲きました、先日の暖かさで本気になったようでとてもきれいです。毎年見ているものの黄色い花は鮮やかで春を感じます。花につられてクマガイソウのそばの草むしりをしますが、もう芽が出ていて楽しみ倍増です。

 ブログをやっているときバイク屋さんから電話です、車検が出来たとの事で歩いて行きます。下り坂でもあり1時間です。00300円でしたが10000円からの釣銭がなくおまけとのことです。正虎の小銭入れから155円取り出し無理やり置いてきます(笑い)。




 Sさんの短歌  NO、765
 海 見 ゆ 杜 の 眼 下 の 家 並 み に は
  並 び ゐ る 屋 根 も 在 り た り




DSCN3128.jpg
 認知麻雀の成績をプリントしようとしたら、まず「インクがありません」の表示、グレーとブラックを補充するとこのような表示です。何度もコンセントを抜き差ししたりしますが同じです。始めからこの表示だったらインクを買わなくて済んだのに、メーカーの不親切に少し立腹。どこのメーカーんがいいのか勉強中です。


DSCN3127.jpg

DSCN3131.jpg
 一昨日の新聞に鍬ケ崎の文字を見て、今日本屋さんに予約に行ったら珍しく沢山ありました。宮古海戦に碑はありますが、いくらかでも知れればと思って買いました。


DSCN3129.jpg

DSCN3130.jpg
 我が家のスイセンです、あと一種類ももう少しです。  

2018年02月14日 (水) | 編集 |

 2月14日  (水)  曇り   NO、1318
 3月「みやこ復興寄席」があり今日がチケットの発売日です、家内が並んでくれてなんとかゲットです。田舎で寄席を観れるのはチャンスが少なく楽しみにしていました。以前佐倉のじいさまから落語のCDを貰って以来、聴きながら寝るのが至福の時でもあります。またNHKで週一放送の「日本の話芸」を録画し楽しんでいます。

 外は寒く一日部屋の中でラジオを聴きながら、本読みをしたりまったりタイムです。寒い寒いと言いつつもう二月も半分近くなり、我が家の庭にはチューリップの芽が出ていました。フクジュソウもそうですが、植物など自然は確実に春に向かっています。




 Sさんの短歌  NO、728  浮き玉
 残 照 に 入 江 の 養 殖 浮 き 球 の
  海 面 に 揺 ぐ 秋 は 来 に け り





DSCN2717.jpg

DSCN2719.jpg
 先日のヤナギカレイのビフォーアフターです、はさみを入れるとスリムになります。黒く焼け焦げるよりましかな?


DSCN2714.jpg

DSCN2716.jpg

DSCN2715.jpg
 三遊亭金馬は4代目で3月19日で90歳とか、昔NHKの「お笑い三人組」を観ていましたが他の二人は他界です。苦化し上野の鈴本で聴きました。懐かしいです。また遠野出身の六花亭遊花も楽しみです。


DSCN2720.jpg
 融けだした雪の間から芽がでたチューリップです。浜松さんは12月27日メールで芽が出たとの便りでしたが、2か月近い差に驚きます。