盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年04月11日 (水) | 編集 |

 4月11日  (水)  晴れ    NO、1366
 昨日は年金事務所へ、今日は市役所に行ってきました。
 昨年末入院した時の医療費について、市から「宮古市国民健康保険高額医療費の支給申請について」の通知です。ラッキーなことに8400円余りの給付になるようです。12月の病院の領収書が必要で、慌てて探す始末です。いつもは確定申告のあと処分していましたが、たまたま見つかってホッとします。
 退院し4か月以上経ってからですが、もっと早く出来ないものでしょうかね。該当の月の診療費は1285720円で自己負担94108円です、70歳を超え2割の負担でしたが、月70000台を越えると高額医療の対象になるようで勉強になりました。役所の事は難しいものですね。




 Sさんの短歌  NO、776
 穏 や か な 海 面 に 漂 ふ 鴨 の 群 れ
  船 近 寄 れ ば 羽 撃 き 去 り ぬ




DSCN3235.jpg
 山グミの花も開花です、挿し木から育て50年近く経つ木で愛着があります。赤い実を咲美が食べたのも思い出します。


DSCN3230.jpg

DSCN3231.jpg
 エゾ松の植え替えビフォーアフターです、1mを越える重いもので移動が大変です。伯父さんが亡くなってもらい受けたものです。


DSCN3232.jpg
今日の植え替えは2鉢ですが、トドマツ(左)も根がすっかり張っていて大変でした。


DSCN3237.jpg
 市役所から届いた通知ですが、初めての申請に戸惑います。もっと認知的になればほっぽって置くでしょう。

2018年04月10日 (火) | 編集 |

 4月10日  (火)  晴れ   NO、1365
 午前中は家内を歯科医にアッシー君と盆栽の植え替えです。家内の歯茎の違和感は正虎のようでないようで安心です。正虎を大きな病院に紹介してくれた歯科医ですから大丈夫でしょう。一回目の病院選びが大切で、Y船長の知人は正虎のようになり、病院で様子を見ましょうと言われ、別の大きな病院に行き3か月もかかり骨の移植になったらしいです。

 昨日Y船長より電話があり、年金の税金が多く引かれたとのこと。また外部委託したお詫びの封書も届いたようです。その後正虎にはいつもの支給通知があり、逆に数万円増えています。二人で年金事務所に行ってみます、正虎のは前回税金を多く引きすぎたため今回増えたようです。外部委託とは関係なしです。
 Y船長は奥さんが身障者扱いになっていたようで、外部委託の方でのミスのようです。ひとまず聞きに行って安心ですが、両方ともこのような訳でとか一筆欲しいものです。また受け取る方も確認が大切と痛感です。
 正虎の場合支給額が間違って、さかのぼって支給されたら皆で温泉かな?と淡い期待でしたが、そうは問屋が卸しませんでした。虎の子の年金ですミスのないように願いたいものです。




 Sさんの短歌  NO、775
 羽 撃 き て 森 を 揺 る が す 雉 子 の 声
  さ 霧 湧 き く る 山 畑 に 聞 く




DSCN3224.jpg

DSCN3222.jpg
 測候所のサクラが開花です。ここが一番早いようです。


DSCN3228.jpg
 測候所の庭のタンポポの開花を家内が発見です。昨日オカリナさんからの拍手で、野田では咲いていたようですが足元に気づかない正虎でした。


DSCN3226.jpg

DSCN3225.jpg
 測候所から湾内を望みます椿も咲いています。湾内の防潮堤ももう少しで完成ですね。


DSCN3229.jpg
 Y船長にはこのようなお詫びの封書が届きました。再発防止以前の問題で委託した業者を点検すべきです。

2018年04月06日 (金) | 編集 |

 4月6日  (金)  雨   NO、1361
 昨朝は0、2度今朝は0、8度と寒い朝です、今朝はうっすら降った雪の上に雨の朝です。ラジオでは峠筋は滑り止めが必要と放送です。勿論日中もストーブです、富里の友達はタラに芽が大きくなりすぎ、葉になっていたとか大分とちがうものです。宮古の咲きかけている花たちもたまげていることでしょう。
 
 そんなわけで午前中は本読み、午後はクルミ クラッシャーマシーンの改造です。寝ながら考えていたことで、気になるとやってしまいたい性分ですが、なにかに夢中になっていた方が楽しいです。やらなくても困らないのに困った正虎です。




 Sさんの短歌  NO、771
 日 本 丸 の 舳 先 に 御 座 す 船 主 像
  宮 古 産 な る 欅 な り け り




DSCN3180.jpg
 朝みると車にうっすらと雪があります。予報もあたるものです。


DSCN3181.jpg
 裏庭のタラの芽が色づいてきました、この寒さでびっくりでしょう。


DSCN3184.jpg
 現在のクラッシャーマシーン(クルミ割り機)の欠点の一つは、砕けたクルミの殻がたまることで溝の下を傾斜を付けてやります。大分効率的かな?

DSCN3185.jpg
 第二の欠点はハンドルが当たるため、Iビームに取り付けていましたが重いことです。角材を切って足を付けて軽くしました、今度は持ち運びが楽にできます。

DSCN3183.jpg
 これで完成ですがくだらないことをしているものと暇な正虎です。

2018年04月04日 (水) | 編集 |

 4月4日  (水)  曇り~雨   NO、1359
 午前中雨の降らないうちに庭の草むしりです、昨日からやっていてほぼ終了。それでもこれから懸命に生えてくるから始末に負えないです。
 E氏がお茶飲みに来てくれ働いていた会社の情報や、OBの近況など教えてくれました。またシジュウカラの小屋の28mmの穴をあけて欲しいと板を持参です。午後野球を聴きながら穴あけをしますが、マシーンの糸鋸の張りが不足し大失敗です。似たような杉板を探し先ほどやっと完成し置いてきます。正虎の慎重さと適当な性格が災いで反省。

 昨日家内あてに不審な通知が届きます。家内は警察に電話したら来てくださいとのこと、行くと「放っておきなさい」との事。以前母にも来たことがあり、どこで個人の名前や住所がわかるのか気持ちの悪いものです。
 今後歳を取りわからずに電話することも考えられるので、もっと取り調べをし対策を取ってほしいものです。役所も名前を使われて何もしないのでしょうか。困った輩がいるものです。




 Sさんの短歌  NO、769
 枯 草 を 集 め 畑 に 焚 火 す る
  上 る 煙 を 気 遣 ひ な が ら





DSCN3169.jpg
 何十日ぶりかの雨でシイタケも喜んで大きくなっています。車に付いた花粉も流してくれます。いい時草むしりをしたものです。


DSCN3164.jpg
 富士桜が咲きました、風除室に入れたため早く開花です。買ってから50年近く経ちますが毎年楽しみです。


DSCN3166.jpg
 草むしりの時発見のクマガイソウの芽です。アツモリソウのような花が咲きます、今年は何株咲くのかな?


DSCN3168.jpg

DSCN3167.jpg
 このような通知です、法務省の名前で引っかかる人もいると思います。心当たりがなくても気持ちの悪いものです。震災で被害に遭って松山に移転した警察署に行きます。

2018年04月02日 (月) | 編集 |

 4月2日  (月)  曇り   NO、1358
 楽しみにしていた孫咲美は、昨日のコンサートを聴いた後帰って行きました。また老人の「二人の世界」が始まります。
 咲美が持ってきてくれた「本能寺ホテル」のDVDも、咲美も正虎も良かったねと感想を言い合います。咲美は歴史や戦国武将に興味があるようで、正虎の読み終えた本も読んでくれればと期待です。

 家内の通院で盛岡までアッシー君です。2か月分の薬をもらい経過観察です、ドクターもクランケや正虎の言うことを聴いてくれての処方なのでしょう。
 
 盛岡に行ったついでに先日の500円貯金を銀行に持参です。宮古市内だと巾着袋にいれた、500円玉を出すのが恥ずかしいためです。ところが盛岡の銀行の窓口の女子行員、「わぁすごい!」を連発です穴があったら入りたくなるようです。冷静に機械に入れれくれると思ったのに~
 それでも〆て312500円もあり、咲美と数えたのが間違っていて嬉しい誤算です。認知進行も時にはいいこともあるようですよ。




 Sさんの短歌  NO、768
 裸 木 の 四 方 の 木 立 ち に 雪 積 も り
  朝 日 昇 り て 煌 め き わ た る




DSCN3150.jpg
 咲美はタナゴの水槽からタナゴを掬い取るのが楽しみだったようです。洗うのは正虎でした。


DSCN3153.jpg

DSCN3154.jpg
 裏庭のシイタケの収穫ですが、咲美はキノコ類が大好きなので喜んでもらえたようです。収穫したのはお土産にお持ち帰りでです。


DSCN3152.jpg

DSCN3157.jpg
 3回目を数える「こころのビタミン」は、全国からの厳しいオーデションに受かった子供たち(中学生以上)だけありレベルの高いものです。今回は指揮者佐渡裕さんの、隣の子のバイオリンがとてもよく、彼女も感極まって涙を流しての演奏です。将来が楽しみなスーパーキッズのメンバーです。咲美も2回目ですがどのように感じてくれたでしょうか?


DSCN3161.jpg

DSCN3160.jpg
 盛岡の雪も大分無くなってきて確実に春に向かっています。


DSCN3158.jpg
 石割さくらのつぼみも膨らんでいてもう少しです。


DSCN3162.jpg
 咲美は新しい500円貯金箱にメッセージを書いてくれ、咲美や正虎は次数えるとき(3年後?だと咲美中学2年正虎73歳)が楽しみです。孫全員が揃った時に開けれれば最高ですね。