盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年02月25日 (日) | 編集 |

 2月25日  (日)  晴れ   NO、1327
 昨日の雪も夕方に晴れ、1~2cmくらいで収まったようです。今の時期の雪は重く湿った雪ですが、昨日のはパサパサした雪でラッキーな方でしょう。今月末あたりから最低気温も上がって来そうで、昨日の雪が最後の雪(最後っ屁)になって欲しいものです。すぐに融けた雪でしたが、湿ったドカ雪が降らないことを祈りましょうか。

 庭の片隅にどけてある雪も凍っていて、スコップで砕いて片付けます。つるはしで砕いている人もいますが、アスファルトに傷がつくため正虎はスコップでやります。久しぶりで汗ばむくらいのいらない作業です。そして洗車と少し活躍です、今日はお神酒の日でもあり活躍?をした後は格別です。




 Sさんの短歌  NO、737  鮑採り
 軒 に 干 す 枯 れ 葉 に 似 た る 小 鰈 は
  吹 く 春 風 に 反 り 返 り た り




DSCN2779.jpg
 昨夕の雪です、時折様子を見て朝の雪かきの準備を考えつつ寝ます。


DSCN2780.jpg
 二階の水道のヒーターをオフにしながら外を点検、ラッキーな雪降りです。


DSCN2781.jpg
 風が強かったため場所によっては、このような模様がついて凍っています。 


DSCN2784.jpg

DSCN2785.jpg
 日影の残った雪では子供たちが遊んでいます、下の写真のHちゃんとH君は鎌倉を作るそうです。


DSCN2782.jpg
 国道事務所では除雪車の金具を外しています。もう降らないための判断でしょうか?まだ油断できまんね。

2018年02月24日 (土) | 編集 |

 2月24日  (土)  曇り~雪    NO、1325
 午後から雲行きが悪くなり雪が少し舞っています。まさか大丈夫と思い1時前散歩です、一時間のコースでしたが帰りはパーカーのフードをかぶる有様です。戻るのが嫌になる位降ってきました。

 家内の友達の近くまでの初の散歩コースですが、途中の沢は小学校の時に薪ストーブの燃しつけ用の松かさを拾った場所です。60年くらい前の場所ですが、道も少し変わり生えてたはずの松も少なくなっていて長い歳月を感じます。当時の学校では薪ストーブで50~60cmの径の番線に薪が配給?で、早く燃すと午後寒くて困ったことを思い出しました(高校の時も薪ストーブでした)。




 Sさんの短歌  NO、736  鮑採り
 漁 の 白 き 船 見 ゆ 日 和 山 に
(すなどり
  憩 へ ば 渚 の 波 音 さ は ぐ




DSCN2768.jpg

DSCN2769.jpg
 昨日の佐倉のじいさまのブログではチューリップの芽が緑色です、我が家のは最初は赤い芽で次第に緑色です。何本咲いてくれるか楽しみです、シュウメイギクを整理しチューリップを増やしてみました。


DSCN2771.jpg

DSCN2776.jpg
 日影はこのように雪が融けません、帰りは雪が本気になって降ってきます。


DSCN2774.jpg
 沢の水も冷たそうで散った水が、花が咲いたようにきれいに凍っています。


DSCN2770.jpg

DSCN2778.jpg
 散歩に行く時と帰りの比較ですが、市内の建物は全然見えません。


DSCN2777.jpg
 枯れた草も花が咲いたように雪をまとっています。夕方には晴れる予定の雪です。


DSCN2773.jpg
 松かさ拾いをした沢です、左側が畑で矢じりや土器が拾えたものでした。当時の面影は全然ありません。


DSCN2775.jpg
 中学校の時は杉の葉広いでしたが、小学校ではここで松かさ拾いでした。今は松も少なく杉が多くなっています。

2018年02月23日 (金) | 編集 |

 2月23日  (金)  晴れ   NO、1325
 昨日家内は鍬ケ崎の「にこにこ体操教室」に初めて行き、知っている人にも会えたりし行って良かったと言ってくれました。来週も行く気のよう、正虎も安心次回以降に期待です。。少し疲れたのかぐっすり眠れたようです。

日中の予報気温7度と聴き久しぶりでバイクいじりです。4月29日が車検でもありまずはバッテリーの充電です。放電はしていませんがこのところの寒さで、バッテリーも比重が下がっているようです。充電後始動しますがドコドコと心地良い排気音に満足です、走ってみたかったですがガレージ?の入り口が雪のためあきらめます。
 バイクの排気音を聴いていると、バイクも春を待っているように聞こえてくるのは正虎だけでしょうか?

 ついでにどけてある雪を駐車場に蒔いて融かしてやります。いつも思いますが意味のない仕事?が田舎には付きまとっています。いつかは融けるのでやらなくてもいいのにと、一人思いつつ雪蒔きをします。




 Sさんの短歌  NO、735  鮑採り
 冬 の 凪 満 ち る 海 面 に 鮑 採 る
  鈎 竿 の 音 そ れ ぞ れ に し て




DSCN2757.jpg
 べた凪の蛸の浜は水もきれいで海底がすっかり見えます。


DSCN2760.jpg
 春を告げるイサダ漁が昨日解禁です。桜色のためそのように呼ばれるのででしょうか。かなりの力仕事のようで大変らしいです。


DSCN2762.jpg
 雪を蒔いて融かしますが何もならない仕事?とボヤキつつ蒔きます。


DSCN2766.jpg

DSCN2767.jpg
 菜園に埋め込んだ大根を収穫?です。凍った上の土を10cmほどを掘るのが大変ですが、顔を出すと少しワクワクします。


DSCN2756.jpg
 
DSCN2763.jpg
 シートを外して手入れをしながら充電です、充電器のEndの表示まで短時間で完了でした。


DSCN2765.jpg
 30分くらいエンジンを回しますが、この雪では出すに出せなくバイクには気の毒です。早く乗れる季節になればいいですね。

2018年02月21日 (水) | 編集 |

 2月21日  (水)  晴れ   NO、1323
 昨日は盛岡の病院通いでした。106号線は雪も塩カルで融かされた状態の道で、対向車のたびにウォッシャー液を掛けながらワイパーをかけるため、タンクは3分の2くらい消費しています。帰ってからの洗車には参りますが~
それでも気持ちがホコッとする出来事が3っつもありハッピーな一日でした。

 1病院で廊下で待っていると、歳老いた母を入院させる息子さん(見た目ツッパリ的)の思いがけない会話です。「喉や足は痛くない?」「寒くない?」「飲み物は欲しくない?」など見かけに似合わなく?優しく声掛けもいい息子さんです。その会話を聴きながら正虎は親に対して子のように優しく声を掛けてやれたかなと反省と、その息子さんを尊敬でした。

 2病院の帰りのランチは狙っていた鮨屋が休みで、初めて入った食堂でジンギスカン定食を食べれたことです。何か月ぶりでの肉食はまさか完食できると思わず、ハッピーな気分と自信になりました。

 3帰り県庁脇を通り52年前(昭和40年夏)、夏の実習で宇都宮のN氏たちと県庁の屋上に上がって写真を撮ったことを思い出しします。帰宅するとN氏から荷物と一緒に、宇都宮の「きぶな」という厄除け病気除けの守り神が届きました。正虎の事を思ってくれていることに感謝でした。

 病院の検査や診察は良好で経過観察とかです。それでも来月も家内と3回盛岡通いです、また4月あたり義歯の型どりになるかもしれません。




 Sさんの短歌  NO、733  鮭祭り
 鮭 網 を 起 こ す と 出 で て ゆ く 船 の
  凪 ぎ し あ し た は 掛 声 弾 む




DSCN2744.jpg

DSCN2745.jpg
 盛岡は雪があるものの道路は融けて歩きやすくなりました。


DSCN2747.jpg
 この近くのお目当て鮨屋は休みでした。お蔭で肉を食べることが出来ました。


DSCN2746.jpg
 若かりし頃N氏たちと上がった屋上を眺め、家内に教えながら通りました。


DSCN2748.jpg
 帰宅後N氏から届いた可愛い「きぶな」の守り神です、車のバックミラーに取り付けです。
 

DSCN2749.jpg
 今日の早池峰山と薬師岳です、まだまだ雪ですね。 

2018年02月19日 (月) | 編集 |

 2月19日  (月)  晴れ   NO、1322
 今朝もー9度と宮古の寒い朝です、薮川はー23度と岩手県は冷凍庫状態のようです。
 
 朝から確定申告のため市役所に並びます。家内とY氏K氏といつものメンバーで行きますが、今日はいつもより早く受付をしてくれて、8時半からと役所にしては超珍しいことです。去年なんかは9時からで目の前で、お茶をすすられたりしどうにかならないかと思ったりでした。
 今年からマイナンバーの提出や、行ってから住所名前など記入するなど去年と少し変わっています。正虎の次に家内の順ですが、正虎が終わって家内は待つこと30分以上かかります、役所の手違いだったようでまじめに待つ家内でした。

 正虎の唯一の収入?(山の監視)も役所に連絡が入っていてしっかりしているものです。また医療費も30万超でしたが、還付金はスズメの涙程度をありがたく了解しつつ少しがっかりかな。年に一度の役所行きも何とか終了し安心です。





 Sさんの短歌  NO、732  鮭祭り
 厄 年 の 漢 ら 赤 き 下 帯 で
       (おとこ)     
  た ち ま ち 鮭 を 競 ひ て 捕 り ぬ






DSCN2743.jpg
 散歩で見かけた「スナバコ」です、坂道に置いてありますがまだ在庫はあるようです。


DSCN2741.jpg

DSCN2742.jpg
 この奥で一人ずつ深刻?な顔をし申告です。正虎11番目と早かったのですが、家内が大幅に遅れてしまいました。