盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年06月18日 (月) | 編集 |

 6月18日  (月)  晴れ   NO、1424
 大阪北部で大きな地震です。またもやブロック塀の犠牲者が出て気の毒でなりません、突然の地震で以前の教訓をとっさに思い起こすのがいかに難しいかです。ブロック塀の対策も急務です。津波が無かったのが幸いですが、これ以上の犠牲者が出ないことを祈ります。

 家の西側の網戸の張替えをします。冬に穴の開いたのを外しておいたもので、そろそろ夏も来るしやっておきましょう。全部で30枚ある網戸ですが、劣化した西側の4枚のみ交換しました。後は劣化具合を見ながらとしましょうか。




 Sさんの短歌  NO、834
 手 躍 り は 枯 葉 ち る ご と し な や か に
  手 を 振 り 舞 ふ と 津 軽 の 人 は





DSCN4033.jpg

DSCN4034.jpg
 昨日の毎日新聞からですが、松坂の記事を大きく特集です。本人もこのままで終われない意地と葛藤があったようで、特に高校時代の監督のメール「明日、死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。燃え尽きるまで、目標を目指して頑張れ」はとても気に入りました。適当な正虎も少しは見習いたいものです。ファンではないものの応援したくなりました。


DSCN4035.jpg
 フェリーターミナルに始めて入ってきました、2階からの閉伊崎が見えますが22日いよいよ就航です。


DSCN4036.jpg

DSCN4037.jpg
 埠頭では大きな機械を降ろしています、風力発電の部品でしょうか随分大きなものです。これを陸送するのも大変そうです。


DSCN4038.jpg

DSCN4039.jpg
 一枚だけのつもりが4枚交換しました、30枚中4枚は13,3%です。これで今回は終了です。                                                                                                        






2018年06月16日 (土) | 編集 |

 6月16日  (土)  雨   NO、1422
 昨晩もファンヒーターですが、今日は日中からFFストーブをつける寒さです。体が寒冷地仕様に逆戻りになってきました。冬用のパーカーにジャンパー着用とおかしな格好で過ごしています。庭に出ても寒くてすぐに家に入る始末です。

 午後孫咲美が寄ってくれて、新しい水着を買ってもらったとかでその姿を見せてくれました。水泳選手が着るような水着で、さすがに写真には撮れませんでしたが、大きくなったものだと驚きです。今日のスイミングは楽しみだったことでしょう。
 また来週は修学旅行とかで、咲美も楽しみ一杯なようではつらつとしています。




 Sさんの短歌  No、831
 木 々 の 間 に 棚  田 の 稲 架 の 見 え を り て
  野 葡 萄 の 実 色 つ き そ め る




DSCN4021.jpg
 アケビの実が子供の指くらいにまで育ってきました。受粉がうまくいかなかったのか今年は実成リが少ないようです。


DSCN4020.jpg
 テレビではアジサイを写していますが、我が家ではまだこの状態です。


DSCN4023.jpg
 ブルーベリーも順調に育っています。ヒヨドリ対策もバッチシで熟すのを待つのみです。


DSCN4019.jpg
 雨のアヤメも良いものです。


DSCN4025.jpg
 この寒さと雨の中をキャンプをしています、今夜は寒いでしょうがクマに注意して楽しんで欲しいですね。

2018年06月15日 (金) | 編集 |

 6月15日  (金)  曇り   NO、1421
 とても寒い日で冬用のパーカーを着用の一日です。ファンヒーターの片付けを後悔でまたもや冬用のズボン下です。

 今朝の新聞にまたもやクマの情報です、写真で紹介しますがなんと田老では鳩が30羽食べれれたようです。正虎は浄土ヶ浜の出没が気になり、エサとなるサクラの実やバライチゴ(黄イチゴや)桑イチゴを点検に行ってきました。結構どれも実になっていてサクラの実は道に落ちています。サクラの樹に登った形跡はないものの(もっと探せばあるかも)、バライチゴ等は簡単に食べることができ油断なりません。早く行政の対応を望みたいものです。




 Sさんの短歌  NO、831
 木 々 の 間 に 見 え 来 る 閉 伊 の 渓 谷 の
  清 き 流 れ が 車 窓 に 入 り く




DSCN4012.jpg

DSCN4013.jpg
 県内初のフェリー就航の記念切手が今日発売で早速求めてきます。北海道(室蘭)~県内(宮古)の物流がどれくらいあるかわかりませんが、成功して欲しいものです。切手で気づきましたがギザギザがありません不思議です。2000シートのみの発売らしいです。1000シートは初就航に記念に渡されるようです。


DSCN4018.jpg
 山田の道の駅で求めたホウボウ(金頭)です、これで150円です早速干物作りです。


DSCN4003.jpg
 小雨の中でサツキが満開です、雨に当たって可哀そうです。


DSCN4007.jpg

DSCN4006.jpg
 ジャガイモの花も咲きましたが同一の種類(メ―クイーン)でなんで色が違うのでしょうか。


DSCN4009.jpg
 トマトの実も日に日に大きくなってきました。


DSCN4008.jpg
 先日カラスに喰われた我が家のイチゴは、ネットのお蔭で今の所無事、明日孫咲美が食べれるでしょう。


DSCN4002.jpg
 毎日新聞にはこのような記事です、散歩と称して徘徊にならぬようにしたいものです。


DSCN4000.jpg
 この記事も毎日新聞からですが、早速気になって浄土ヶ浜に行ってきました。腹をすかせているクマも哀れですが、人との住み分けを教育して欲しいです。


DSCN4015.jpg

DSCN4017.jpg

DSCN4014.jpg

DSCN4016.jpg
 上からバライチゴ 桑イチゴ サクラの実(サクランボ)です、サクランボは黒く熟して道に落ちています。クマのお蔭でバライチゴやクワイチゴの味を確認して来ました。エサがあると来ると思った方がいいようです。

2018年06月14日 (木) | 編集 |

 6月14日  (木)  晴れ   NO、1420
 昨日もクマの出没情報です。場所も同じく浄土ヶ浜第一駐車場です。正虎が考えるには被害者が出ないうちに、ドラム缶などの罠を仕掛けて捕獲すべきです。数年前から同地区には出没していて、すっかり自分の庭と思い込んでいるようです。子供も同様の気持ちで大きくなると際限なくクマは出没すると思います。早めの対策を練るべきです。

 昨日は盛岡に通院でした。てっきり入歯が入るものと思い込み、昼食のメニューを考えて楽しみにしていました。主治医の「今日から精密な型どりし造って行きましょう」と正虎「ん ん?以前も型どりしてるのに~」です。どうりで椅子の前のテーブルに入歯が置いてありません。超がっかりです、1時間もかけて型どりしとどめは「あと3~4回通って装着でしょう」です。次回は2週間後ですからゆうに1か月以上かかります、開業医と違って丁寧も良いのですが、「歳も歳だし適当でいいのに」と家内に言うと正虎と医者は違うと諭されました。


 食事は人前ではとても食べれず、スチィックパンをかじりながら岩泉経由で帰りました。



 Sさんの短歌  NO、830
 下 町 の 作 り 酒 屋 の 倉 庫 ま へ
  杉 玉 あ り て 新 種 の 匂 ふ




DSCN3990.jpg
 岩泉の昔の商店街で、懐かしい雰囲気なので入ってみます。


DSCN3989.jpg

DSCN3987.jpg

DSCN3988.jpg
 古いながらシャレた店作りです。商売になるのかな?ですが、ゆったりした雰囲気の店で次回はここでコーヒーでも飲みましょうか。このような古民具も今でも作っている人いがいるのには驚きです。


DSCN3992.jpg
 気さくなおかみさんは帰りしなにナスの苗をタダでくれました。カゴ一杯あり全部持って行ってもいいと言われますが、さすがに気が引け3本もらい植えました。何も買わずにもらうとは~


DSCN3991.jpg
 田老のグリーンピアからの復興道路入り口です立派にできました。この復興道路は場所によって片側しか乗ったり降りれないところがあり要注意です。またトイレも無いのでこれまた要注意。


DSCN3993.jpg
 近所の果樹園のモモもだんだん大ききくなってきて、クマが来なければと心配です。


RSCN3999.jpg
 このような車に乗っていても草刈りでしょうか、道具を満載し静かに走っています。尊敬しますね。


DSCN3996.jpg
 久しぶりの晴天の砂子島ですが少し波が荒いようです。


DSCN3997.jpg
 クマのうわさの浄土ヶ浜の第一駐車場です、子どもを遊ばせているママもいます。早くクマ対策をすべし!「外に食べ物を置かないように」だけでは無理ですぞ。

2018年06月12日 (火) | 編集 |

 6月12日  (火)   曇り  NO、1419
 少し雨が降ったものの台風の被害もなく良かったです。野菜の苗が心配でしたがホッとしています。対局前はクマの出没の話題で持ちっきりです。浄土ヶ浜付近の出没は、臼木山のサクラの実があるためとの結論です。K氏は怖くて散歩をしていないとか。

 待ちに待った定例の認知麻雀の会の日です。8時にはスタートし3時ごろ終了の健全な麻雀です。K氏曰く「幸せだなぁ」が印象的です。
 今日の対戦は下記のとおりですが、Y船長の3倍満やY氏の小三元や正虎の親満2連発もありましたが、〆てみると大きな動きなしです。珍しくチョンボもなく認知症?も改善された麻雀の会でした。




 Sさんの短歌  NO、829
 ま ほ ら ば の 海 辺 つ ら ぬ き 一 輌 の
  三 陸 鉄 道 春 を 運 び ぬ




  今日の結果です。                  合計
 Y 船 長   -22   12   21   14   25  
 K   氏     18  -22   9  -43  -38 
 Y   氏      4  -22   6    2    -6
 正   虎     0    28 -36   27   19



DSCN3986.jpg
 上からY船長 K氏 Y氏  正虎の順です。累計ではK氏と正虎のマイナスが目立ちます。


DSCN3985.jpg
 紺色=Y船長 ピンク=K氏 緑=Y氏 青=正虎です。最近はリーチでも振りが極めて少なくなりダマテンが多くなりました。