盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年08月15日 (火) | 編集 |

 8月15日  (火)  雨曇り   NO、1184
 いよいよ東京の孫達が帰って行きました。雨続きで泳ぐこともスイカ割も、流しソーメンもバーベキューも出来ず残念な夏休みです。しいてあげれば弓矢教室と芋ほり大会、マッチの付け方教室くらいで本当に可哀そうでした。今思えば盛岡方面に行かせた方が良かったかもしれません。一方正虎と家内は70歳のお祝いをしてもらい、超楽しいひと時に大満足でした。
 孫3人と息子夫婦が帰って行って虚脱感というか、「ポケ~っと」したような落差の大きな気持です、また「二人の世界」が始まります。

 いよいよ明日でお盆も終わりです、今夜は二人だけで花火を細々としましょうか。




 Sさんの短歌  NO、594
 次 々 に エ ン ジ ン 響 か せ 海 胆 と り の
  小 舟 水 脈 曳 き 港 に 入 り く
                 (投稿誌楽府)





DSCN1041.jpg

DSCN1042.jpg

DSCN1043.jpg
 今朝のお墓参りの風景ですが、松あかしは一組のみです。日出島も見えません。


DSCN1040.jpg
 お墓参りの帰りボール箱を貰いに行く途中の閉伊川です、この天気が悔しいですね。


DSCN1044.jpg
 なんとこの天気の中を福岡から来てくれたようです。荷台の上の傘が気の毒です。懲りずにまた来て欲しいですね。


DSCN1045.jpg
 紗美と理美とで義息子宅に拝みに行き山田湾でパチリです。これくらいになると「しりとり」をしようと言っても拒否です。姉の紗美が少し付き合ってくれます。流された家の跡地や、防潮堤を越えた津波の話などしてやります。
 

2017年08月14日 (月) | 編集 |

 8月14日  (月)  雨曇り   NO、1183
 今日も雨で傘をさしてのお墓参りです。6時に行きますが雨のためか道は車で一杯、またお墓の前での松あかしや花火は少なかったです。日本の伝統的お墓参りも雨で大変です。

 午前中は親戚など拝みに行きますが、他県ナンバーの車も多く渋滞ぎみでした。午後雨が霧雨に変わったのをチャンスとばかり、弓矢教室と芋ほり大会を決行です。
 東京の孫は弓矢はやったことがないため、覚えるのに四苦八苦ですが的に当てるまでに上達です。でも理美はイマイチかな?
 芋ほり大会もミミズが出るたび大騒ぎでしたが、だんだん慣れて来てミミズに土をかけて踏んでみたり結構楽しんでいます。素手で掘らせますが、これもすぐに慣れて嫌がらなくなり土いじりもいいものでした。掘ったジャガイモは東京に持ち帰ると張り切っています。
 天候が悪く水泳もできないお盆ですが、東京の孫は明日には帰って行くし、課題?の残った正虎の夏が終わろうとしています。




 Sさんの短歌  NO、593
 海 鮭 の 一 本 釣 り の 幟 立 つ
  故 郷 の 道 辺 に は た め き を り ぬ
                       (産経文芸)





DSCN1012.jpg
 道に停まって休憩でしょうか、孫理美は手でつかもうとしますが無理でした。


DSCN1013.jpg
 いとこの孫を理美が撮ってきて載せてくれと言われます。


DSCN1015.jpg
 昨晩は義弟親子が来てくれ一杯やります、こうして揃ってのお盆も地元ならではです。


DSCN1018.jpg
 昨晩は雨の中での松あかしと花火です。


DSCN1031.jpg
 理美に教える姉の紗美です、咲美は得点表を持参し点数を書き込みです。


DSCN1029.jpg
 咲美は何回もやっているため上手です。


DSCN1033.jpg
 的のタイガースマークに当てたら、500円の景品は誰も当てれなく残念でした。


DSCN1037.jpg

DSCN1038.jpg
 楽しく大満足の芋ほり大会です、このあと小芋も焚いてもらい食べています。

2017年08月12日 (土) | 編集 |

 8月12日  (土)  雨   NO、1181
 昨夕東京の孫(最年長孫)がママと来ました。部活があるため遅れて来ますが、孫咲美は一度戻らなければならず会えません。妹の理美はママに甘えて、ますます正虎じいから離れて行動です。
 天候が曇っているため超寒く、おまけに今日は雨で今朝紗美はズボンを買いに行きます。予想した通り水泳も出来そうにありません。昨日も20、2度です。

 今日は咲美も合流ですが、この雨で予定も未定となりそうでどこに行くのも大変そうです。はたしてどうなるのか?今夜から2日ほど3人の孫が揃い、にぎやかな日が続くそうです。




 Sさんの短歌  NO、591
 津 軽 野 の ひ つ ぢ 田 青 く 早 苗 を ば
  植 え た る 如 く 続 き て を り ぬ




DSCN0938.jpg
 曇って月山もこのとおりの昨日ですが、岸壁の埋め立て準備です。盆明けからでしょうか。


DSCN0939.jpg
 人気のない寂しい蛸の浜で秋深い海のようです。


DSCN0942.jpg

DSCN0936.jpg
 枝豆の葉の色と一緒の虫たちですが、よくもこんなに似せた色が出せるものです。


DSCN0948.jpg
 やはり姉妹です、合流後二人の世界です。


DSCN0945.jpg
 13日の花火を繰り下げて特別してあげます、終わるころ雨が降ってきました。


DSCN0944.jpg

DSCN0951.jpg
 紗美はマッチの着火が出来ず、理科の授業で困っているようです。レッスンをしていくらかできるようになります、朝も訓練です宮古にいる間にマスターできるでしょう。

2017年08月10日 (木) | 編集 |

 8月10日  (木)  小雨   NO、1180
 とても涼しすぎる日が続いています、さすがも息子昨晩は寒かったと言い、今夜から薄い布団を用意です。孫達には寝相が悪く用意しているものの、先ほども19度と8月とは思えない天気です。野菜の生育も思わしくなく、トマトも色付きがイマイチです。それでも黄色いミニトマトやキューリは、おいしいと喜んで食べてくれています。孫達がこんなに食べてくれるのにはびっくりですが、新鮮なためでしょうか。

 折角の夏休みなのに孫達もプールにも行けず可哀そうに、パーカーを着てゲームや本読みで退屈そうです。理美には将棋を少し教えたり、クルミを食べさせたりくらいしか何もできません。明日は年長孫の紗美とママが来ますが、寒さにびっくりでしょう。風邪をひかせたくないものですね。予報ではほとんど泳げる天気にはなりそうがありません。




 Sさんの短歌  NO、590
 薄 暗 き 時 雨 の 路 に 十 二 湖 は
  水 底 蒼 く ま ほ ろ ば な り き





DSCN0925.jpg
 先日「森のそば屋」から貰った蕎麦の種を植えたのが咲きました。近くであまり見ない花ですが可愛いものです、Y船長にもあげましたが咲いていることでしょう。


DSCN0929.jpg
 退屈している孫達はパパとプリクラでした。


DSCN0923.jpg

RSCN0924.jpg
 ゲームに夢中で正虎にはあまり近づきません。隠れてのカメラですが見られると「キャー」とか言って大騒ぎです。












2017年08月08日 (火) | 編集 |

 8月8日  (火)  雨   NO、1178
 いよいよ東京から孫の理美とパパが第一陣で来ました。咲美も台風の影響で学校の行事が取りやめとなり、一緒に迎えに盛岡まで行くことになりました。朝5時過ぎに起きて来たとかで、余程嬉しかったようです、何しろ一年ぶりの再会で無理もありません。

 新幹線の14番ホームで待ち合流ですが、正虎より咲美と抱き合い再会を喜んでいます。皆でまだお盆は早いものの、親戚2軒に線香をあげて宮古に向かいます。車の中では兄弟のようにはしゃいでにぎやかな帰り道です。

 今日から正虎の夏(今日も梅雨のような天気)が始まります。いろいろ経験させてやろうと思ってますが、お盆にむけて雨模様でどれくらいできるのか天気次第。早速これからかくれんぼに付き合いですが、二人とも部屋にこもって二人の世界を楽しんでいます。11日には後発で紗美とママが到着で、夏も本番になりそうです。




 Sさんの短歌  NO、588
 め ば る 釣 り 礁 に 縄 沿 う て 入 れ
  繰 れ ば 鈴 な り 食 ひ て 来 る な り
                      (よみうり文芸)



DSCN0888.jpg
 盛岡ではバスにこのような応援のプリントです、宮古でもおなじみのバス会社のですがこれは走っていません。


DSCN0892.jpg
 宮古は雨降りですが盛岡はうそのように晴れています。


DSCN0883.jpg
 理美は西洋風の建物と叫んでいます。岩手銀行の旧建物です。


DSCN0884.jpg
 咲美は嬉しくてたまらないようで、昨晩も11時過ぎまで寝れなかったとか。まだ到着でないのにソワソワでした。


DSCN0887.jpg
 一年ぶりの再会をはハグしてますが、正虎には拒否ですトホホ~理美も大きくなりました。


DSCN0899.jpg

DSCN0897.jpg
 車の中は大騒ぎです、正虎を小ばかにしはしゃいでいます。


DSCN0898.jpg

DSCN0902.jpg
 区界を過ぎると雨でたった100kmの差で大分天気と気温の差があります。