盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年01月16日 (火) | 編集 |

 1月16日  (火)  曇り    NO、1294
 今月末に予定のY果樹園のリンゴの剪定作業手伝いのため、剪定ばさみを研ぐことにしました。途中で切れなくなってはシャレになりません、ついでに我が家の包丁も研いでおき少しは家庭サービスです。

 野球殿堂入りに我がタイガース監督の金本と元巨人の松井が選ばれました。少し早いとは思っていましたが、ともに嬉しいニュースです。相撲界の暗いニュースの後だけに、この明るいニュースはインパクトが大きく年の初めの1月にふさわしいことです。
 これで金本も燃える男に阪神の優勝を約束したのに等しい殿堂入りですね。今年は大いに期待しましょう!




 Sさんの短歌  NO、704  四季の花
 ア カ シ ア の 花 咲 く 匂 ひ 限 り な く
  風 に 吹 か れ て 漂 ひ に け り




DSCN2450.jpg

DSCN2451.jpg
 これでしばらくは研がずにすむでしょう。左から2本目の大きな出刃包丁は、鮭を三枚おろしの時に重宝の出刃です。
 

 日刊スポーツからのパクリです
DSCN2447.jpg

DSCN2446.jpg

DSCN2455.jpg
 
DSCN2449.jpg
 去年殿堂入りの星野さんも喜んでいます。03年10月阪神対ダイエー延長10回裏1死兄貴がサヨナラホームランです。この写真も正虎は認知の影響か忘れかけていました、殿堂入りニュースの日刊スポーツのお蔭で思い出しました。


DSCN2453.jpg

DSCN2452.jpg

DSCN2454.jpg
 このようなデーターもなかなか見れませんが、宇都宮の松井追っかけ男のN氏も喜んでいることでしょう。彼は松井を追っかけてアメリカまで行った男です。N夫妻に阪神の応援を求めた時「家は巨人です!」と見事に振られたことを思い出します。


DSCN2456.jpg
この額を買った時にはまさか殿堂入りなど思わなかったものです。

2018年01月06日 (土) | 編集 |

 1月6日  (土)  晴れ   NO、1284
 昨日は盛岡の病院へ退院後初の診察でした。結果は良好で特に抗OO剤とか難しい治療も無しとのことです。少し残念なのはまだ純正部品が出来上がっていなく、口からエアー漏れがあり会話が少し?不自由です。近いうちに純正部品を取り付けるようです。また入歯は先になるようで夏?とか言われてガッカリです。それでも今後は月一くらい経過観察とかで、まずは気分的に大分楽になりました。


 今朝のラジオのニュースを聴き驚きです。星野仙一さんが亡くなりました。いくら何でも70歳とは早すぎます。正虎は監督の中では一番大好きな人で、もう一回我がタイガースの監督をして欲しいと思っていましたがかなわぬ事となりました。本当に残念ですが御冥福を祈ります。

 退院後初の散歩に出かけました、一時間くらいですが筋肉が大分落ちているのが分かります。以前は苦のない道も少し難儀ですが、回数を重ねて徐々にペースを上げましょうか。



 Sさんの短歌  NO、694
 羽 撃 き て 森 を 揺 る が し 雉 子 の 声
  さ 霧 湧 き く る 山 畑 に 聞 く





DSCN2362.jpg
 今年は雪が少ないような気のする区界高原の兜明神岳です。


DSCN2365.jpg
 盛岡は底冷えのする寒さですが、雪の岩手山も良いものです。


DSCN2367.jpg
 盛岡城址公園も雪は少なかったです。


 星野監督(阪神時代)の思い出の写真の紹介です。DSCN2369.jpg

DSCN2370.jpg

DSCN2371.jpg
 この2枚のファイルは父の葬儀の翌年、仏具屋さんに無理を言い貰ったものです。


DSCN2372.jpg

DSCN2373.jpg
 懐かしい名前が出てきますが、今年こそ何とかして欲しいものです。

DSCN2374.jpg
 この炎を受け継いでいってほしいものです、金本監督に大いに期待です。倉敷にある星野仙一記念館も行ってみたいものですね。  

2017年12月29日 (金) | 編集 |

 12月29日  (金)  晴れ   NO、1277
 布団を干したり少し掃除をした後、源兵衛の会の皆さんの所に退院の挨拶に一回りです。退院の翌日に皆さんで、お見舞いに来てくれる予定だったようで、かなり心配をかけたものと思い感謝です。忘年会が無ければバレなかったのですが、これまた地元ならではの事です。ある人の所に行ったとき、「OOさんは病院で仕事をしていたの?」と言われ「ん?」です、すると正虎の送信メールを見せてくれ「退院なので会えずに残念」を「残業」と送信していたようです。あくまで適当な正虎でした。皆さん退院喜んでをくれました。
 病院の主治医からも心配の電話を貰ったり、今日はホンワカした気持ちでした。

 来年のタイガースファンクラブから、記念品が届きました。そして親戚より今年はあきらめていた新巻き鮭を貰いました。まさに虎と鮭の贈り物に、ハッピーな気分でとてもいい日のような気分です。ある友人は数年前から、半身ずつあげていると言っていましたが一匹まるまるもらうと、鮭は高価で手が出なかっただけに(入院もあったり)、くれた人には本当に恐縮と感謝です。




 Sさんの短歌  NO、687
 朝 早 き 浄 土 ヶ 浜 は 霧 深 く
  ほ の 見 ゆ 渚 に 潮 騒 ひ び く





DSCN2317.jpg

DSCN2319.jpg
 来年のファンクラブの記念品です、入会が2004年ですがこれも楽し見みの一つです。毎年来年こそと願っているのですが~


DSCN2321.jpg

DSCN2322.jpg
 小さくカットし冷凍しますが、これくらいのだと5~6000は下りません。本当に感謝です。来年は正虎食品水産物加工事業部でも作れるといいなぁ。 

2017年10月01日 (日) | 編集 |

 10月1日  (日)  晴れ   NO、1224
 昨晩我が阪神タイガースが3季ぶりの2位を確定にしました。しかも巨人相手に岩貞がよく粘りました。岩貞は対巨人戦は昨シーズンは3勝負けなしが、今シーズンは0勝3敗ですから褒めてあげたいものです。
 2015年は3位16年は4位と低迷の阪神ですが、若手の台頭とベテランの踏ん張り、そして安定した投手陣(藤波はイマイチ)でやっとここまできました。それでも広島や巨人に負け越していますから、来期への課題も分かり切っている監督でしょう。

 ここまで来た以上クライマックス戦いでも、良いところを見せてくれることでしょう。一矢報いて欲しいものです。今も巨人戦を3対2で頑張っています、引退する安藤投手の出番があるといいですね。




 Sさんの短歌  NO、634
 断 崖 に 並 ぶ 氷 柱 は 節 く れ て
  凍 て る 朝 に き ら め き わ た る





DSCN1618.jpg
 キューリカボチャを収穫です、味やいかにですが色具合を見ると旨くなさそうです。


DSCN1619.jpg
 家内の買い物の間閉伊川の河川敷で見かけたガマの穂です。因幡の白うさぎが皮を剥かれ、ガマの穂に包まれたようですが大量の穂が必要だったでしょう。


DSCN1620.jpg
 若き高校生は秋空の下練習に余念がありません、若いって素晴らしいものです。正虎もこのような時代があったかな。


DSCN1621.jpg
 産業まつりで車が一杯で買い物に出かけてもここに停めざるを得ません。ここからドラまで散歩です。


DSCN1616.jpg

DSCN1624.jpg
 毎日新聞と日刊スポーツからですが、大きな見出しに大満足です。


DSCN1623.jpg
 巨人はまさに崖っぷちです、DeNAと3位争いはどっちでしょうか。

2017年09月01日 (金) | 編集 |

 9月1日  (金)  晴れ   NO、1200
 我が阪神タイガースが調子が良く大満足です。特に8月はいつもだと失速するのに、なんと17勝9敗と意外に頑張っています。1日にはスポーツ新聞でデーターを見ますが、メッセンジャーが抜けた後もお得意様からはしっかり貯金をしています。6月に8勝14敗した以外は貯金生活です。優勝は難しいとしても広島と5、5ゲーム差は立派と言えるでしょう。この差を縮めて欲しい!

 今日は天気が良くまた監視でできなかった、庭いじりをやって一日終わりそうです。プランターの整理やニンジンやホウレンソウの種を蒔いたりです。まだこれから大根や玉ねぎの植え付けもあり、天気がいいことを祈ります。

 今朝有線放送で「昨晩西が丘の公園付近でクマの親子の目撃情報です、通学通勤に注意してください」です。何年か前同級生のK氏が顔面を攻撃された場所です、どうやらけもの道があるようです。宮古は人的被害はないものの妙案はないものでしょうか。クマったものです。




 Sさんの短歌  NO、610
 霜 月 の 凪 き は ま り し う 海 の 面 に
  小 舟 集 ひ て あ わ び を 採 り ぬ




DSCN1287.jpg

DSCN1290.jpg
 プランターの中の根などを掘り起こし、ついでに借金いや百均から買ったプランターは廃棄します。安いだけあり劣化が早くすぐに割れたりします。7個のプランターを捨てに行きます。


DSCN1288.jpg

DSCN1292.jpg
 ネットや庭木に這わせたカボチャは思いのほか美味です、陽が当たりやすいものあるようです。2本の苗で15個近く収穫に大満足です。


DSCN1291.jpg
 いま建設中の市役所ですが、右の女性は某パチンコ店の看板です。完成すれば売り上げアップでしょう。


DSCN1283.jpg

DSCN1286.jpg

DSCN1285.jpg
 日刊スポーツの記事からですが、広島と巨人には借金です。防御率がいいのですが打率と本塁打が低すぎです。若手がチャンスを貰いベテランが頑張っています、頑張れタイガース!