盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年09月01日 (金) | 編集 |

 9月1日  (金)  晴れ   NO、1200
 我が阪神タイガースが調子が良く大満足です。特に8月はいつもだと失速するのに、なんと17勝9敗と意外に頑張っています。1日にはスポーツ新聞でデーターを見ますが、メッセンジャーが抜けた後もお得意様からはしっかり貯金をしています。6月に8勝14敗した以外は貯金生活です。優勝は難しいとしても広島と5、5ゲーム差は立派と言えるでしょう。この差を縮めて欲しい!

 今日は天気が良くまた監視でできなかった、庭いじりをやって一日終わりそうです。プランターの整理やニンジンやホウレンソウの種を蒔いたりです。まだこれから大根や玉ねぎの植え付けもあり、天気がいいことを祈ります。

 今朝有線放送で「昨晩西が丘の公園付近でクマの親子の目撃情報です、通学通勤に注意してください」です。何年か前同級生のK氏が顔面を攻撃された場所です、どうやらけもの道があるようです。宮古は人的被害はないものの妙案はないものでしょうか。クマったものです。




 Sさんの短歌  NO、610
 霜 月 の 凪 き は ま り し う 海 の 面 に
  小 舟 集 ひ て あ わ び を 採 り ぬ




DSCN1287.jpg

DSCN1290.jpg
 プランターの中の根などを掘り起こし、ついでに借金いや百均から買ったプランターは廃棄します。安いだけあり劣化が早くすぐに割れたりします。7個のプランターを捨てに行きます。


DSCN1288.jpg

DSCN1292.jpg
 ネットや庭木に這わせたカボチャは思いのほか美味です、陽が当たりやすいものあるようです。2本の苗で15個近く収穫に大満足です。


DSCN1291.jpg
 いま建設中の市役所ですが、右の女性は某パチンコ店の看板です。完成すれば売り上げアップでしょう。


DSCN1283.jpg

DSCN1286.jpg

DSCN1285.jpg
 日刊スポーツの記事からですが、広島と巨人には借金です。防御率がいいのですが打率と本塁打が低すぎです。若手がチャンスを貰いベテランが頑張っています、頑張れタイガース!

2017年05月15日 (月) | 編集 |

 5月15日  (月)  雨   NO、1208
 梅雨のような天気で、三日目の雨です。昔の「子連れ狼」ではないですが、しとしとぴっちゃんしとぴっちゃんです。三日目の雨でも父を待つ大五郎でした~思い出しますねぇ
 そんなわけで正虎も買い物のアッシー君以外、庭にも出れず物置にこもりラジオを聴きながら矢を作ります。やっと15本を完成し、乾燥を待ち仕上げるのみです。

 昨日は我がタイガースが貯金10個と大台に乗せました。なんと2014年8月21日以来とか、金本監督は「順位より貯金」と謙遜してますが、正虎的には大いに順位も気になります。それでもその年は2位に終わり巨人に7ゲーム差を付けられました。まだまだ油断せず、30日から始まる交流戦でも貯金を蓄えて欲しいものです。




 Sさんの短歌  NO、518
 彼 岸 入 り 故 里 訪 へ ば 媼 ら の
  鉦 打 ち 唱 へ る 念 仏 ひ び く
                 (投稿誌楽府)




DSCN9651.jpg

DSCN9652.jpg
 折角咲き始めたボタンも雨でかわいそうです。



DSCN9657.jpg
昨年買い求めたトキソウが花を咲かせました、よく外で冬を越してくれたものです。


DSCN9655.jpg
 矢の先端に木を削って付けるパーツ?も飽きて来ます。


DSCN9656.jpg
 釘を付けたのも2本作りましたが、8月の山の監視にでも持っていきましょうか。


DSCN9658.jpg
 2014年のシリーズの成績です、貯金はしておくものですね。正虎には無理ですがせめてタイガースにはそうして欲しいです。シリーズ終了には旨い酒を飲みたいものです。

2017年04月06日 (木) | 編集 |

 4月6日  (木)  晴れ   NO、1171
 昨晩は我がタイガースのテレビ放送があり、久々に勝利の瞬間を見届けます。なかなかテレビで放送がなく、やきもきしていましたが糸井のホームランで勝利を呼び込んでくれました。高給取りだけに活躍は当然でしょうが、若手ももっと燃えてほしいものです。宿敵巨人は毎回テレビ放送ですが、羨ましく悔しい負けなし5連勝です。

 今日は24度近くまで上がって、半そででもいいくらいです。やはり春はグーで少し活躍です、空いている菜園の耕しや朝鮮人参の種蒔き、草むしりと心地良い汗をかきました。まだまだやりたいこともあり、気分爽快な一日です。また今日は孫咲美と娘が、泊まりに来てくれるため張り切っているようです。




 Sさんの短歌  NO、481
 秋 刀 魚 船 吃 水 深 く 積 み 込 ん で
  先 を 競 ひ つ つ 港 入 り す る
                 (日報文芸)




DSCN9166.jpg
 遅れて咲いた水仙です。


DSCN9168.jpg
 春霞でどんよりの早池峰山はかすかに雪が見えました。


DSCN9169.jpg
 散歩で見かけたヤナギはもうこのように芽を膨らましています。植物も正直なものです。


DSCN9165.jpg
 佐倉のじいさまがセットしてくれた正虎のパソコンです、とっても気に入っています。


DSCN9157.jpg

DSCN9155.jpg

DSCN9164.jpg

DSCN9158.jpg
 糸井はよくやってくれましたが、生え抜きのメンバーの奮起に期待です。抑えの投手が心もとない!ドミニカの選手は変な髪をしていますが、ファッションより上手になってほしい!今夜はメッセンジャーに期待しましょう。能美、藤波にカツを入れておきましょう。

2017年04月01日 (土) | 編集 |

 4月1日  (土)  曇り   NO、1166
 今日から4月というのに8度前後の寒い日です。菜園を耕すのも寒くてパスします。
 
 高校野球も大阪桐蔭が履正社を破り、初の大阪対決を制しました。高校生離れしたバッティングもたまげたもので、両チームのレベルが高いのには感心です。

 我が阪神タイガースも開幕初戦を勝利してくれ、メッセンジャーの200試合登板に花を添え、幸先のいいスタートが切れました。去年の開幕は中日に2対5で負けていただけに、今年こそと期待を持たせるものです。
 また岩手県出身の菊池(西武)大谷(日ハム)銀二(楽天)畠山(ヤクルト)、全員が活躍してくれて喜ばしい開幕戦です。まだ先の事ですが、タイガースとオリックスの対決になれば面白いですね。大阪は大フィーバー間違い無しです。
 今も3回裏6対3で勝っていますよ、巨人?6回表0対2で負けています。理想的パターンに一人にんまりの正虎です。テレビで阪神の放送が少ないのが残念。




 Sさんの短歌  NO、476
 白 亜 紀 海 岸 段 丘 あ ま そ そ る
  蠟 燭 岩 に 夕 光 冴 ゆ
             (東海文芸)




DSCN9106.jpg
 突然ですが何でしょう?我が家の掃除機のゴミです。火木土の3回だけの我が家の掃除ですが、毎回このようにゴミです。正虎の担当ですが、ほかの家でもこんなでしょうか。「二人の世界」も「ゴミの世界」ではシャレになりません。


DSCN9109.jpg

DSCN9110.jpg
 すがすがしい高校野球です、大阪桐蔭出身の藤波や大谷田中のような選手が出てくれればいいですね。


DSCN9108.jpg
 毎日新聞の評価です、これからが本番頑張れタイガース。


DSCN9111.jpg
 去年のオープン戦の成績です、いいようでも終わってみれば4位と情けないシーズンでした。打率、安打数、塁打数、三振、盗塁、エラー最下位でした。この悔しさを忘れずにやって欲しい!

DSCN9112.jpg
今年のオープン戦の成績です、打率がイマイチなものの本塁打、得点、防御率に注目しましょう。

2017年03月31日 (金) | 編集 |

 3月31日  (金)  霙~曇り   NO、1165
 昨晩からの雨が霙に変わるほど寒い日です。午後の散歩でも2度でした。雨降りでもあるし本を読んだりしながら、高校野球をと思っていたら雨で明日に順延とか。選手にとっては休養できる恵みの雨でしょう。

 散歩でK果樹園脇を通った時オーナーが、リンゴの剪定をしていて暫く立ち話をします。最近は崎山付近で日本シカも出没し果樹園の草を食べ、草がなくなると木の皮や葉を食べるそうです。またクマはとっくに冬眠明けし徘徊しているようで、正虎の家のそばでも目撃されていたとか。集団から追い出された、はぐれサル(老人?)もいるようです。クマったものです。

 さて今日からプロ野球開幕です。約半年ぶりですが、我がタイガースがどのくらいやってくれるか超楽しみです。総合力では広島巨人が90点、阪神DeNAが85点とか。しかしオープン戦(参考にならない?)ではセリーグトップです、宿敵巨人は両リーグ最下位で、成績的には阪神が巨人に大きく勝っているのも期待を大きくさせます。




 Sさんの短歌  NO、475
 白 亜 紀 の 隆 起 の 陸 の 岩 襞 に
                       (いわひだ)               
  浜 ゆ り 咲 け る 夏 の 日 盛 り




DSCN9098.jpg
 今日で読み終えた本ですが、10年前の本を中古ショップで求めたものです。朝廷と蝦夷(胆沢の阿弖流為=アテルイ)が戦った物語です。征夷大将軍の坂上田村麿呂に敗れたものの、蝦夷の底力と意地の戦いは古本とはいえいい本でした。作家の高橋勝彦はみちのくを中心の歴史小説家ですが、読み応えのある作家ですお勧めですよ。


DSCN9095.jpg
 見にくいですが霙の降る寒い日です。


DSCN9099.jpg

DSCN9102.jpg
 ボケ~っとしていてもボケのつぼみは確実に膨らんで来ています。


DSCN9100.jpg
 同様にボタンのつぼみも膨らみが大きくなりました。


DSCN9101.jpg
 裏庭に植えて置いた縄文ネギは発育不良のようです、まさかモヤシネギ?。


DSCN9104.jpg
 富士桜はきれいな満開です、40年以上前に求めたものですが、求めた当時はまだ独身の時でした。富士桜もウバ桜ならぬ爺桜になりました。


DSCN9105.jpg
 開幕はわがメッセンジャーです、来日8年目今日で200試合目です。昨年の覇者広島との戦いですが、ぜひとも開幕勝利を手繰り寄せてほしいです。皆さん応援よろしく願います。