盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年11月02日 (木) | 編集 |

 11月2日  (木)  曇り   NO、1250
 先日バイクのミッションオイルを交換し試運転の時、いつもの音と違いが気になっていました。少し唸り音がしていたからです。朝食後早速調整をします、プライマリーチェーンの張りが強かったようで少し戻して試運転。グーです。交換時に調整した時もっとまじめにやればいいものを、適当正虎をまたも露呈です。

 ついでに下回りの掃除やワックスがけと、6時間近くバイクいじりの日になりました。手が入らないところはピンセットなどでウエスを差し込み、冬眠前のバイクもすっかりきれいになりました。このまま4月の車検まできれいになってればいいです。さらについでにバイクの車庫の掃除や、車の冬タイヤを出したりと準備だけはしておきます。


 昨日のブログで家内は「発想は悪くはないけど、考えられない事をし信じられない事をする」とお叱り?を受けました。



 Sさんの短歌  NO、660
 お ぼ ろ な る 夜 空 を 仰 ぐ に 十 三 夜
  月 影 淡 く 屋 上 に あ り




DSCN2045.jpg

DSCN2044.jpg
 庭のヤツデが花を咲かせそうです。これを見ていると花の形の不思議さを感じます。


DSCN2043.jpg
 プライマリーチェーンはロックナットを緩め六角ボルトで調整です。オイルに浸されているのであまりチェーンは伸びないようですが、正虎のは6万km超も走っているため調整しました。


DSCN2037.jpg
 試運転はクマ騒動で行っていなかった、旧県道ですこのように紅葉がきれいでした。


DSCN2038.jpg
 大沢海岸も高い防潮堤に覆われました。水門の少し上にかさ上げされました。


DSCN2039.jpg

DSCN2040.jpg

DSCN2041.jpg
 昨日より通行可能になった浄土ヶ浜に行ってみます。先日の時の台風のゴミは撤去されていて安心です。観光バスは来ているもののさっぱり人は見えません。 

2017年10月24日 (火) | 編集 |

 10月24日  (火)  晴れ   NO、1242
 台風一過の晴天です、朝食後早速バイクを引っ張り出します。ミッションオイルの交換です、8000km毎に交換にすることになっていますがすでに10000km超で正虎の適当振りが露呈です。小春日和的ないい天気でラジオを聴きながらの至福の時間です。
 交換前にひとっ走りしオイルを温めてから交換。交換後もひとっ走りしいつもの産直に直行しオイル漏れの点検です。異常なし!

 産直ではおばぁさんとドーナッツを食べながら、少しからかだりをします。産直は30年にもなるようですが、会員は後継者不足で半減し寂しいようです。産直のお蔭で生きがいがあり、また店に出す野菜の栽培も楽しいようです。お茶飲みで要らぬ事を言うより野菜作りが楽しく、皆に感謝してるとのおばぁさんの言葉が耳に残ります。




 Sさんの短歌  NO、652
 山 鳩 の く ぐ も る 声 を 幾 度 も
  聞 き つ つ 今 年 も 耕 作 励 む





DSCN1935.jpg
 台風での強風にも負けず落下しなかった5個の柿の実の頑張りに拍手です。


DSCN1936.jpg

DSCN1937.jpg
 台風一過ですがまだ時化ている蛸の浜です。


DSCN1945.jpg

DSCN1944.jpg

RSCN1946.jpg
 名前はわかりませんが可愛いおばぁさんで、いつもニコニコし野菜の育て方やセンブリやリトンズラの話もしてくれました。歳を当ててみてと言われ、正虎の予想をはるかに上回る年齢と元気さと現役野菜作りと記憶力に脱帽です。愛車の電動自転車も可愛いものです。後日写真を届けましょう。


DSCN1943.jpg
 シジュウカラ用にクルミホルダーをぶら下げます、洗濯ばさみやクルミにドリルで穴を開けたりしてますがこれが良いようです。クルミはいつも真っ二つに割れると限らずかけらも利用できます。 


DSCN1938.jpg
 ミッションオイルを抜いています。なんで酒の紙パックうを使うでしょうか?

DSCN1939.jpg
 ドレンボルト(マグネット付き)にはこのように鉄粉が付いています。

DSCN1941.jpg
 抜いたオイルに鉄粉がどの程度沈殿するかこの紙パックを利用しました。沈殿無しグーと診断です。

DSCN1942.jpg
 オイルを注入し完了です、試運転もグーで今日の作業は終わりです。 

2017年10月09日 (月) | 編集 |

 10月9日  (月)  晴れ   NO、1230
 先日の「認知症三人の会」の旅行の、写真や決算報書を持ってK氏とY氏宅に行ってきました。二人とも楽しい旅行だったと喜んでいます、特にK氏は気仙沼は漁船に乗っていた当時の事を思い出したようで、気仙沼の写真を懐かしがっていました。Y船長も行ったことのない所に行けてよかったようです。二人とも後何回行けるかなぁと同じ事を言っています、健康でボケずにいたいものですがこればかりはわからないですね。

 夕方からバイクのオイル交換をします。正虎は5000km毎に交換してますが、凝っている人は3000kmの人もいるようです。あまりエンジンの回転を上げて走らないのでいいのかなと思っています。いつもは年に2500km程度ですが、昨年は1850km今年は3400kmを越えています。来年は決して若くはないですがもっと走りたいものです。走れるうちに走りましょうかね。




 Sさんの短歌  NO、640
 か た く り の 真 盛 る 故 里 の 路 ゆ け ば
  芽 吹 き の 森 に 光 る 海 見 ゆ




DSCN1715.jpg
 昨夕山の監視を一緒にしたF氏が、天然のナメコを届けてくれました。天然ナメコは正虎は初めてみますがさすがF氏です。さぞかし旨いでしょう今夜はナメコおろしとみそ汁になりそうです、ついでに一杯だけのお神酒かな?


DSCN1716.jpg
 アケビの収穫です、三つ葉アケビ(中央より右側)が口を開け笑っています。


DSCN1721.jpg
 正虎のバイクも大分走り込みました、来年はフロントのタイヤ交換かな。


DSCN1720.jpg
 廃油の処理が面倒ですが、このパックを使えば燃えるゴミに捨てられます。


DSCN1717.jpg
 今回はエレメントも交換します。


DSCN1719.jpg
 正虎は純正オイルでなくこのオイルを使っています。次回は再来年かな元気でいましょう。 

2017年10月02日 (月) | 編集 |

 10月2日  (月)  曇り   NO、1225
 バーバーTのオーナーからツーリングの誘いがあり、今日は陸前高田の「奇跡の一本松」までです。数日前連絡を貰いこればっかりは万難を排し行かねばなりません。
 あいにくの曇り空で17度前後の気温でしたが、雨にも遭わず快適ツーリングでした。震災以降の道路の整備でかなり近くなり、片道100kmちょいで陸前高田です。昔は2時間半近くかかったものですが、今だと飛ばせば1時間半くらいでしょうか。

 いつも思いますがバーバーTのオーナーは、2か所でコーヒータイムを取ったり正虎じじいに気配りをしてくれありがたいものです。しかも今回は陸前高田の、キャピタルホテル1000(千昌夫が昔やっていたホテル)でのランチまで予約です。ここまで気配りのT氏には頭が上がりません。

 途中のコンビニで休憩中には、T氏から良いことを研修され、かなり勉強になり同行のN氏も喜んでいました。若い人と知り合っているとかなり勉強になります、正虎のように時代についていけない者にはいい刺激になります。




 Sさんの短歌  NO、635
 夕 凪 に 汽 水 の 流 れ 穏 や か な
  水 面 に 浮 寝 の 鴨 の 漂 ふ




DSCN1626.jpg
 今日は宮古にもサンマ船は水揚げです、3艘も入港ですが小さいサンマのようで漁も少ないようです。


DSCN1654.jpg

DSCN1655.jpg
 コンビニ(ローソンでは)ポイントカードでこのようなものを交換できるようです。かなりお得な制度?でバーバーTのお客さんは殆ど知らないらしく、物によっては3分の1で交換できるのもあります。毎月変わるようです。


DSCN1637.jpg

DSCN1648.jpg

DSCN1649.jpg
 樹脂で固めた一本松ですが海が見えないせいと、松原が無いためか当時の印象と大分違いがあります。カラスの巣らしきものがあります。


DSCN1633.jpg
 宮古と比べ復興が遅いような気がする陸前高田です、何しろ範囲が広すぎます。


RSCN1653.jpg
 休憩中でも笑顔が絶えないT氏N氏です。


DSCN1630.jpg

DSCN1631.jpg

DSCN1635.jpg
 真新しいホテルでの予約ランチとはなんとセレブチックでしょう、「ホタテとワカメの炙りしゃぶしゃぶ御膳」は同市で取り組んでいる料理です。このようなホテルでは話題も高貴でセレブな会話?でした。超美味い米でお代わりを一回半します、もちろんお代わり自由です。




2017年09月11日 (月) | 編集 |

 9月11日  (月)  曇り   NO、1210
 バーバーTのオーナーからツーリングの誘いがあり、数日前からワクワク正虎です。メンバーはN氏が加わり3人です。今日のコースは岩泉~山根温泉経由久慈です、そして久慈のフランス料理店でセレブな?ランチです。
 途中道の駅でコーヒータイム等数回あり、最高齢者正虎に気を使って?くれてありがたいです。野田の道の駅では塩ソフトクリームなど、年金生活者にはかなり贅沢な200km余りのツーリングでした。
 いつも思うのですがTオーナーは、いつも気の利いた食事処を調べていてくれ楽しみの一つです。またツーリングに誘ってくれるのには本当に感謝です、認知が進行しても誘ってくれるかな?

 「正虎さん泊ってもいいですよ」とT氏に言われ、温泉に泊ってもと勘違いしたら「クルミ拾いに停まってもいいですよ」の事でした。途中クルミもありましたが遠慮し、涙を飲んで断念しひたすら後ろをついて行く正虎でした。




 Sさんの短歌  NO、620
 魚 市 場 休 漁 な れ ば 音 絶 え て
  鳶 と 海 猫 乱 れ 飛 び 交 う




DSCN1425.jpg
 今朝カボチャのツルを整理していたら、陰に隠れていたのを発見、これで18個の収穫となりニンマリ正虎です。


DSCN1429.jpg
 岩泉の道の駅で仙台から来た人(右)とパチリ。中央N氏左T氏です。


DSCN1430.jpg
 正虎のタイガースのワッペンを見て意気投合、彼もファンだとか住所を聞き写真を送ることにします。40年前自転車で来たことのある道を、今度はスクーターで回るとかでS24年生まれなそうです。


a href="http://masatorajii.blog.fc2.com/img/DSCN1440.jpg/" target="_blank">DSCN1440.jpg

DSCN1436.jpg

DSCN1442.jpg
 久慈の琥珀館そばのフランス料理店でランチです。自然の中での食事はとてもグーです。紅葉や新緑は最高でしょう。


DSCN1445.jpg

DSCN1446.jpg
 なんともセレブチックなランチです、当然店に合わせた高貴な会話で?静かに?食事です。下品な会話はこのような店には似合いません。また栄養たっぶりなセレブ夫人が、一人で食事をしていましたスイーツも注文し上品に食べています。次回は家内を連れて来たいものです。おまけの小さなスイーツも愛嬌でコーヒーもつい2杯頂きました。