盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年06月20日 (水) | 編集 |

 6月20日  (水)  曇り   NO、1426
 昨夕も有線放送です、窓を開けクマの出没と思いきや、OO代のOOさんが行方不明とのことです。明日は我が身と思いつつ見つかって欲しいものと願います。

 昨晩のサッカーW杯は珍しく観る気になり、頑張ったものの10時過ぎには寝てしまいます。習慣とは怖いもので9時に寝ている正虎にとって、10時の壁は厚く根性も薄れを自覚の昨晩です。それでもまずは1勝でよかったです。

 久しぶりにバーバーTに行きます、早速ツーリングの話になり即決定です。正虎を気遣ってくれて食事の事を聞いてくれました、上品な?会話をしながらの食事も走ること以上に楽しいものです。天気に恵まれて走りたいものですね。
 ツーリングの話が出たのに思い出し、先日交換した古いマフラーを磨きます。使いもしないマフラー磨きも、時間たっぷりの年金生活者の特権でしょうか。こんなことをしていても結構楽しいものです。





 Sさんの短歌  NO、836
 激 動 の 昭 和 の 修 羅 を 存 へ て
  道 は る か な 半 寿 と な り ぬ





DSCN4051.jpg
 今朝発見ですがクルミの実がもう実っています。2Cm位でしょうかめんこいものです。今年は昨年のようにならねばと思います。


DSCN4052.jpg

DSCN4053.jpg

DSCN4055.jpg

DSCN4059.jpg
 古いマフラーのビフォーアフターです。見える所のみ磨いていると、こうなる典型で正虎の性格丸出しです。「クロームクリーン」と「花咲かG」が活躍です。


DSCN4056.jpg
 最初の黒い汚れは前のシリンダー用のマフラーの排気が、後ろのマフラーに当たっていたためのものです。今後は念入りに磨きましょう。

2018年05月25日 (金) | 編集 |

 5月25日  (金)  晴れ~曇り   NO、1404
 昨日Y船長夫妻が寄ってくれ、USBの取り込みを教えてもらいます。以前近所のN氏が届けてくれたもので、正虎の腕では見ることができません。Y船長のお蔭で若々しい?正虎のライディングの動画や、決して自撮りできない傑作な写真を見れました。N氏はヘルメットにカメラを付けて撮影です。来月にはまたツーリングに誘ってくれそうで楽しみです。

 朝からバイクのマフラー交換です。先日盛岡の中古ショップで見つけたもので、もっと若ければ爆音マフラーでしょうが、近所の事も自分の歳も考え純正パーツです。孫を乗せた時危なくないようにヒートガードの付いたものです。新品は無理としてかねてから探していて見つかりラッキーです。




 Sさんの短歌  NO、814
 廃 屋 と な り た る 傍 の 茗 荷 畑
  咲 く 白 花 を 摘 み て 帰 り ぬ




 N氏が撮っれくれた写真です。DSC06208.jpg
 葛巻でのそば打ちをする老婆を見ているT氏と正虎です。水車のあるそば屋さんで家内も連れて行きましたが、T氏は良い処を探してくれて感謝しています。


DSC06740.jpg
 陸前高田でT氏と正虎です。この時にはホテルのランチを予約していてくれました。


DSC06719.jpg
 先頭を走るT氏は高齢者の正虎を気遣ってくれています。後ろから見ると正虎も若いじゃないですか。


DSC06746.jpg
 横から見ても若いかな?


DSC06222.jpg
これには参りました、下界に向かっての放尿シーンを、まさか撮られているとは知りませんでした。


 マフラー交換です。DSCN3761.jpg
 狭いガレージ?での作業はきついです。外に出せばよかったです。


DSCN3763.jpg
 ガスケットは今までのを丁寧に外し使いましょう。


DSCN3765.jpg
 ヒートガード(シールド)を固定するバンドクランプが一個ついていなく、ホームセンタに行きますが、三か所ほどメーカーに問い合わせしてくれるもありません。豊間根の小さなホームセンターに行くと一発であります、小さい店の方が品そろえが良いのかな?


DSCN3764.jpg
 右純正パーツ左ホームセンターのものです。これでも十分です。


DSCN3767.jpg
 パーツリストを出して注文するか迷いましたが、時間がかかりすぎるので上記で間に合わせます。


DSCN3766.jpg
 完成です排気音も問題ないようで、これで少しでも孫の安全が確保です。

2018年05月16日 (水) | 編集 |

 5月16日  (水)  晴れ   NO、1396
 盛岡の病院行きです。金曜日に行く予定でしたが雨の予報でもあり、今日は晴天で暖かそうです。そうするとバイクの発想です。主治医は先日開業したドクターですが、紹介状(ドクター本人が自分を紹介)を忘れて行ったため初診扱いです。症状を書き込むのに鼻水とくしゃみと書いたため、ドクターは「わざわざ宮古から来たのですか?それもバイクで」と不思議がられます。顔はわかっているようでもカルテも無く、説明に苦労です(会話が鼻から空気が抜けてイマイチ)がやっと通じます。
 心電図も波長に変わりなく、レントゲンも心臓肥大無しで日赤時代の薬を貰い安心し帰ります。 

 帰りは盛岡で気温28度と超快適で遠野から県道35号線「遠野~鵜住居(うじゅうきょでなくうのずまいです)」経由で、270km余りをトコトコと走ります。まだ区界や県道35号線の笛吹峠は山桜も見えて、新緑がきれいで気持ちのいいツーリングです。



 Sさんの短歌  NO、896
 鳥 海 の 山 に 登 れ ば ま な し た に
  稲 黄 に み の る 象 潟 は 見 ゆ




DSCN3675.jpg
 最近モズがやたらと来る我が家です、きっといいことがあるかも。


DSCN3665.jpg

DSCN3668.jpg
 松草のハナヒョウタンボクを見に寄りますが、花が見えず残念です。


DSCN3670.jpg
 区界の正虎の好きな家もやっと雪も消え春が着たようです。


DSCN3671.jpg
 まだヤマザクラが残って咲いています。峠の春は遅いようです。


DSCN3672.jpg
 早く着き近くの公園で久しぶりのブランコで時間調整します。正虎2番目の診察でした。


DSCN3673.jpg
 遠野の菜の花畑です。超きれいでした。遠野でアツモリソウの店をのぞきますが、超高価で手が出ません。


DSCN3674.jpg
 県道35号線の笛吹峠の頂上付近です。コーナリングがグーでした。ここでランチです、レストランは時々食べたものが鼻から出るので、一人パンをかじって寂しい?ランチとなりました。



2018年03月25日 (日) | 編集 |

 3月25日  (日)  晴れ   NO、1352
 昨日孫咲美と暖かかったらバイクでプールに送る約束です。咲美が来る前に庭にバイクを出しておきます、咲美は娘曰く「わぁーやったー」と喜んでくれたようで、「春休みの宿題の作文に書こうかな」とも言っていたようです。たかだか6~7kmの道ですが正虎にしてみれば、健康で送っていけることは幸せです(あくまでも事故らない前提で)。

 明日はバイクを車検に出す日です、咲美を送って行ってから先ほどまでバイクいじりです。ワックスをかけたり下回りの点検です。ここで大発見!サイドスタンドの根元を留めてあるピンのクリップが飛んでピンが浮いています。このバイクはセンタースタンドが無いため、転ばしてはヤバく明日バイク屋さんに直してもらいましょう。




 Sさんの短歌  NO、762
 吹 く 風 に 白 き 葉 ま じ る ま た た び は 
  葉 陰 の 下 に 花 咲 き て を り




DSCN3090.jpg

DSCN3089.jpg

DSCN3095.jpg
 春霞やバッケ(フキノトウ)も出ていたり、日曜日でもあり浜辺では水のそばで遊んでいて春の香りです。


DSCN3093.jpg
 娘が正虎と家内にスパゲッティを作ってくれました、正虎用はこのように切ってくれました。正虎はラーメンも前歯が無くて切れないのを知っていてくれたようで、娘ならではの配慮に旨さ格別でした。


DSCN3094.jpg
 中央のピンが右に寄っているのが分かります、左側のクリップが飛んだようです。スプリングが無ければ抜けていたでしょう。このメーカーは重いためかセンタースタンドがなく、バッテリー駆動ででもつけるべきです。ドライブベルトの張りの調整やタイヤ交換時不便すぎます(ディーラーに通わせるためかな?)


DSCN3087.jpg
 咲美といざ出発です、風は少々冷たいものの適度な緊張感もありグーです。「いつか二人でツーリングしたいなぁ」と声を掛けますが「んん」と生返事です。




2018年02月22日 (木) | 編集 |

 2月22日  (木)  晴れ   NO、1324
 家内が鍬ケ崎の「にこにこ体操教室」に通うことになり、初めて出かけていきました。正虎がシルバーリハビリ体操の指導者講習会後初めて行った会場です。ところが正虎は一度の参加で脱会することになり、家内が教えられる立場での参加も因縁めいています。
正虎は家内の参加は大いに歓迎でとてもよかったと思っています、持続してくれればと願っています。

 午後E氏夫妻がお茶のみに来てくれました、来客があるのもハッピーなもので特にE氏は50年以上にもなる友人で、本音で話し合える仲でいつも感謝です。タイガースの話題を忘れて、お互い健康の話題が多くなるのも、歳のせいでしょうか認知のせいでしょうか?

 今朝の宮古は-8、6度薮川―24度超と県内はかなりの寒さです。沿岸を除く市町村は軒並み―10度超のようで、宮古がいかに暖かいか?です。
 その寒さの中を我が家のクロッカスが咲き始めました。吹けば飛ぶような小さい花でも咲くと超可愛いもので、E氏夫妻も目を細めてくれました。確実に春に向かっている宮古です。




 Sさんの短歌  NO、734  鮭祭り
 道 東 の 海 に 烏 賊 釣 る 集 魚 灯
  お ぼ ろ な り け り 海 霧 被 る 夜 は





DSCN2750.jpg
 今日の毎日新聞からですが、宮古に名所?が出来ました。落ちないにゃんこ(今日は猫の日とか)神社です。


DSCN2753.jpg

DSCN2754.jpg
 今日完読の本ですが最近は古本で十分です。E氏にも貸してあげますが一気に読むくらい面白い本でした。


DSCN2751.jpg

DSCN2752.jpg
 寒い中を咲き始めた可哀そうなクロッカスです、白い花はまだですが可愛いものです。