盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年06月19日 (月) | 編集 |

 6月19日  (月)  曇り   NO、1236
 バーバーT氏からの誘いでツーリングです。メンバーはT氏の友人と3人です(T氏曰くナイス友人)、そのナイス友人N氏は正虎と同じ町内に住んでいて、T氏同様メカやパソコンに強くヘルメットにカメラを装着しています。走っているのを後ろから動画にしているようで、まとめていつか見せてもらえそうです。

 コースは岩泉から葛巻までですが、帰リは平庭経由岩泉の240km近い走行です。T氏は綿密なコース選びと、正虎の好み?と歳を考慮してくれ、3度もコーヒーを飲みに寄ってくれます。

 昼食がシャレていて今話題のもり かけそばです。いや正式には「森のそば屋」で、25年にもなる店は囲炉裏や裏のは水車ががあったりと、ゆっくり落ち着いて食べれる正虎好みの処でした。そこのおかみさんのセールストークには大笑いでしたが、味よし景色よし接客よし?とまた行ってみたい店です。正虎のそばを食べた店では3本の指に入るでしょう。

 70歳超の正虎じじいを誘ってくれる、T氏にはいつも感謝です。またN氏もユーモアなトークで気を使ってくれてありがたく思います。皆さんの足手まといにならないように走れればと感じた今日のツーリングです。




 Sさんの短歌  NO、546
 寒 の 雨 断 崖 の 襞 を 滴 り て
               (ひだ)
  節 く れ 光 る 氷 柱 と な れ り
                 (NHK入選)




 今日のツーリングです。DSCN0168.jpg

DSCN0171.jpg

DSCN0175.jpg

DSCN0177.jpg

DSCN0178.jpg


DSCN0180.jpg
 森のそば屋です。囲炉裏ではイワナや田楽豆腐等焼いています。ここで鉄瓶で熱燗も良いですね、2階ではそば打ちやそば餅を作っていて見学できます。


DSCN0190.jpg

DSCN0187.jpg

DSCN0184.jpg

DSCN0185.jpg
 雪をかぶっている岩手山が見える袖山からです、ここのレストランでも景色を見ながらコーヒーです革のジャンパーを着ていても寒く、正虎はズボン下着用です。



2017年06月13日 (火) | 編集 |

 6月13日  (火)  晴れ  NO、1230
 昨日とはうって変わった好天です。この天気を有効に使うべく、ツーリングの出かけます。家内も一緒ですが張り切って、以前買ってあげた派手目のジャンパーを着ています。
 行先は大槌と遠野の間の新山です。ここは風力発電や牧場があり、大槌湾や早池峰山などが見下ろせる山です。展望台でおにぎりランチとシャレ込み、そこから遠野に降り釜石経由の200K余りのツーリングとなりました。少し寒くなってきましたが、まだ若いつもりで楽しんだ一日でした。




 Sさんの短歌  No、540
 と き め き て 新 聞 捲 れ ば 吾 が 歌 の
  載 り た る 朝 心 た ら ひ ぬ
                (東海文芸)




 以下新山中心の写真です。DSCN0073.jpg
 大槌湾が見下ろせますが、コンデジの辛さではっきりしません。


DSCN0082.jpg

DSCN0081.jpg

DSCN0085.jpg

DSCN0077.jpg
 山頂は風が吹いていますが、少々の風では回らず本気で発電する気があるのかと思いました。ついに一度も回らずでした。

DSCN0076.jpg

DSCN0078.jpg
 右の雲と雪をかぶっているのが早池峰山、左が薬師岳です。

DSCN0087.jpg
 北部環状道路からの同じ山です、角度で大分違って見えます。

DSCN0080.jpg
 家内は派手目のジャンパーで大槌湾に見とれています。

DSCN0084.jpg
 レンゲツツジが見頃ですした。まだ藤の花が咲いていて高い山だと気づきます。

2017年05月22日 (月) | 編集 |

 5月22日  (月)  晴れ   NO、1214
 バーバーTのオーナーさんの誘いで、楽しみにしていたツーリングです。このところ晴れ続きで天気が心配でしたが、昨日T氏からメールが届き決行との事、決行とは結構ですね~
 集合場所の某コンビニに9時集合、今日は盛岡のバイクのディ―ラー経由遠野のコースです。途中休憩をはさんでくれて、正虎じじいに気を使ってくれるのもうれしいものです。

 今日のメンバーは4台で、初めて一緒に走る人もいましたが、なんと同じ町内の人でこの年になり知人が増えるのもいいものです。快調に走り遠野で高級焼き肉店でのジンギスカン定職いや定食も旨く、久しぶりの肉食は闘争心を掻き立てられ若返った気分です。

 おかげさんで超楽しくツーリングが出来感謝、今度は温泉泊まりツーリングと、仲間のネーミングを考えて欲しいな。そんなことを考えているだけでも楽しいものです。また誘って欲しいですね。




 Sさんの短歌  NO、524
 雪 残 る 早 池 峰 山 を 借 景 に
  流 る る 川 面 に 鳥 は た ゆ と ふ
                    (東海文芸)




DSCN9740.jpg
 某コンビニ集合、いよいよ出発です。


DSCN9742.jpg
 O氏は昨年の台風でハンドル付近まで冠水、よみがえったようです。震災の時には塩水だったため、別のバイクは使用不能になったとか、なんとも気の毒な事です。


DSCN9741.jpg
 川井の道の駅で休憩です、休憩中の立ち話も良いもので殆どバイクの話です。


DSCN9745.jpg
 春先特有のもやで岩手山もぼんやりでした。


DSCN9743.jpg

DSCN9744.jpg
 なんともため息とよだれが出て来ます、立ち寄ったバイクディ―ラーにある中古バイクです。上が200万以上下が400万以上です、あと20歳も若かったらとまたもや女のため息ならぬじじいのため息でした。


DSCN9748.jpg

DSCN9746.jpg

DSCN9747.jpg
 遠野の高級ジンギスカンの店です、T氏が焼肉奉行をしてくれ至れり尽くせりです。トイレに備え付けの採尿のコップ?ん んコーヒー?、T氏に聞くと焼肉の匂いを消すためのものとか、高級店は違いますね。


DSCN9750.jpg

DSCN9749.jpg
 最後の休憩は茂市のレストランです、母乳いや豆乳シュークリームを食べながらコーヒーです。夕方ののんびりした時間も楽しめた、新緑の中の220kmあまりのツーリングでした。








2017年04月05日 (水) | 編集 |

 4月5日  (水)  晴れ   NO、1170
 予想気温20度と放送!チャンス到来早速ツーリングです。家内も乗って行くと言い出し行先は碁石海岸です。また一昨日「恋し浜トンネル」開通と聞き、またとないチャンスです。しかし国道のみ走るとそのトンネルが見当たりません、それでも吉浜トンネルを初めて通ってきました。帰宅し新聞をよく見ると「恋し浜トンネル」は県道トンネルだったようで、またもや正虎のてきとうツーリングでした。

 碁石海岸を久しぶりに散策します、もやっているものの蒼い海と波と青い松は爽快でした。以前バーバーTさんたちとツーリング以来の碁石海岸です、正虎はここの海岸で碁石的石を見つけるのを昔から考えていました。やっと小さな浜を見つけて降りていきます、ありました!角が削られてきれいな黒っぽい石が多いです。以前鶴岡の温泉で箸置きにこのような石が使われていて、正虎もパクリで作ってみましょうか。

 長い?冬の間の閉塞感からか、また歳のせいか最近は希望も夢も欲も失せたような気分でしたが、今日のツーリングは風がそんな気分も吹き飛ばしてくれるような、230km余りのいい走りでした。また天気をみて走りましょうか。




 Sさんの短歌  NO、480
 明 時 に 操 業 終 へ て 秋 刀 魚 焼 く
  船 の 朝 餉 に 陽 は 昇 り 来 る
                   (東海文芸)




DSCN9146.jpg
 吉浜トンネルです、たしか恋し浜トンネルと聞いたはずですが~確認不足でっす。この地区の干しアワビは有名で吉浜(きっぴん)アワビのブランドです。


DSCN9145.jpg
 間違ったものの下を見ると前の国道の難所が見えます、大幅に短縮でここから道の駅もすぐでした。


DSCN9147.jpg
 道の駅では県内ナンバーながら、荷物を沢山積んでツーリングのようです。


DSCN9148.jpg
 碁石海岸だけに石の碁盤に石の碁石が置いてあります。


DSCN9149.jpg

DSCN9150.jpg

DSCN9151.jpg
 観光客は極めて少なく我々を入れて5~6人です宮古と一緒ですね。レストハウスもお休みでした。こんな高い場所からなので、碁石はどこで拾うのか以前から探していました。


DSCN9153.jpg
 見つけた小さな海岸で家内はヘルメットをかぶったまま小石を拾っています。


DSCN9154.jpg
 きれいな碁石いや小石はたくさんありました。

2017年03月28日 (火) | 編集 |

 3月28日  (火)  曇り   NO、1162
 昨夕はラジオで秋田の某大学にクマの出没があったとか、1mくらいのクマと言っていますから昨年生まれたのでしょうか。他県の事とはいえ宮古にも出没しているので要注意です。
 また今日の有線放送では行方不明の男性が無事発見されたとか、細部はわからないものの認知症でしょうか?明日は我が身散歩が徘徊にならぬように気を付けましょう。

 日中でも5度と寒かったですが、先日の古希の会の反省会で早退したため、S画伯が立て替えたお金を返しにバイクです。厚手の手袋でしたが寒く、ビリッとしたツーリングでした。それでも走りついでにあっちこっち走ってきて気分爽快です。バッテリー交換が正解だったので、バイクの調子もグーでもう少し暖かければなおグーでした。




 Sさんの短歌  NO、472
 森 に 鳴 く 蝉 の と よ も す 声 き こ え
  晩 秋 と な り て 大 根 を 蒔 く




DSCN9054.jpg
 S画伯はグリーンピアのそばですが、仮設住宅も住んでいる人が少なくなり、車一台と一軒洗濯物が干してありました。


DSCN9052.jpg

DSCN9053.jpg
 仮設の店舗もほとんど移転し寂しくなっています。


DSCN9055.jpg

DSCN9060.jpg

DSCN9061.jpg
 久しぶりに山王岩に立ち寄りですが、曇り空ながらかすかに岬や半島が見えます。


DSCN9057.jpg
 山王岩も波に洗われています。


RSCN9075.jpg
 浄土ヶ浜から汐吹も見えますが今日は低く上がっています。


RSCN9076.jpg

DSCN9070.jpg
 固まっていたカモメが一斉に飛び立ちます、かっぱえびせんを持った親子狙いのカモメです。小さな子供は逃げ回っていました。


RSCN9077.jpg
 風があるためか寒いのにヨットが浮かんでいます。


DSCN9073.jpg

DSCN9071.jpg

RSCN9074.jpg
 臼木山にカタクリを探しに立ち寄りますが、一枚の葉を一個見つけただけです。この山もクマが出るので気持ちのいいものではありません。魚市場の拡張工事も月末には終わりますが、船を沢山呼び活気のある港になってほしいものです。ほぼ倍に拡張して倍の漁船を呼び込めるか?拡張した屋根の下には事務所が出来ると聞きましたが、観光客や市民にも役立てるような工夫がほしいですね。