盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年05月08日 (月) | 編集 |

 5月8日  (月)  晴れ    NO、1201
 朝から強風吹きすさぶ日です。それでもワラビ採りに行きますが、今回はY船長と二人きりです。K氏は体調不良で欠席で、いつものメンバー一人がいないだけで寂しいものです。
 山の道が昨年と打って変わって別の山と間違えるほどでした。車が入れなくなるくらい木や草が茂っています。当然歩きになりますが、帰りはリュックが重く大変でした。それくらい大漁?であったわけですが、最近重いものを背負うことがなく仕方ないですね。当然根性もなくなり「もういいや」との気持ちが強くなってきました。
 山もおっかない位強風で、クマ除けに爆竹を鳴らしますが風の音でかき消されます。夢中になって採っているうちにバッタリ出会ったら一巻の終わりですが楽しいワラビ採りでした。




 Sさんの短歌  NO、511
 葉 の 落 ち て 雑 木 ば や し の 全 く 透 け て
  立 ち 枯 れ を 突 く き つ つ き の 見 ゆ
                        (読売文芸)




DSCN9579.jpg

DSCN9581.jpg
 前までは車ですぐでしたが、このようになっていて歩くのも超疲れる道です。歳のせいかな?前は何とも思わなかったのに~


DSCN9576.jpg

DSCN9577.jpg
 一本づつかがんで採りますが、いい運動になりました。


DSCN9578.jpg
 Y船長も夢中になって採っています、時々「お~い!」と声を掛け合いながらですが、休憩も多く新緑の中での冷やした水の旨い事。先客がいなくいいポイントで採ることが出来ました。


DSCN9582.jpg

DSCN9583.jpg
 今日の収穫です(上)、先端を取り除き自家消費用(左側)とおすそ分け用に分別し熱湯を通します。採ってきてからの処理がめんどうです。来年も来れるといいなぁです。




2017年04月28日 (金) | 編集 |

 4月28日  (金)  晴れ   NO、1191
 世間ではゴールデンウイークの報道が多くなってきていますが、我が家のシルバーデン毎日連休はそれを避け日帰り温泉とシャレこみます。宮古周辺は温泉が無く今日は、陸前高田(広田半島)の「黒崎仙狭温泉」に行きます。たまたま陸前高田のショッピングモールが、昨日オープンしたのでそれを見ながら約120km(片道)コースを走ります。バイクでは湯冷めするため車です。

 温泉に入る前に先日小石を拾った碁石海岸で、海を見ながらおにぎりランチです。最近コスト削減でワサビの苗植もおにぎりランチ、今日も同様で3連発です。




 Sさんの短歌  NO、501
 奥 津 城 の 一 樹 に 椿 こ ん も り と
  真 っ 赤 に 咲 く を 七 十 路 も 見 む




DSCN9436.jpg
 恐るべし藤蔓の脅威です、すっかり締め付けられて栗の木もギブアップでしょうか。もし藤蔓が原因で倒れたのなら、藤もバカですね自分も困るのに。


DSCN9437.jpg
 桃の花満開です、K果樹園ですが散歩でも楽しみです。


DSCN9435.jpg
 隣のH君宅ではこいのぼりがまだ眠っています。夕方H君は「OOのおじいちゃんとパパが作ってくれたの」と報告でした。最近こいのぼりはあまり見かけず嬉しいものです。


RSCN9454.jpg

DSCN9447.jpg
 陸前高田や仙狭温泉でもこいのぼり発見です。


DSCN9443.jpg
 DSCN9446.jpg
DSCN9445.jpg
 小さい海岸ですがここでおにぎりランチです、ドコモいやどこも高い防潮堤に囲まれています。きれいな小石がたくさんあります。勿論少し拾いました。


DSCN9449.jpg

RSCN9452.jpg

DSCN9453.jpg
 黒崎仙狭温泉ですが、男性客一人でした、宿泊施設がないのが残念です。500円でゆったり海を眺めて来ました。震災で壊されたと思っていましたが、無事で何よりでした。
 

2016年08月09日 (火) | 編集 |

 8月9日  (火)  雨~晴れ  NO、953
 颱風5号の影響で風や雨です。親戚が来ていて山に避暑に行きたいと、友人たちと一緒の山に向かいます。親戚は屋小屋についたクマの爪痕にびっくりです。それと山小屋は今日は25度と快適生活にもびっくりでした。

 午後になり台風一過の晴天で、帰りは亀ヶ森コースを帰りました。途中山から見える宮古湾も海もくっきりです。おまけにキクラゲを久々に発見です。次に通った時に楽しみが増えました。新たな発見はキツネです、発見し親戚がカメラを構えた時にはいなくなっていいます。次に子猫をキツネを間違うハプニングも~楽しい一日のドラマ?です。




 Sさんの俳句  NO、814  (下北半島島巡りの旅)
 み ち の く の 最 北 端 の い 茜 草 




DSCN7055.jpg
 パソの待ち受けです。


IMG_4178.jpg
台風の影響で砂子島も波をかぶっている朝でした。


DSCN7047.jpg
 友人親戚も山小屋にて過ごし快適ライフでした。クマの話題が多かったです。


DSCN7050.jpg

DSCN7052.jpg

DSCN7049.jpg
 亀ヶ森の牧場から田老に抜けます。宮古湾や月山もきれいでした。


DSCN7053.jpg

DSCN7054.jpg
 道端にキクラゲ発見、早速ゴミをとり乾燥です。大きいものでした。


2016年08月03日 (水) | 編集 |

 8月3日  (水)  曇り~雨  NO、947
 今日も山の監視です。思いがけない陣中見舞いがありました。Y船長とY氏がカップラーメンを持参できてくれました。お蔭で昼食は暖かいラーメンおにぎり定食です。
 やはりクマの話題ですが、皆爪痕にビビッています。あいにくの強烈な雨でしたが賑やかな山小屋でした。その雨のお蔭でクマも来なかったかもです。今日の北上でクマにトウモロコシを食われたり、宮古でも出没情報でした。
 
明日と明後日は休みですが、当面盗採よりクマに警戒ですね。



 Sさんの俳句  NO、809  (下北半島島巡りの旅)
 淋 代 の 飛 行 機 展 示 秋 日 和



DSCN6948.jpg
 パソの待ち受けです。


DSCN6954.jpg
 強烈な雷の音のおっかない雨でした。今年はこの水槽にオタマジャクシが居なく寂しいです。 


DSCN6950.jpg
 昨晩からのキャンプのお客さんにスイカを頂きます。去年も来てくれて親子でのキャンプも楽しそうでした。


DSCN6953.jpg
 Y船長以下皆で暖かいカップラーメンに舌鼓です。ありがとうさんです。


DSCN6955.jpg
 帰りにはヤマセが吹き込み涼しい下界でした。勿論山も涼しいですが~
 

2016年08月01日 (月) | 編集 |

 8月1日  (月)  雨曇り  NO、945
 いよいよ恒例の「セダカオサムシ」の盗採防止の監視が始まります。友人K氏も付いてきてクマを恐れるのに心強い限りです。あいにくの雨でしたが涼しく快適です。

 まず始めは小屋の中の掃除やガラスふきをさっとします。ところが小屋の入り口や中の壁が変になっています。午後市の担当者が修理に来ましたが、去年から小屋の外壁からミツバチ(日本にミツバチ)が巣を作っていて、クマが狙っていたららしく爪痕が沢山ありました、市の方でその巣を撤去したらしく4層の巣がびっしりあったようです。ハチミツはどうしたのか不明ですが旨かったようですよ。

 市の担当者曰く「クマはクマなく歩いていますよ」でこれには大笑いです。まだ巣のかけらや匂いがかすかに残っていて、まだまだ油断できません。それでも一応安心です。




 Sさんの俳句  NO、807
 秋 風 や 階 段 国 道 降 り に け り




DSCN6936.jpg
 パソの待ち受けです。


DSCN6934.jpg
 我が家のトマトも色付いてきました、いよいよ夏本番ですね。


DSCN6917.jpg
 やっと別品種のアサガオも咲きました。


DSCN6918.jpg
 昨晩から泊まったらしい群馬県のライダーが帰り支度です。クマの話をしたら知っていれば泊まらなかったと言っていました。


DSCN6924.jpg
 あいにくの雨ですが、一年ぶりの小屋から見える景色は変わっていません。


DSCN6925.jpg
 小屋の傍は国有林なのでこのように伐採し樹種毎に集材しています。


DSCN6931.jpg

DSCN6920.jpg

DSCN6933.jpg
 小屋の入り口の軒下左にミツバチが巣を作っていて、なんよ恐るべき食欲のクマが狙って上がった爪痕があります。軒の天井にはクマの鼻を押し付けたような跡もあり、よくぞここまで登ったものです。ミツバチが入った穴には木の棒が差し込んであります。ミツバチも災難でした。


DSCN6921.jpg

DSCN6923.jpg
 内壁をこのようにして巣やハチミツを撤去したようです。まだ巣のかけらが残っています。


DSCN6932.jpg
 市の担当者は先週28日に撤去したようです。暫くクマ談議で大いに勉強?になりました。

 
 庭のマクロの世界  パート29IMG_4146.jpg

IMG_4145.jpg

IMG_4147.jpg
 枝豆、カボチャ、アスパラガスの実です。