盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2016年07月03日 (日) | 編集 |

 7月3日  雨~曇り  NO、920
 昨晩からの雨が11時ころまで降り、お不動様は雨降りの言い伝え通りです。
 朝食前から夕方まで一日、イワヒバの盆栽の剪定です。剪定と言っても枯れた葉をポンセットで取り除くものですが、一鉢手を付けると全部やらないと気の済まない正虎です。ピンからキリまでで70鉢もあるでしょうか、指先が痛くなります。これで剪定は数年手つかずで、植え替えだけになります。
 雨が止むまで狭い玄関に取り込んで剪定ですが、自分でも呆れてしまいます。それでもラジオを聴きながらやるのは、案外至福の時でもあります。ラジオでは昔ヒットした西田佐知子の「エリカに花咲くとき」や、佐々木新一の「リンゴの花が咲いていたよ」など懐かしくその当時を思い出しました。

 またラジオでは宮古~盛岡間の道路整備は平成23年度末開通のようです、地権者との交渉が一部残っていて全面開通はまだかかりそうです。それでも今より30分短縮されるようで楽しみです、が、そのころ運転出来ているか心配?ですね。台風1号も発生とかでいよいよ夏本番ですね。



 明日から6日まで諸般の事情に寄りブログはお休みさせていただきます。



 Sさんの俳句  NO、782
 仙 台 の 白 菜 と う ふ 味 合 い し




DSCN6576.jpg
 今朝の収穫です、いよいよコンスタントに採れるでしょう。暫くはキューリ三昧です。


DSCN6578.jpg
 やっとブナに芽が出ました、ピンボケなので後日紹介します。


DSCN6583.jpg
 イワヒバは根っぱりの間の枯れた葉を一本ずつ、ピンセットで折り返し取り除きます。以下アフターとビフォーです。比較してください。


DSCN6581.jpg
 このように根が上がってくるのに十年以上もかかりますがいいものですよ、途中から枝のように芽が出るのもやりがいがあります。


DSCN6579.jpg
DSCN6580.jpg

DSCN6582.jpg
DSCN6584.jpg
 取り除いた葉は根元の空いたところに敷きますが、これから何本かは根が付いて増えていきます。挿し木も出来ます。上のも下のも30年以上経っています。イワヒバは増えやすく友人などにもあげています。



 庭のマクロの世界  パート22
IMG_3821.jpg
 ドクダミの花です。

IMG_3822.jpg
 柿の実も1,5㎝位にmなりました。

 

2015年12月31日 (木) | 編集 |

 12月31日  (木)  晴れ  NO、750
 昨晩から今日の午前中は年越しの準備で少し慌ただしい日です。師走とはよく言ったもので気ぜわしい気分ですね。

 あっという間に今年も後数時間で終わりです。この一年何をしていたのかわからないほど、早い一年でした。幸い大きな病気も事故もなく、家族みんなが過ごせたのが一番良かったです。また孫達の成長の早いことにも驚かされる一年でした。

 それと親友H氏が亡くなったのも歳を感じさせる年でした。やはり身近な人が無くなると寂しいものです。悔いはやはり阪神タイガースの失速ですが来年に期待です。

 皆さんにとって来年も良い年であるように、岩手の山奥からお祈りしています。正虎も正しい行動と健康に注意して、適当に楽しみたいものです。来年もくだらない中身のないピーマンブログですが見てやって下さい。


 Sさんの俳句  NO、615
 春 潮 や 門 波 渦 巻 く 瀬 戸 の 海
       (となみ)


DSCN4287.jpg

DSCN4288.jpg
 昨晩はお雑煮用のクルミを擦ります。昔は息子の担当でしたが、家を出てから正虎の担当になり早や21年位でしょうか?いつもクルミを擦るたびに思い出されます。家にいた時間より他所での時間が長のですから、今更ながらですね。


DSCN4291.jpg
 閉伊川にかかる橋の橋脚も建って来ました。来年はどのようになった居るでしょうか。


DSCN4292.jpg
午後姪のSが水戸のお土産を持って来てくれました。毎年来てくれて嬉しいものです、今年は山田線の土砂崩れで電車が不通のため、バスが2台で走っているようです。全国ニュースになってびっくりしていました。
 Sの父親(義弟)も来てくれ帰り際にパチリと写します。嬉しそうな親子でした



DSCN4295.jpg

DSCN4296.jpg
 今年も梅がうめぇ具合に咲きました。パイナップルの前に陣取りけなげの咲いています。神棚も飾り付け完了、料理が出るのを待ちましょう。そして明日は正月ですよ


2015年10月06日 (火) | 編集 |

 10月6日  (火)  晴れ  NO、674
 午前中は掃除機掛けをしてから、庭のかたずけや手入れをして過ごします。家内もつられて草むしりを手伝ってくれ、庭のベンチで二人っきりでお茶をのんびり楽しみました。正虎は「世間では中の良い夫婦だと噂してるかも」と言うと、「誰も見ていないバカみたい」と返されます。発想の乏しい正虎でした。

 午後E宅にブナの実を貰いに行きます。八甲田で採取した種を貰ったようでお裾わけです。葉の大きな犬ブナでなければいいですが、春先の発芽が楽しみです。寄せ植えの盆栽にしましょう。E氏は先輩ですが50年来の付き合いで、とても良くしてもらっていて感謝しています。手土産?に葉牡丹を持参ですが彼はランやアツモリソウが趣味で、奥さんもランの造詣が深くよく教えてもらっています。


 Sさんの俳句  NO、539
 鶺 鴒 や 朝 の 浜 辺 に 尾 の 上 下
 (セキレイ)



DSCN3124.jpg
DSCN3120.jpg
DSCN3121.jpg
DSCN3122.jpg
 今朝のモミジロードです、ナナカマドの実がきれいです。


DSCN3079.jpg
 新聞にも載りましたが中屋商店が経営破たんです。老舗の金物屋でした、小学校の頃ホームセンターも無く釘を買うとき量り売りでした。時代の流れを感じます。閉店のセール中なので市価の7割引きで包丁を買い求めて来ました。


DSCN3127.jpg
DSCN3129.jpg
 向かいのOOちゃんが夕方、「裏のおじいちゃん」と言って来ました。扇子を作ったと得意げです。「ピーターパン」の話をしてくれ「そのパンはおいちいの?」と聞くと「食べれないの!」です。必ず「おばあちゃんは?」とも聞いてきます。孫のように可愛いですよ。


DSCN3130.jpg
 ブナの実です、クマのエサにもなってるのを横取りかな?発芽が楽しみです、発芽して見れるくらいの盆栽になるまで丈夫で居たいものですね。


 3日の八戸での山野草展よりですDSCN3065.jpg
 有名なトリカブトですが清楚な花です。


DSCN3063.jpg
 サワフタギです。

DSCN3062.jpg

DSCN3061.jpg
 DSCN3059.jpg
 イワシャジンの色違いです。

DSCN3058.jpg
 大文字草です。本格的な展示会で、鉢や台や敷物、水盤も立派なもので目の保養になりました。

2015年03月15日 (日) | 編集 |

 3月15日  (日)  晴れ  NO、491
 午前の散歩は大沢海岸です、日曜日は防潮堤工事が休んでいるため海岸に行きやすいからです。大分暖かくなり普通のジャンパーでOKですが、まだ手袋をしての散歩でした。海岸では夫婦がサッパを一緒になり出す準備中で、ほほえましい風景でした。

 午後は「新婚さんいらっしゃい」宮古編を見て庭仕事です。やらねばならないことが少したまっていて、作業しますが体力不足で息が切れる有様です。たった4本の杭を打つのに息切れですから、情けないものです。こんなことを出来るのも、いつまでできるだろうと心細い気持ちの正虎でした。でも気持ちの良い汗をかくのは爽やかでいいですね。まだ完成ではないですが達成感もグーでした。



 Sさんの俳句  NO、357
 西 行 の 庵 の 春 や 十 府 ヶ 浦



DSCN9460.jpg
 正虎も何年か後はあのような車を押しているでしょうか、明日は我が身ですね。


DSCN9461.jpg
 またもや空き家発見です。家も人がいないと朽ちていくようですね。


DSCN9467.jpg
RSCN9466.jpg
 防潮堤をくぐると観光船がカモメを引き連れて航行中でした。すっかり春の海です。
DSCN9464.jpg
 めおと舟です、奥さんが引っ張っているのはバンギと呼ばれています。


DSCN9462.jpg
DSCN9463.jpg
 静かな海で津波がうそのようです。枯れ果てた赤松と木の枝に引っかかったままの網が当時を偲ばせます。ここで泳いだり潜ってOOを採ったりした、思い出深い海岸です。


DSCN9468.jpg
RSCN9469.jpg
 クロッカスには鉢がいや蜂が蜜も求めてきていました。今シーズン初です。



DSCN9472.jpg
 裏に置いてあったラン用の棚も、キノコのホダギに占領されここに移動です。寒冷紗や雨除けが必要でこれからまだ時間がかかります



DSCN9471.jpg
 今までの棚も移動で鉢植えも移動、手がかかりますがこれまた楽しみでもあります。  

2015年03月06日 (金) | 編集 |

 3月6日  (金)  晴れ  NO、482
 今日は少し働き?ました。まず午前は大根の麹漬けを全部取り出し、漬けてある桶や重石の整理です。気温が上がってくると酸っぱくなるため、上がる前に冷蔵庫入りです。ついでに家内の友人におすそ分けです。味を褒められるとついあげたくなるものです。
 散歩は孤独散歩でさっと流し、K氏宅でコーヒーを頂いてきました。家内もさっと流して来たようでした。

 午後はストーブの整備と収納です、一応全部試運転整備ですが、今シーズン一度も使わないものもあり、震災の時特に反射式は停電時には大活躍でした。ストーブの在庫は温風4台反射式3台で、これまた父の葬儀の時も活躍でした。

 ついに取り込んであった富士桜が咲きました、春ですね花があると華々しい?気分になれてとってもいいです。庭いじりもそそそろです、正虎の季節が近づいています。



 Sさんの俳句  NO、348
 西 山 に 眉 よ り 細 き 春 の 月



DSCN9304.jpg
 ナンテンの葉が障子に正直に?映っていました。


DSCN9335.jpg
 昨日収穫のキクラゲです、石づきを取り乾燥させます。


DSCN9336.jpg
 この市営住宅も誰も住んででいません、手を加えて大事に使って欲しいものです。時期が時期だけにもったいないですね。


DSCN9337.jpg
 ここにも新築住宅が建ちそうです。静岡のメーカーのようです。


DSCN9338.jpg
 トンネルの出口と橋を結ぶ工事。



DSCN9333.jpg
DSCN9334.jpg
 取り出した麹漬けと上に乗せていたダイコン葉です、水を切って処分です。


DSCN9339.jpg
DSCN9341.jpg
 ついに咲いた富士桜です、この盆栽も40年以上になります。一年ぶりの再会?です。