盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年04月20日 (金) | 編集 |

 4月20日  (金)  晴れ   NO、1372
 昨晩寝ながら考えた事で、天気もよさそうだしバイクでひとっ走りかな?でした。
 朝の散歩でよその菜園では5時前だというのに、一人で畑の畝を耕しています。正虎も反省し食後バイクは後回しにし、ジャガイモの植え込みです。Y船長や他ではほとんど植えています。そんなわけで一日一歩も屋敷から出ずに、菜園やら鉢植えの植え替えなど懸命に?動きました。
 いとこのK子さんがタケノコご飯を持ってきてくれました、正虎が働いて?いるのを知って持ってきてくれたのかな?ご褒美は嬉しいものです。
 やることをやってから楽しみましょう、明日は孫咲美をバイクでプールに送って行けそうです。




 Sさんの短歌  NO、782
 爽 や か な 風 渡 り く る 五 月 日 に
  柿 の 若 菜 は ひ ら め き を り ぬ




DSCN3369.jpg

DSCN3371.jpg

DSCN3370.jpg
 我が家のチューリップは3~4色くらいですが、赤でものぞいてみると中心部が違うのもあり新発見です。


DSCN3375.jpg

DSCN3377.jpg
 金のならない木いやなる木の植え替えです、根をオペして土を入れ替えます。

DSCN3378.jpg
 折角咲いてくれた花もカットし体力を温存させます。咲かなかった別のも植え替えますが、咲いてくれればいいですが~


DSCN3374.jpg

DSCN3373.jpg
 シンピジュームを裏庭に出します、今年は腕が悪く一鉢も咲いてくれませんでした。来年に期待です。コチョウランも咲かないものは同様にし冬まで過ごさせ、葉焼けを起こさせないようにします。


DSCN3381.jpg
 つぼみがでてきた5鉢のコチョウランは室内で花を楽しみましょう。歯が両サイドに開くのが理想ですが、このように暴れて葉を出し困っています。光線の当てかたらしいですが難しいです。


DSCN3379.jpg

DSCN3380.jpg
 初めて我が家の種イモを使いますが、大丈夫でしょうか?隣の玉ねぎにスペースを取られて20株と少ないです。玉ねぎの後にでも植えましょうか。

2018年04月17日 (火) | 編集 |

 4月17日  (火)  晴れ   NO、1369
 昨日は認知麻雀の会でした。月イチのこの会ですが相変わらずチョンボが出て、このネーミングにふさわしくなってきました。正虎のオープンリーチに考え込むメンバーもいて後で大笑いでした。

 今朝は0、6度と寒い朝で車のウインドーも凍り、霜が降りたようで新芽も白くなっています。それでも冬と違い散歩もさほど苦にならずに歩け、まさに花冷え的散歩でした。またときおりけたたましく聞こえる雉の鳴き声が春を感じさせます。
 少し早いもののタラの芽を初収穫です、今日のお神酒の日に合わせて無理やり?収穫です。晩酌に日は少し家の事の仕事をし、家内のつまみに期待です。掃除機掛け ゴミ捨て 買い物のアッシー君 盆栽の植え替えと動いた後の酒の味は格別です。特に今晩はタラの芽の天ぷらで、一年ぶりの味に今からよだれが出そうです。




 Sさんの短歌  NO、779
 山 深 く 来 た れ ば し き 啼 く 筒 鳥 の 声
  ゆ く 春 を 惜 し み つ つ 聞 く




DSCN3329.jpg
 赤い点印がチョンボです。Y船長のみが今シーズンありません。
 

DSCN3330.jpg

DSCN3327.jpg
 昨日の結果です。上から(色も)Y船長 K氏 Y氏 正虎です。Y船長は多少振っているも手堅くトップ賞、K氏はスランプから脱出出来ず巨人と一緒状態 Y氏はチョンボがあったもののプラスでなければトップ賞です 正虎はスタートに2回も振り込み2回のオープンリーチも自模れず不調でした。


DSCN3331.jpg
 5時5分でこの状態です、大分日の出が早くなりました。


DSCN3334.jpg

DSCN3335.jpg
 モミジロードのモミジの花も咲いています。


DSCN3337.jpg

DSCN3338.jpg
 我が家のチューリップもやっと開花です。ランダムに植えてあるので、佐倉の風車のとは違いますが色分けし植えるのが難しそうです。


DSCN3339.jpg
 菜園に石灰を撒いて耕していたら、大根が出て来ました、正虎の在庫管理がまずかったようです。それでも家内は美味しい大根で助かるとか言っておだてています。


DSCN3341.jpg
 裏庭のタラの木です、とげの少ない苗木を増えて20本位でしょうか。今年は丈を詰めようと思っています、あまりにも高すぎて高枝切りで切ると落下し壊れます。


DSCN3340.jpg

DSCN3342.jpg
 収穫したタラの芽の下準備のビフォーアフターです。左の赤っぽいにはとげの多い自然のタラの芽で庭に生えてきたものです。先日の乳頭温泉では酢の物に一かけら出ていたため準初物です。

2018年04月15日 (日) | 編集 |

 4月15日  (日)  曇り   NO、1368
 3日ほど留守にしていたらサクラが見違えるほど咲いています。早朝散歩で何か所も薄暗い中で明るく咲いています。つい歩く距離が伸びて気持ちのいい散歩でした。おまけでお墓掃除方々昼前臼木山にも行ってきました。

 庭ではタラの芽がもう少しで、ギョウジャニンニクは食べごろで収穫です。今年は大きさが細いようですが、お浸しにし今夜の晩酌のあてにしましょうか。アスパラガスも10本以上芽を出していて、広大?な正虎ファームがいよいよ本格稼働です。山のワサビも気になるしいよいよです!




 Sさんの短歌  NO、778
 昔 よ り 地 震 を 悟 と 言 わ れ た る
  雉 子 鳴 く 声 に 身 震 ふ 吾 は




DSCN3314.jpg
 ツクシも本格的に芽を出し始めました。


DSCN3312.jpg

DSCN3305.jpg

DSCN3306.jpg
 白モクレンも満開です、昨夜の雨で折角の花も気の毒です。


DSCN3310.jpg
 K果樹園の梅も満開です。


DSCN3309.jpg
 同じく桃の花ですが剪定された枝も根元にまとめてあります。


DSCN3308.jpg
 今朝の月山です。いつの間にか雪は消えています。


DSCN3313.jpg

DSCN3311.jpg

DSCN3320.jpg

DSCN3317.jpg
 サクラはいたる所で咲いていて、つい散歩のコースも長くなります。


DSCN3321.jpg
 臼木山のゲンカイツツジはもう葉が出そうです、花に命は短いものです。


DSCN3323.jpg

DSCN3324.jpg
 同じくカタクリは見ごろになっています。今日は家族連れが多かったです。


DSCN3325.jpg

DSCN3326.jpg
 正虎ファームのギョウジャニンニクです、割合高価な値段で産直に売っています。体力をつけすぎに注意しましょうか?

2018年03月24日 (土) | 編集 |

 3月24日  (土)  晴れ   NO、1351
 昨日のニュースで230km以上のスピードのバイクが検挙?されたようです。クレイジーとしか言いようがないですが、ネットの動画投稿サイトに載せようとしたようで、ネットの弊害が露呈です。以前から動画投稿が問題視されているのに打つ手がないのでしょうか、おっかなくなるような世の中です。

 我が家のシイタケも昨日のキクラゲに負けじと、元気に可愛い頭を出しています。キクラゲが良い刺激になったようです。以前はドラム缶に水を張って、十分水分を揚げさせていましたがドラム缶も整理し散水のみです。今日寄ってくれた咲美にも見せたかったが忘れていました、咲美はシイタケ大好きのため大きくなったら採らせたいものです。

 午後片付けで出てきた絨毯を空き地に敷き詰め?ます。雑草予防とリユース?のためですが見た目を除けば満足?です。




 Sさんの短歌  NO、761
 沿 道 に 植 え た る 躑 躅 一 斉 に
  調 ひ て さ み ど り に 映 ゆ




DSCN3078.jpg
 今朝はウインドウがガッチリと凍っています、最後のマイナス気温になればいいですね。日中の庭仕事で汗ばむ陽気です、咲美の明日のプールへの送りはバイクになりそうですね。


DSCN3079.jpg
 咲美と娘が足の背比べです、左が咲美で娘曰く咲美のお古の靴を履くのだとか。咲美曰く幅はお母さんが大きいとか。大きくなったもので東京の孫達の足も見たいものです。


DSCN3082.jpg

DSCN3084.jpg
 ブルーベリーの根元の雑草を家内が抜いてくれ、正虎は絨毯を敷いてあげます。この木は根元の乾燥を嫌い雑草も防げて一石二鳥です。豊作であればいいですね。これからヒヨドリ除けのネットを張る作業が待っています。


DSCN3080.jpg

DSCN3085.jpg
 絨毯を敷くビフォーアフターです。毎年草刈り機で刈る赤線(国の土地)です、国で管理すべきですが国家公務員(年金暮らし)の正虎の担当になっています。絨毯を敷いていくらか楽になるでしょう。色具合ですか?がまんがまん。


DSCN3086.jpg
 5~6年前前敷いたのもはこのようになっています。


DSCN3077.jpg

DSCN3076.jpg

DSCN3075.jpg
 シイタケのほだ木4~50本ですが、小指の先くらいのが結構頭を出しは始めです。下の方が水分が多く成長が早い用です、ここにも絨毯を敷いています。雑草無しで手間いらずがグーです。

2018年01月11日 (木) | 編集 |

 1月11日  (木)  曇り   NO、1289
 野菜の高騰がテレビなどで報道されています。正虎ファームでは昨年秋に、大根を冬囲いしてあり早速掘り起こします。二人だけなのでさほど消費するわけではないのですが、収穫したり貰ったりが重なるとついつい囲っていたものです。
 今年は雪が少ないため土も凍っていなく楽に掘り起こせましたが、農家にとっては高騰はチャンス到来となっていることでしょう。また我が家の家計もかなり?大助かりでしょう。

 昨年のクマ出没で控えていた散歩コースを久しぶりに歩きました。大沢海岸コースですが、いつもなら往復1時間ちょい位を1時間20分もかかりました。それも帰りの途中2回ほど休憩です、坂道の帰りとはいえ筋力低下を痛感の正虎でした。




 Sさんの短歌  NO、699
 塩 の 道 牛 方 像 の 建 ち を り て
  ゆ か し き 姿 朝 光 に 映 ゆ





 
DSCN2415.jpg

DSCN2411.jpg

DSCN2414.jpg
 完成した大沢海岸の防潮堤です。以前の防潮堤(これを津波が越えたのですから驚き)が左側で右の方にかさ上げされています。2mもかさ上げされたでしょうか。


DSCN2412.jpg
 この場所からの裏側の浄土ヶ浜も良いもので正虎は好きです。


DSCN2413.jpg
 小中学校のころはここに海水浴で通ったものでした、潜って色んなものを採って食べる方が多かった当時の海水浴でした。今より道が細く長くよく疲れもせず通ったものです。


DSCN2407.jpg

DSCN2408.jpg

DSCN2409.jpg
 掘り起こしたのは貰ったプロの作った大根です、正虎ファーム産は中央の小振りな情けないものです。