盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年04月19日 (木) | 編集 |

 4月19日  (木)  晴れ   NO、1371
 ブルーベリーのつぼみも大きくなってきています。今朝は早朝散歩に行かず、冬に外してあったヒヨドリ除けのネットの取り付けです。無理やり今やらなくても良いのですが、やれる時やっておくのが正虎的です。枯れた盆栽や庭木数本も芽が出そうになく整理です。

 昼前高校時代の同級生F氏が、タラの芽とワカメを持ってきてくれお茶のみです。先日亡くなった同級生のO氏の話題もあり、久しぶりに親交を深めました。また先日正虎が行ってきた水沢温泉にも、F氏は時折行ってるようですが、彼はまだ現役(自営業)のため思ったより長逗留できないそうです。

 日中は21度ととても暑く長沢つつみのサクラを観に家内と出かけます。高齢者が多いものの盛岡ナンバーの車もいて、サクラを楽しんでいます。満開のサクラは風で花びらが飛び交いすがすがしい気分です。
 この暑さで我が家のチューリップも一気に咲き、カタクリは羽を広げて春を満喫しています。




 Sさんの短歌  NO、781
 ひ も す が ら 頻 に 鳴 き た る 時 鳥
  晩 夏 と な り て 声 の 遠 の く




DSCN3367.jpg
 この暑さでチューリップもたまげたようです。


DSCN3365.jpg
 同じくカタクリも羽を広げて喜んでいます。後ろのクマガイソウももう少しで咲くでしょう。


DSCN3356.jpg

DSCN3355.jpg

DSCN3366.jpg
 ブルーベリーの周りにネットを張り、ヒヨドリ対策は昼過ぎ完了です。


DSCN3363.jpg

DSCN3362.jpg

DSCN3359.jpg

DSCN3358.jpg
 長沢つつみのサクラです、約300本ですがとてもきれいです。飛ばされた花びらが川面に浮かび流されていきます。

2018年03月23日 (金) | 編集 |

 3月23日  (金)  曇り   NO、1350
 昨日からの雪も大したことが無くひとまず安心です。あの調子だとヤバいと思っていましたが、雪かきの道具も出すまでもありませんでした。それでも海は荒れていて浄土ヶ浜から、汐吹が見えるくらいです。
 まだ日中ストーブですが、そろそろ最低気温もマイナスも明日くらいで、春らしい気温になりそうです。

 散歩の途中見かけたキクラゲがもう芽?を出しています。植物は季節に敏感なようで、ちゃんと春を感じて目覚めるようです。それでも今年の寒さは格別だったようで、盆栽や庭木が何本か枯れそうになっています。シャクナゲ2本 松の盆栽2鉢 ブルーベリー1本などですがまだ増えそうです。




 Sさんの短歌  NO、760
 春 耕 に 始 め て 履 き た る 地 下 足 袋 に
  土 柔 ら か く 触 れ 合 ひ に け り




DSCN3066.jpg

DSCN3067.jpg
 昨夕の調子だとかなり積もると思いましたがこの通りです。2cmもなく本当に救われました。


DSCN3068.jpg
 家内の通院のアッシー君ですが、帰り立ち寄りのなあど脇には、防潮堤用の資材を摘んだトラックが並んでいます。


DSCN3069.jpg
 時化でトロール船も休漁のようです。今年はトロールもイマイチの漁らしいです。


DSCN3070.jpg

DSCN3072.jpg
 浄土ヶ浜も波をかぶって寒そうです。カモメも寒そう。


DSCN3071.jpg
 遠くに見える汐吹が高らかに?吹いています。


DSCN3074.jpg
 雨や雪で水分を十分に吸ったキクラゲです。ポテポテしていますが乾燥すると売っているのと同じ状態になります。可哀そうで収穫せずに帰りました。

2018年03月09日 (金) | 編集 |

 3月9日  (金)  雨~曇り   NO、1338
 昨夜からの大雨は雪にならずに本当に良かったです。気温も11度と気持ちの悪い暖かさで、4月上旬の気温とかです。このまま春になればいいのですが、彼岸すぎまではそうもいかないでしょう。
 強烈な雨で雨戸は2箇所開けただけで様子を見ます。役所かのエリアメールが鳴り携帯も忙しい!

 暖かさと大雨で庭のイワヒバの盆栽も、一斉に葉が開いてさながら春のようです。また根雪も大分融けて恵みの雨となったようです。

 買い物のアッシー君をした後、バイク屋さんに車検の打ち合わせです。4月19日で切れる車検ですが、今月23日に持ち込むことにしました。バイク屋さんも「暫くだねぇ~」と、2年前の車検以来ですから無理もないです。正虎は会話がイマイチのため長話しないで帰って来ます。入歯が早く入ればいいなぁ~




 Sさんの短歌  NO、748  
 海 鼠 売 り 天 秤 担 ぎ 街 を 行 く
  お う な の 声 の 懐 か し




DSCN2906.jpg
 昨日はサバの日だとか、入院の時食べたくてコンビニに買いに行った時のサバ缶を肴に追加です。これが旨い!あの時の味と違っています。「佐原(サバラ)にてサバ缶肴にもう一杯」お粗末さま~ 今日の買い物でこれを探しますが、見つからず安物を買い置きします。殆ど食べない缶詰めですが食べた後の缶の処理が困ります。


DSCN2911.jpg

DSCN2912.jpg

DSCN2921.jpg
 申し合わせたように一斉に葉が開いたイワヒバです。冬眠明けのようですよ。


DSCN2913.jpg

DSCN2918.jpg
 今日のエリアメールです、解除されて良かったです。いつも津軽石がヤバそうです。


DSCN2919.jpg
 波が高くトロール船はお休みです、日立浜からですが、増すとと同じくらいの高さの防潮堤です。もう少しでこの位置から海は見えなくなります。


DSCN2920.jpg
 閉伊川も増水し対岸の船場(ふなば)の水位も高くなっています。大量の木材やゴミが流されています。

2018年03月06日 (火) | 編集 |

 3月6日  (火)  晴れ   NO、1335
 昨日は家内の通院で盛岡でした。投薬での経過観察でドクターに家内の様子を聞かれます、正虎はまだ会話が苦手で困りましたが何とかなりました。早く入歯が入ればと思います。
 
 昨日の盛岡の帰りは少し雪でしたが、宮古も同様に降ったようです。今朝10cm位でしょうか、早速6時ころから雪かきです。ところが今日の雪は下が凍っていて、一旦雪かきし食後今度は氷を砕いで氷かきです。二度手間になり今日は延べ5時間以上もかかったでしょうか?ほとんど融けてしまった春雪ですが、明日の最低気温が―9度の予報で特に念入りにします。一昨日は18度超の天気そして雪と天気にバカにされているようです。





 Sさんの短歌  NO、745  海胆漁
 海 胆 採 り の 漁 期 終 へ た る 磯 舟 の
  並 ぶ 海 ぎ し 秋 の 風 吹 く





 昨日の写真です。DSCN2869.jpg
 区界のこの家は吉永小百合の「北のOO」を思い出すような家です。今年は区界は雪が多いようです。空も今にも降りそうな空です。


DSCN2870.jpg
 石割さくらもかわいそうに石と雪に冷やされています。さすがに盛岡は雪が多いようです。


DSCN2872.jpg

DSCN2871.jpg
 昼食後家内は買い物正虎はレンタルしたCDをナビに録音です。宮古のレンタルショップより種類が多くグーです。


DSCN2875.jpg
 帰りは少し雪でしたが盛岡方面(右側)のみ融雪剤散布(2台で)で、右側の道が融け始めているのが分かります。(車を停めての撮影です)


 今日の写真です。DSCN2876.jpg
 朝6時はこんな状態です。まさか凍っているとは~


DSCN2877.jpg
 一昨日の陽気で折角無くなった雪でしたが、またもやこのようになりました。


DSCN2878.jpg

DSCN2883.jpg
 先日の物干し竿の雪ですが、観察する融け始めた雪が重みで反転するようです。


DSCN2879.jpg
 雪かきしても下の氷が硬く、時間差攻撃で食後にします。


DSCN2880.jpg

DSCN2881.jpg
 このように氷を割って氷かきと無駄な作業です。





 
 

2018年03月02日 (金) | 編集 |

 3月2日  (金)  晴れ    NO、1332
 先日屋根裏納戸から引っ張り出した、棚をカットし燃えるゴミ用にします。そのままだと燃えないゴミに搬入しなければンりませんが、カットし小さくすると燃えるゴミ収集し持っていてくれるためです。風吹きで釘抜など難儀しましたが片付けて一安心です。

 気圧は930mbながら昨晩から、風の強いおっかないような天気です。在来線も新幹線も運行が中止だったり乱れたりですが、雪が無いだけましと思いましょうか。散歩に出かけてもマスクも風で膨らむし、帽子も飛ばされそうになり早々に切り上げます。風が強すぎて気温も1度と外は寒いです。




 Sさんの短歌  No、742  葉わさび
 見 渡 せ ば 枯 山 木 末 を 彩 り て
  寄 生 木 幾 つ も ま ど か に 見 ゆ る




  

 DSCN2838.jpg

DSCN2839.jpg
 昔作った棚ですが引き出しには作った時が書いてあります。当時は電動工具に凝っていて、なんでも作りたがっていたようです。37年以上も納戸で場所を塞いでいたのに驚きです。


DSCN2840.jpg
 カットし燃えるゴミに月曜日出しましょう。


DSCN2837.jpg
 昨晩は強風でしたがおまけに雪も少々降ったようです。すぐに融けるため今日は手を付けませんでした。