盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2014年02月27日 (木) | 編集 |

 2月27日  (木)  晴れ
 朝友人N氏より電話があり鱈のカマをあげたいとのことです。朝のまだ寒い中をバイクで奥さんが持ってきてくれました。正虎の町内は雪が残り道が悪いため、途中で合流しました。車のウインドウが凍るくらいの寒さを本当にありがたいものです。鱈のカマは震災後なかなか手に入らず、加工屋さんも手をかけて売っているようです。カマは筋肉的のため、カニのはさみ部分のように旨いです。
 さっそくエラ、黒皮を取り除きみりん漬け、味噌漬け、煮魚に加工しました。



 Sさんの俳句  NO、2
 雪 し ま く 木 々 の 梢 に 声 発 し


 
 今日の予報温度11度です、早速雪撒きです。結構融けたようです。
 明日から一泊で大沢温泉です。メンバーは源ベェの会で、いい仲間たち6人です。さぞかし車の中から大笑いでしょう。忘年会と山のキャンプがメインの行事でしたが、一昨日からブログで紹介のカラホラ男ことF氏の発案で温泉です。
よってあすのブログはお休みです。


 正虎の雑なる記憶よりシリーズ  NO、9
 F氏が友達と飲みに行ったスナックでの出来事です。調子よく飲んでいたら、F氏は漁師さんかとホステスに言われ、そうだ秋刀魚船に乗っている。と得意のホラです。明日の朝岸壁にくれば秋刀魚をあげるといったそうです。ホステスたちはタクシーでもらいに行ったが本人は居るわけがありません。怒った彼女たちはあの野郎今度会ったらぶっ殺してやると息巻いていたそうです。当の本人は涼しい顔をし笑っていました。  我々から見ると漁師には見えませんし、まじめな顔をして話をするためにひっかかったようです。




dc022701.jpg
 今朝頂いた鱈のカマです。



dc022702.jpg
 このようにエラと黒皮を取り除きます。



dc022703.jpg
 味噌漬けです。味噌に砂糖、みりん、酒を混ぜて塗ります。



dc022705.jpg
 天気に誘われ雪撒きです。


dc022706.jpg
 庭の方まで融けるのはまだまだですね。



dc022704.jpg
 雪の下には水仙が芽を出しています。センサーでも付いているかのようですね

2014年02月26日 (水) | 編集 |

 2月26日  (水)  晴れ
 今日も家内の病院で盛岡です。やはり盛岡は雪が無く快適です。途中区界で交通事故の処理で少し足止めでした。気をつけましょう。
 駐車場より岩手公園を散策しました。いくらか雪は残っているものの暖かくて、5~6人カメラを持って撮影していました。やはり暖かさに誘われたかもですね。


 Sさんの俳句  NO、1   句集 潮彩より抜粋
 春の潮浄土ヶ浜に海猫(ごめ)の声


 診察が終わり夕方ショッピングモールで、家内と別々に歩いていたら、弟夫婦とばったり会いました。全く奇遇です、ほとんど知ってる人と会わないのですが超たまげました。


 正虎の雑なる記憶よりシリーズ  NO、8
 昨日のカラホラ男の話。 その人は消防団にいて団員と市内のホテルの風呂に行って、腕時計が脱衣所でなくなったそうです。出てこないため得意のカラホラで、家内と海外旅行した時の記念の時計だったのにと言ったら、暫らくして出てきたそうです。その時計は正虎が頼まれてアメ横から買ってきた時計でした。 教訓 たまにはホラもいいものですね。



dc022601.jpg
 昨日の宮古の三陸鉄道の駅です。


dc022602.jpg
 JR出口改札、後ろの建物は正虎も以前大分寄付した、にっくきパチンコ店です。

dc022603.jpg
 一昨日浜松さんにも言いましたが、盛岡へのダイヤは4本のみです。先日の開通した当時とは雲泥の差ですね。時代背景も違いますが、もっと利用しないとJRもやる気がなくなりますよね。上に時間が書いてあります。


dc022604.jpg
 ついでに駅前もです。


dc022605.jpg
 区界の交通事故処理中、あわててカメラを隠しました。2トントラックが横転していました。


dc022606.jpg
 まだこんな建物が残っていてうれしい限りです、川徳の近くです。


dc022607.jpg
 古木の佐倉いや桜です。岩手公園。


dc022610.jpg
 同じく花は見たことがありません、今度は見に行きたいです。


dc022608.jpg
 啄木の有名な詩です。

dc022609.jpg
 すがすがしい散策でした。


dc022611.jpg
 柳の木が緑っぽく見えます、春よ来い早く来いです。


dc022612.jpg
 1679年藩政のころ城下に二箇所あった時鐘です。これで時を城下に報せていたようです。 

2014年02月25日 (火) | 編集 |

 2月25日  (火)  晴れ
 友人のY氏K氏と一緒に確定申告です。Y船長は税務署ですませたようで、我々は市役所でします。こんなことの苦手な正虎ですが、リタイヤ後何度か行っているうちに慣れてきました。それでも心配なのは、痴呆になったらこんなことやまた、添付書類が揃えられるかと時々思います。今回は2900円弱の還付がありラッキーかな。7~8人しか居なく早く終わりました。夏にやったアルバイト(県の監視)も、しっかりと市の方に連絡があるようでしっかりしています。




 Sさんの短歌  NO、100
 ふるさとに残る棚田の水の凍み稲架杭の影冬日に光る
 
 明日からはSさんの俳句シリーズになります


 
 昨日今日と散歩ができません。割合暖かいため屋根の雪おろしや庭に撒いたりです。千葉の同級生のU氏に電話したら、畑は耕し終えて石灰を撒き、3月上旬じゃがいもを植えるようです。こっちはまだ土も見えないのに大分違いがありますね。


 正虎の雑なる記憶よりシリーズ  NO、7
 先輩友人F氏が昔大真面目な顔で、奥さんの献血に協力してくてと言われました。どうも風邪薬を飲みすぎて双子のようなので輸血とのことでした。輸血をし終えて家内にそのことを話すと、風邪薬?聞いたことがないと言っています。F氏のホラでした。献血は本当で風邪薬はホラです。それ以来カラホラ男と言って笑っています。
まだあります~明日。



dc022501.jpg
 市役所の確定申告の受付です。やはり朝行った方がいいようです。


dc022502.jpg
 中里の道もこのとうり、車のすれ違いが大変です。市道は指導(盛岡から)してもらうべし。


dc022503.jpg
 佐原もこのとうりです。


dc022504.jpg
 藤原のOO造船所です。

2014年02月24日 (月) | 編集 |

 2月24日  (月)  晴れ
 今日は盛岡です。区界は別として盛岡は宮古より雪も少なく、暖かかったです。どちらが宮古か盛岡かわからないようです。国道106号も雪はまったくありませんが、塩カルのためみちが白くなっています。昨日の新聞では盛岡の雪に撒く塩カル5500万」、酢酸カルが6200万かかるそうです。宮古の市道はいまだに凸凹で、盛岡より市道の管理を指導して欲しいものです。



 Sさんの短歌  NO、99
 天井の高き酸ヶ湯の檜風呂なる湯船にしばし浸りき



 
 孫の咲美は学校に行った様で、少しインフルの後遺症を心配してましたが大丈夫のようです。オマケがあり習字で準特選に選ばれたらしいです。じじ馬鹿というのでしょう、うれしいものです。



 正虎の雑なる記憶よりシリーズ  NO6
 札幌に出張の帰り、他社の先輩取り締まり役の人と一緒でした。その人は正虎にOOちゃんお昼は、あそこの商社におごらせようと言って事務所に入っていきます。あとを付いて行きしばらくして、食事に行きましょうと言われ食事になりました。しかし相手がず~っと上手です。支払いのときになり、財布を忘れたと言い出しました。先輩取締り役は心の中でやられたなと思いつつ支払いしていました。教訓あまりせこくせずに生きることですかね!


dc022406.jpg
 閉伊川の一部です。


dc022405.jpg
 106号線はこんなに白くなっています。


dc022401.jpg
 兜明神も雪です、そこの鳥居ごしにパチリ。


dc022409.jpg
 岩山交差点付近ですが、宮古より雪がありません。

dc022408.jpg
 岩手公園近くもこのとおりです。


dc022407.jpg
 某パン工場のアウトレット売り場です。勿論生活コスト引き下げのため買いました。長い食パンは午前でなくなります。

dc022404.jpg
 都南大橋からの岩手山、晴れていてよく見えました。


dc022402.jpg
 同じくですが、いつも雲で全体が見えるのはまれです。


dc022410.jpg
 何年かぶりでここで夕飯です、我々のような高貴いや後期高齢者は少なかったです。
 

2014年02月23日 (日) | 編集 |

 2月23日  (日) 曇り
 冷凍庫の在庫を無くそうと、何度も挑戦しますがなかなかそうは問屋?がおろしません。毎年正月過ぎに心がけていますが、ここ数十年空になったためしがない我が家です。電気代をかけて旨くなくして、まずくなって食べていますから世話がないですね。魚類が多いですがもらうときはがばっともらい、おかずを買ったときに限ってよくもらうものです。いつかは買うふりして買わないのがいいかもと笑う始末です。
 空になったら中や下、後ろの掃除をする予定です。いつになるやらですが~


  Sさんの短歌  NO、98
  自ずから刻(ほり)たる窟にたきつせし僧侶を偲ぶ瑞巌寺道



 午前は家内の買い物に付き合い、生協に行きますここも生協いや盛況で人が沢山います。リタイヤしたころはスーパーなどの買い物は、ほんとにいやでしたが、かなり慣れました。家内の用足しの合間に家に戻り、車の中に掃除機をかけて今夜のお神酒を旨くします。なにか仕事?した後の酒は旨いものです。なんと家内の車から15円、正虎の車の中からは100円見つかりました。もうけましたっ!


 正虎の雑なる記憶よりシリーズ NO、5
 新木場のお客さんを訪ねた時です。夏の暑い時だったので冷えたジュース買い、皆で飲みましょうと差し出しました。そこの事務員さんOOさん冗談でしょう?ん?意味不明。なんと焼ハイでした~



dc022301.jpg
 宮古で一番歴史?のある喫茶店、震災で元の場所ではありませんが、名前もローマ字でなく洋服屋のような昔の名前ででています。市内に数えるくらいしかない貴重な店です。古い店の時佐倉のじいさまの奥様(義妹)と家内と3人では行ったのがなつかしいです。


dc022305.jpg
 震災で被害にあった、OO印刷も立派に再建しました。正虎の方言集を印刷してくれました。

dc022303.jpg
 くるみロードもやっと歩道が、歩けるくらいになりました。

dc022302.jpg
 手前のコンビにの駐車場です。


dc022306.jpg
 窓からすずめがエサをねだるため、特別サービスです。いつもは7~13匹ですが朝より少ないです。エサ台は雪で使えません。 


dc022304.jpg
我が家の雑然とした冷凍庫です、ごだごだとなんだり入ってます。



2014年02月22日 (土) | 編集 |

 2月22日  (土)  晴れ
 今朝もビリッとー8,6度で晴れていても非常にさんびい朝です。浄土ヶ浜も4日連続で、今日は普通の靴で出かけました、雪も凍っていて歩いても沈みません。足跡の上を歩くとそこが凍っていて危ないです。お台場の展望台にも行きましたが、何度も滑って転びそうになります。やはりスパイク付きの長靴でないと。
 人も3人に会っただけで静かなる浜です。すれ違った奥浄土ヶ浜行きのバスには、誰も乗っていませんでした。運転手さんも張り合いがないでしょう。



 Sさんの短歌  NO、97
 解体し交信為しし無線局を目の当りにして世相を愁ふ


 
 家内には同級生にやる額縁はいつ作るのかと聞かれ、寒さのせいにしましたがそろそろと思っています。同級生のF氏は待っているのにダメな正虎でした。
 孫の咲美より電話があり、インフルエンザがなおったようで、思ったより元気な声で安心です。子供は回復も早いようです。



 正虎の雑なる記憶よりシリーズ  NO、4
 かなりヤクザのような歩き方をする先輩が駅の西側を歩いて行きました。そこは行き止まり(当時)なのにと思いながら見ていました。案の定突き当たって戻ってきました。すました顔でなにごともなかった顔で、やはりヤクザ的な歩き方でした。間違っても風格?は損なわないようにしていました。笑。


dc022107.jpg
 昨日S宅で見せてもらった漁協50周年の記念誌よりです、秋刀魚の解禁の出漁風景です。当時は女湯も秋刀魚船の漁師に開放するくらいの人でした。


dc022108.jpg
 同じく,今の漁協ビルが測候所だったのがなつかしいです。

dc022109.jpg
 こんな風景もあります。


dc022110.jpg
 北村造船所です、活気がありました。

dc022101.jpg
 正虎の撮った同造船所です。船を下ろす線路がわびしいです。


dc022111 - コピー
 山田線の開通当時の写真、大勢の人が乗っています。

dc022112.jpg
 はっきりしませんが鍬ヶ崎の航空写真。


dc022116.jpg
 おぐまん様(熊野神社)の斜面のけやきの大木です。


dc022203.jpg
 寒さにめげず釣りです。


dc022205.jpg
 こちらでも釣りです。


dc022204.jpg
 こちらはカッパエビセンで鳥を呼び寄せています。トビ、カモメ、カラスでした。海に落ちる前に上手に食ってます。


dc022202.jpg
 竜神沖の堤防作りです。


dc022206.jpg
 展望台からです、透明度抜群です。


dc022208.jpg
 いつ見てもきれいです。もったいないくらいきれいでした。

2014年02月21日 (金) | 編集 |

 2月21日  (金)  晴れ
 ブログの拍手欄にSさんから、俳句をまとめた本をあげたいと書き込みがあり訪ねて行って来ました。相変わらずかくしゃくとして元気です。インターネットを繫いでよかったと、好きな短歌の仲間のブログや、カラオケも練習できると喜んでいました。有名な漁師のブログも検索してあげました。正虎のも毎日見てくれているようでうれしいものです。
 句集は今連載の短歌の紹介が終わったら連載します。昔の秋刀魚船の出漁風景などの、写真を見せてもらいましたが、明日紹介します。お楽しみに!



 Sさんの短歌 NO、96
 その昔船の休暇に幾度も乗りしあさかぜ引退為せり



 昨晩の湯たんぽは大正解!ぐんばついや抜群に暖かかったです。以前家内が買ってやると言っていましたが、素直に買ってもらえばと少々後悔です。
 今日も浄土ヶ浜の散歩です。若い二人ずれのみで観光バスも停まってなく静かな浜でした。道は凍った状態で何度か転びそうになります。



 正虎の雑なる記憶よりシリーズ NO、3
 北海道の和寒(寒い所で以前杉の木が凍って割れたらしいです、 そのため?わっさむ!との名前?と同行の問屋さんの話)のお客さんを訪ねたときです。LVLを納入していた工場でそこの社長さんは、工場を案内しながらブブブーと何度ももらしています。冗談がきついなと顔をみますが、どこ吹く風です。もれているのに気がついていません。高齢な社長さんでしたが、正虎もあんなになるかと少し心配になります。



dc022102.jpg
 Sさんの家はこの上にあります。仮設住宅が寒そうです。
dc022103.jpg
 おぐまん様(熊野神社)からの鍬ヶ崎です。そろそろ区画整理になります。


dc022104.jpg
 震災翌日このプールから水を汲んでいました。凍ったプールを誰か歩いてみたらしいです。


dc022105.jpg
 おぐまん様から蛸の浜町を望みます。


dc022106.jpg
 人通りも少ないさみしい街になりました。。


dc022114.jpg
 Sさんの家も雪でした。


dc022115.jpg
 Sさんの家を出ると海が見えます。


dc022113.jpg
 有名ブロガーを検索です。喜んでもらえました。


dc022117.jpg
 浜は水がきれいです。


dc022120.jpg
 ターミナルビル解体現場です。


dc022118.jpg
 我が家の裏のエアコンの屋外機も雪です。屋根を作っておいてよかったですね。ここが融けるのはいつになるやら。

2014年02月20日 (木) | 編集 |

 2月20日  (木)  晴れ
 最近年のせいかはたまた、老化か寒気か左足が冷たく厚手のくつしたもあまり効果がありません。昨晩は家内の湯たんぽに足を延ばしました。左のもももサラサラしていてホッカイロを付けています。ズボン下は2枚着用のありさまで、今日は思い切って湯たんぽを買いに行きました。今まではこんなことはなかったのに~今夜が楽しみですが、朝まで湯たんぽが足元に落ち着いていてくれるかどうかですが。
 ホームセンターに行く前藤原埠頭に立ち寄りました。先日港湾福祉センターを紹介し、埠頭周辺はどうなっているか気になっていました。震災前は正虎の働いていた会社の関連工場や、海運会社、運送会社、福祉センターなどあって活気がありました。今は復興のための重機やテトラポット瓦礫などで、活気は以前のものと大分違っていました。あの時の人たちはどこに行ったのでしょう



  Sさんの短歌  NO、95
  離れ住む二人の孫は田辺なる熊野古道を父と歩みき



 昨日に続き浄土ヶ浜の散歩です。今日は駐車場に観光バス3台停まっていますが、道が悪く歩いている人は2人だでした。観光船に乗ったようです。被災地を巡るバスのようです。


 正虎の雑なる記憶よりシリーズ  NO、2
 盛岡の書店(県内一の大きさ)に行きました。静寂の中を本を見終わり歩いていると、どこかの奥さんらしき人とすれ違いました。ん?音がしました確かです。その人のようです、それでもすましていました。笑うに笑えずこらえました。正虎も結構やりますが、書店はあまりにも静かでできません。まちがって出たとおもいますが、わざとだったら尊敬です。


dc022001.jpg
 アケビの棚についた雪、なまけものに見えました。


dc022002.jpg
 かつて公園があったところです。


dc022003.jpg
 関連会社の工場があったところです。このテトラポットおびただしい数です。


dc022004.jpg
 でかいクレーン船も活躍です。


dc022005.jpg
 同じく


dc022006.jpg
 港湾福祉センター、全然手がついていません。左上に 救命具いつも身に着け笑顔で帰港 との保安庁の標語がわびしいです。

dc022007.jpg
 白ゆり展望台からの蛸の浜です。


dc022008.jpg
 団体客を乗せた陸中丸の島巡りです。


2014年02月19日 (水) | 編集 |

 2月19日  (水)  晴れ
 大雪以来散歩もできずにいましたが、久しぶりで浄土ヶ浜えい歩きました。いつもの散歩コースは雪が除雪してなく危険です。それでも浄土ヶ浜も一周するには、車が少ないものの日陰は凍っているしスパイク付きの長靴です。よその散歩してる人も長靴でした。小一時間の散歩でしたが、水も透明度もよく岩場に雪はないもののやっぱり気持ちのいいものです。
 浜は少し波でしたが佐倉のじいさまの、パチンコの玉(小さい石)も拾ってきました。やはり浜の小石は角が取れて撃ちやすいでしょう。


  Sさんの短歌  NO、94
  最果ての海峡航く烏賊船を照らすロシヤのライト恨みぬ



 午後咲美のお母さんよりメールがあり、なんとインフルエンザにかかったようです。可愛そうにこの間は元気だったのに。早く治ってほしいものです。



 今日から別のシリーズを連載します。少々不真面目な内容です。
 正虎の雑なる記憶よりシリーズ  NO1
 忘年忘我月忘日
 友人のT,HとT,Oがきれいな人をいつも見ていたようです。、きれいな人だと二人で話して女優みたいだなと関心をもっている時、その美人が間違って屁をしたらしい。それ以来二人は屁ったれ女優と名づけていました。可愛そうに。



dc021901.jpg
 ターミナルビルの解体はここまですすみました。


dc021902.jpg
 少々波でしたが、海も空もきれいでした。でもまだまださんびいです。


dc021903.jpg
 ここのカーブで昔友人T,Oがバイク(ブリジストン、チャンピョン)で曲がりきれずに山に突っ込みました。


dc021904.jpg
 中の浜のボート達もボーっとして、春を待ってます。


dc021905.jpg
 氷柱もウララウララと垂れ下がっています。


dc021906.jpg
 トンネルからの中の浜


dc021907.jpg
 同じくトンネルから

dc021908.jpg
 干潮で岩場もこのとうり、ここは紗美が小さい頃ポニョをハムぞ持参し捜したところです。岩場のポニョはいませんでした。


dc021909.jpg
 ここでじいさま用のパチンコの玉(小石)を拾いました。

dc021910.jpg
 北向きの雪はまだ融けません。



dc021911.jpg
浄土ヶ浜の駐車場も工事中です、ここには屋根付きのバス乗り場ができるらしいです。

2014年02月18日 (火) | 編集 |

 2月18日  (火)  晴れ
 道が雪で散歩にも行けず、家に中でウロウロ?です。今日は瓢箪の色づけ前の仕上げです、400番のペーパーを軽くかけて、下に焼印を押します。夏に予定のクラス会に配れれば良いかなと考えてます。
 それと咲美が来た時魚菜市場で見つけた、柳カレイの仕上げです。塩してからの時間が、少し不足ぎみで味はどうかな。咲美宅にやる予定です。いつも海の幸をもらいお礼にじいちゃんの味をみせます。この柳カレイもなかなか生のが売ってなく、店の出来合いは店により味のばらつきがあるのと、割合高いのであるときに買います。



 Sさんの短歌  NO、92
 幾許のすなどる小船水脈曳きて帰る岬に門波(となみ)の立ちぬ



 一昨日紹介の毛がにまつりでの高価な毛がに、4000円は売れずに従業員に1000円で売ったとの話が聞こえてきました。見に行った人は魚菜のほうが安かったとの声もあり一考を願いたいものです。



 定年ツーリングIN北海道のデーターです。
 使用バイク ハレーダビッドソン スポーツスターXL1200C
 日  程  2007年7月3日~14日
 走行距離  4103Km 一日平均 373Km 最長 435km 最短 255Km 
 平均燃費  26,29Km L  総給油量 156,03L
 費  用  約170000円
 (宿代)   57575円 
 (ガソリン) 23658円 最安 摩周 141円(セルフ) 最高 根室 156円 
                平均単価 151,62円  ハイオク使用
 (その他) 約 90000円
 おすすめ宿 羅臼 民宿まるみ 6615円
       天塩 西沢旅館  6500円
       恵山 石田温泉  8000円 他ビジネスホテル
       平 均 宿 代  5757円



dc021801.jpg
 朝の市役所前、つい浄土ヶ浜経由で走りました。


dc021805.jpg
 裏の雪の状態です。

dc021806.jpg
 完成の柳かれいです、これから一手間。


dc021807.jpg
 出来あがり以前も紹介しましたが、焼いたときに縁側が焦げずに焼けます。さずって縁側も食べやすいです。切れ目も入れて干し正虎食品スペシャル完成です。


dc021803.jpg
 一旦塗装前完了。


dc021804.jpg
 お尻にネーミングも入れてみました。