盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2014年05月31日 (土) | 編集 |

 5月31日  (土)  晴れ
 毎日暑いですが今まで5月でこんなことがあったでしょうか?家内を今日はバイクで送りますが、快適快適です。ただ庭仕事するのに、長袖着用でしないと虫に食われたりなので暑くて少々大変です。Y船長は奥さんと仲良く蚊に食われて、すごかったです。

 午後咲美が水泳教室に来て、お土産になんと自分で釣ったアイナメを持ってきてくれました。お父さんお母さんと、船から釣ったようですが明日も行くと張り切っています。よほど楽しかったのでしょう。じじいは刺身とあら汁にし、今夜はお神酒になりそうです。久しぶりのアイナメの刺身です。




 Sさんの俳句  NO、82
 漁 師 町 廓 の あ と の 若 楓




 セピア色の思い出  NO、17dc051205.jpg
運動会の時です、正虎(真ん中)はすでにこの頃から口がひん曲がって、ひんがあるようです。左のA氏は亡くなりました。右のN氏はまじめな方でした。



dc053012.jpg
 昨日のリアスハーバー(木材港のそば)で一昨日3年ぶりに再開です、8億4千万かかったそうです。静かな湾内は震災などなかったかのようです。



dc053013.jpg
 施設も立派になりました。津波の上がった場所が右上に表示されてます。



dc053102.jpg
 今朝の湾内です、夏のような海でした。



dc053105.jpg
 昨日今日と紹介のSさんの、俳句にあった廓と楓のあった跡地です。


dc053104.jpg
 昔のラサ工業の施設もこんなです。ツタもこんなだときれいなものです。甲子園もこうですよっ!



dc053101.jpg
 本当は撮影禁止なのですが、特別パチリ。



dc053109.jpg
咲美はバイクに乗りたがっていますが、ステップに足が着いてからです。ふざけてよりかかって寝たふりしてます。



dc053110.jpg
 咲美漁師さんのアイナメ、30cmありました。気分がよかったでしょう、得意げな顔が目に浮かびます。



dc053111.jpg
 骨と頭はあら汁です。



dc053114.jpg
 刺身です、お神酒が楽しみありがとう。

2014年05月30日 (金) | 編集 |


 5月30日  (金)  晴れ
 同級生F氏に額を届けました。たいそう喜んでくれ何度も礼を言われ照れる正虎でした。喜んでもらうのはこっちもうれしいものです。

 午後Y船長宅の菜園見学です。初めてにしては上手で、ネットで調べたりしているようです。イチゴ、ブロッコリー、キュウリ、カボチャ、ジャガイモなどですが、ジャガイモを収穫ギリギリでまた乗船ですから気の毒です。奥さんの話では、腰に手を当てて眺めてる方が多いと言ってます、それにしては丁寧にやっていてこれも性格がでるようです。




 Sさんの俳句  NO、81
 上 町 に 残 る 廓 や 若 楓

 (正虎の方言集のこの廓の写真があり、それが縁でSさんと知り合いモミジが残ればと話していましたが、無残にも切り倒され、廓は津波で流され当時を偲ぶものはありません)



 セピア色の思い出  NO、16dc052704.jpg
 OO缶詰実習生全員です。もう2人は他界、卒業後一度も会っていないのが3人です。上段右が宇都宮のN氏、正虎は同じく右から3番目です。


dc053001.jpg
 行者ニンニクの花が咲きました。


dc053003.jpg
 カボチャのですが、これはオシベです。


dc053004.jpg
 昨年のジャガイモが耕す時出てきて、植えたものに花が咲きました。



dc053002.jpg
 ブルーベリーも順調に実ってます。


dc053006.jpg
 F氏は以前あげた番付表を、大事に床の間に飾ってくれていました。今度は正虎のが飾られるのかな?


dc053009.jpg
 金浜の温泉跡地近くでも工事中です、防潮堤はまだです。



dc053010.jpg
 山も切り崩されています。


dc053011.jpg
 国道45号線脇、土盛りを大掛かりにしています。少し走るとどうしても目に付く復興状況です。



dc053007.jpg
 Y船長宅の菜園です、庭が広くまだまだ開発されるでしょう。


dc053008.jpg
 右は間引きしたジャガイモの再利用、左はイチゴ大きいのが実ってます。鳥に食われないように黄色のテグスをは張っていました、さすがです。



2014年05月29日 (木) | 編集 |

 5月29日  (木)  晴れ
 今日は31度まで気温があがり、暑い一日でした。先日のワラビで松前漬けを作ります。丁度木曜日酒の肴かな。
家内も休みで午後家内は、グラジオラスの球根をプランターに植えました。球根の残ったのを裏に植えようと歩いていたら、突然「きゃー」と言って戻って来て庭にしゃがみこみました。「へっ へっ 蛇!」行ってみると80cmはある青大将?です。藪の中に逃げて行きましたが、ここに来て初めてでした。家内は裏の戸もカギをかけてしまい、かなりのショックだったようです。テレビで蛇が出演しても見ませんから、かなり嫌いなのでしょう。可愛そうに、案外しおらしいですね~

 先日のアサガオが芽を出し、ネット張りです。あっちこっちネットだらけで、後始末が大変そうです。きれいなものを見るというのは、手がかかるものです。料理でもなんでもそうですが~

 宮古での震災の全壊戸数2767戸のうち、住宅再建支援補助件数は516戸と県内で一番多いようです。陸前高田が3805個中465戸、山田が2762戸中263戸と全体で見込みの3分の1のようです。(読売新聞昨日の記事より)



 Sさんの俳句   NO、80
 故 里 の 庭 に 仰 ぐ や 土 佐 み づ き


 セピア色の思い出  NO、15dc052708.jpg
 高校3年の実習、OO缶詰で桃の選別作業です。正虎は写っていませんが、右が宇都宮のN氏です。腿のいや桃の産毛でかゆくなりました。寮は民家でしたが自由を満喫でした。今だからですがかなり桃を食べました。



dc052901.jpg
 散歩途中に見たニセアカシアの花も満開です。


dc052903.jpg
 このプランターにグラジオラス担当が求婚いや球根を植えます。あと6個ほで植えてました。



dc052902.jpg
 表はアサガオ、裏はゴーヤです、うまくいくかな。目立つので失敗すれば格好がつきませんね。



dc052809.jpg
 以前も紹介しましたが、アク抜きしたワラビを1分ほど茹でてカットします。


dc052810.jpg
 ニンジンの千切り、これは苦手です。


dc052811.jpg
 左を買い求め水に20秒ほど浸し、水を切りワラビ、ニンジン、ついてきたタレを混ぜます。


dc052812.jpg
 味を整え完成です。カズノコは今回は無理でした。




2014年05月28日 (水) | 編集 |

 5月28日  (水)  晴れ
 同級生F氏と約束し、約半年でやっと額縁が完成です。約束された方は待っているのに、適当な正虎です。家内は大相撲の場所中にと催促でしたが、30日に持って行くことにしました。

 早朝散歩は3時半出発で大沢海岸です。老化でしょう早く目が覚めてしまいます。今朝「俺は老化が進んでいるかも」と言ったら家内は「廊下を歩けば治るかも」と言われ受けましたが教養のない会話でした。                     午前中は額縁のニス塗り、シイタケの散水と収穫でした。

 午後Y船長が来てくれ菜園の話や、海外の話などしてくれました。特に船の話は正虎も乗りたかっただけに興味あるはなしです。


 Sさんの俳句  NO、79
 菖 蒲 酒 舳 先 に 注 ぐ 漁 師 か な



 セピア色の思い出  NO、14
dc052419.jpg
 下積みから二年そろそろ辛いクラブも終わります。記念に撮ってもらいます。3分の1しか残っていませんでした。涙を流しながら追いかけた白球ともお別れです。クラブが終わってから開放感から、放課後はクラブに一度も寄らずに色々楽しみました。右から2番目が正虎です、左から4番目の先生は今九州にいて年賀状をくれます。クラブの頃は体重65キロ、卒業時70キロでした。



dc052801.jpg
 ガスがかかっています、肌寒い海岸でした。



dc052802.jpg
ガスで閉伊崎も見えません、防潮堤は割れたままです。



dc052803.jpg
 この工事2億5千万ですよ。



dc052804.jpg
 やっと太陽が顔出しです。



dc052805.jpg
 果樹園から1Kmも離れているのにミツバチの養殖があります。でも巣は作ってないようです。



dc052807.jpg
 シイタケも雨のおかげです。


dc052808.jpg
 今日の収穫、多分最後でしょう小さいのがありません。



dc052815.jpg
 これが例の額縁です、番付表を入れるためシートを盛岡のデパートから取り寄せたり、案外手がかかりました。



dc052814.jpg
 裏はこんなです、留めピンは大分以前に大量に買い求めてありました。



dc052813.jpg
 裏に正虎の焼き印を押してやっと完成。安心しました。

2014年05月27日 (火) | 編集 |

 5月27日  (火)  雨~晴れ
 雨が晴れていたので早朝散歩です。4時15分出発帰りに雨です、タッチの差で濡れずにすみ普段の行いが良いからかな?と一人満足。じいさまの奥さんには「正しく行きなさい!」と言われてます。

 額作りをしボンドが乾く間に、ゴーヤのネット張りです。昨日E氏(ゴーヤの先輩)からみてもらったら、ネットを張ったほうが良いと言われ早速です。西日が当たる台所の横に植えましたが、道路から見えるため実りが悪かったら格好悪いですね。

 ジャガイモや茄子の苗にてんとう虫が来始めました。早速捕獲マシーンで捕獲、40匹くらい捕獲です。



 Sさんの俳句  NO、78
 閉 伊 谷 の 瀬 音 清 し き 五 月 晴


 セピアイ色の思い出  NO、13 dc052709.jpg
 高一の時の遠征の宿の中、眼鏡が正虎もまれている先輩のロッカー担当です。歌を歌わせれれたり一年生はつらいですね、やせこけています。中学校の時から先輩の腰や肩をもんだためか、父親のもよくもんだ記憶があります。母の入院時も足にむくみがでてよくもみました。span>



dc052711.jpg
 土曜日咲美が来た時クルミパンを持たせるため、阪神ベーカリーはクルミ割りです。食感が大事なので丁寧に割ります。


dc052701.jpg
 最後に咲いた吾妻シャクナゲです。会津若松で求めてから45年くらい経ってます。


dc052707.jpg
 名前不明ですがきれいなものです。。



dc052702.jpg
 同じく。


dc052715.jpg
 同じく、十文字草の間に咲きました。あとで図鑑調べです。


dc052703.jpg
 てんとう虫捕獲マシーン?です、右手にもった竿でこのマシーン?に捕獲します。Y船長にも持たせてやりましたが使ってるかな?



dc052705.jpg
 ゴーヤの苗、こんなでほんとに実がなるでしょうか?



dc052713.jpg
 オーバーにネットを張りましたが果たしてどうでしょう?



dc052712.jpg
 昨年じいさま夫妻と北海道旅行で買った種から、咲きました名前忘れています。地方に住んでいるので痴呆が進行してます。

2014年05月26日 (月) | 編集 |

 5月26日  (月)  曇り雨
 午前中は運動会の写真プリントです。それと一昨日のブログの」写真と、説明文が一致してなくて一旦削除し始めからやり直しました。文章を書き写しての作業でしたが、やり直しても一昨日と同じになりあきらめました。咲美よまた、見てくれている人にすみません。技術的にだめでした。以後気をつけまっす。

 昼前E氏がお茶飲みに来てくれ、さすが先輩話題も豊富でした。八甲田のブナの新緑を見てきたようで、感動したとのことです。おすすめらしく来春心がけましょう。

 午後はひょうたんの苗を植え付け、昨年は30日に植えつけてますが大きいひょうたんの芽が出ません。原因不明まだポットに種が入ったままです~



 Sさんの俳句  NO、77
 浅 蜊 掻 く 怪 我 の 手 首 の 痛 み け り


 セピア色の思い出  NO、12dc052605.jpg
 誰でしょうか?正虎より本人がなつかしいでしょう。よき時代でした。



dc052609.jpg
 この色のつつじも咲き我が家のつつじは完了です。次はサツキです。


dc052604.jpg
 これは行者にんにくの花です、咲いたら紹介します。


dc052608.jpg
 あけびも1cm位に成長しています。かわいいものです。15cmくらいまで大きくなりますよ。


dc052607.jpg
 取り寄せた三つ葉あけびはこれだけでした。山のあけびが優秀です。



dc052606.jpg
 いちじくです、秋にはもっと実って甘露煮にします。これも熟すとカラス、ヒヨドリに食べられます、要注意!


dc052603.jpg
 亀次郎と亀子の水槽を洗う間バケツですが元気一杯です。買ったときは500円玉より少し大きい程度でしたが、6~7年でこんなです。


dc052601.jpg
 ひょうたんの苗です、4本植えましたが残りのポットが芽を出さないと大変です。

2014年05月26日 (月) | 編集 |

 5月24日  (土)  晴れ
 大沢小学校2年の孫の咲美の大運動会です。天気に恵まれじじいはカメラ担当です。5種目に出場ですが、団体戦はさがすのが大変。全校89人のようですが、丁度良い感じの運動会でした。
 父兄は町内会的で、なじみなのでしょうあっちこっちで会話や挨拶がありました。

 お昼休みは皆で昼食をいただきますが、父兄の皆さんも好天で安心だったでしょう。これで雨だったらシャレになりません。咲美は昼食後も友達がよくて、さっさと行ってしまいじじいは海の方に散歩でした。

 残念ながら咲美の赤組は負けましたが、元気一杯で新緑の中での運動会気持ちの良い一日でした。おかげさま。



 Sさんの俳句  NO、75
 海 峡 や 大 渦 巻 い て 春 の 潮


 セピア色の思い出  NO、10dc052404.jpg
 高校2年のトロール船実習の鏡丸、蛸を持っているのが正虎、不思議と正虎は船酔いせず働けました。それでも岸壁に上がったら岸壁が揺れているような錯覚でした。



dc052402.jpg
 準備体操の準備です。


dc052405.jpg
 じじいのように適当でなく、一生懸命さがいいですね。



dc052413.jpg
 ゴール地点で話掛ける人、口を開けて写真を撮る人(誰でしょう?)さまざまです。


dc052414.jpg
 綱引き、脱落?する選手もいます、頑張れ!


dc052418.jpg
 父兄も綱引き、2番目の人は誰でしょう?ビデオを撮っている人も誰でしょう?皆一生懸命です。


dc052412.jpg
 大沢小学校恒例の、大沢虎舞いの口上を述べています。6年生が担当。



dc052410.jpg
 親子で1,2 1,2 です。うれしそうな顔です。


dc052408.jpg
 校舎の藤もきれいに咲いています。



dc052409.jpg
 学校から見える山田湾、緑の土地は以前家がありました。



dc052403.jpg
 皆でお昼をいただきます。おんまかったです。

2014年05月25日 (日) | 編集 |
 
 5月25日  (日)  曇り
 釜石と大船渡の中間にある、五葉山のつつじ見物にツーリングです。晴れている予報でしたが曇りっぱなしで、予定した五葉山温泉はとりやめです。
 つつじも一週間ほど早いようでいまいちでした。登山口に駐車場は5~60台の車が駐車し、バイクを置く場所探しが大変でした。登山にはちょうど良い気温かもです。
  
 震災後初めての五葉山でしたが温泉にも入れずとも、往復200Kmちょいの快適ツーリングでした。家内は後に乗っているのに寒がっていました。



 Sさんの俳句  NO、76
 鹿 尾 菜 刈 る 浄 土 ヶ 浜 の 岩 の 壁



 セピア色の思い出  NO、11
dc051208.jpg
 なつかしい友とのショットです。トロール船か秋刀魚船か不明ですが。皆若かったですね。



dc052415.jpg
 大沢で昨日の運動会の昼休みで撮ったもので、捕鯨船の基地があったなごりのマンホールの蓋ですね。



dc052416.jpg
 これも同様に特徴がでてます。



dc052417.jpg
 これもきれいです!


dc052407.jpg
 沖には養殖いかだがたくさん浮いています。


dc052505.jpg
 五葉山の登山口にはこんなものも。登山者が一本ずつ山小屋に運搬するそうです。


dc052501.jpg
 神社のありました。20年以上前ここに登りましたがいい思い出です。



dc052503.jpg
 中央の鷹生ダムの手前に五葉温泉があり、以前佐倉のじいさま夫妻と行った時、じいさまの発作的ギャグが出て、大笑いした記憶がよみがえり家内と笑って帰りました。



dc052502.jpg
 つつじが満開になれば、中央の山が火がついたように赤くなります。残念でした。



2014年05月23日 (金) | 編集 |

 5月23日  (金)  晴れ
 今シーズン最後のワラビ採りです。メンバーはY船長、K氏の三人です。いつもの田野畑方面ですが、林道を走れるとこまで行きます。大分楽に着きましたが、昨日までの雨で帰ってからの洗車がドロで大変でした。

 ワラビは2日続いた雨で期待したものの、さっぱりでした前回の半分にもなりませんでした。どうりで行っていたのは我々だけでした。Y船長の「山の上は気持ちがいいな」の一言で誘ったかいがありました。あまり採れなくても楽しいファイナルワラビ採りの半日でした。




  S氏の俳句  NO、74
  海 苔 掻 の 次 々 岩 を 渡 り け り



 セピア色の思い出  NO、9
dc052301.jpg
 中三の修学旅行、山下公園です。マリンタワーに行ったのが記憶におります。このメンバーで二人が他界してます。(後列左から3番目が正虎です)


dc052309.jpg
 ブルーべりーの花もいつもより多く咲きました。鳥に収穫?されないようにネットを張っています。


dc052310.jpg
 オダマキも咲いてます。


dc052302.jpg
 俳句でおなじみのS氏からもらった、フタバアオイ(加茂葵)根元の花が珍しいです。


dc052303.jpg
 帰りにいつもの産直でドーナツを買います。K氏はワラビも買い、「山に行ってきて買うのすか?」と言われて苦笑いでした。ここのおばちゃんとは友達みたいになっていて、「ウルイを採ってきたら買いたい」と言われました。売れているらしく足りないそうです。


dc052304.jpg
 低気圧で時化ているため、日出島に潮吹きを見に立ち寄ります。岸壁を越えて波が来ています。


dc052306.jpg
 潮吹きを見るY船長とK氏。


dc052305.jpg
 あまり高くはないですが吹いていました。両氏とも久しぶりのようでした。



dc052308.jpg
 今日の収穫です。量が少なく楽勝で処理しました。



dc052307.jpg
 前回固いところがあったと、家内からクレームがつき思い切って根元をカット、湯がいた後もカットしました。クレームは怖い!




2014年05月22日 (木) | 編集 |

 5月22日  (木)  雨
 雨降りのため懸案の額縁作りです。丸鋸を使うのに雨の中での作業でした。ホームセンターに買い物以外は家の中に閉じこもりです。

 夕方雨が止んだため、息子一家から母の日に贈られたアジサイの植え替えと、アサガオの準備です。やはり外の仕事?が一番楽しいです。

  昨日仮設住宅の話をしましたが、宮古では仮設住宅の入居戸数1515戸、入居者数3166人。山田町1809戸、3954人でまだまだ沢山の人が仮設暮らしです。2年の予定が3年を過ぎてあと10ヶ月で4年ですよ。気の毒です。



  Sさんの俳句  NO、73
  熊 い ち ご 白 く 咲 き ぬ る 葉 上 か な



 セピア色の思い出  NO、8 dc052203.jpg
 中学2年か3年の時です、最後の試合は河南中に負け、磯鶏から歩いて帰り途中藤原のお祭りで、あめーこを先生が買ってくれたのを思い出します。



dc052208.jpg
 八房イワヒゲです、今年は花が極端に少ないです。


dc052204.jpg
 せっかくのアジサイもコケで包んであり、根が張れないでしょう、水はけも良くないし~


dc052205.jpg
 黒土で包みコケをテグスでグルグル巻きにしていました。根の成長を止めているようなものです。


dc052206.jpg
 黒土を洗い流した状態です、盆栽も黒土のまま植えて売っているのが多く、根腐りのもとです。これから盆栽や鉢植えをする人は覚えておいた方がいいですよ。



dc052207.jpg
 鉢に植え替えましたが時期を見て銅植えがいいかもですね。


dc052201.jpg
 たったこれだけのを作るのに昨日からかかっています。


dc052202.jpg
 ボンドが乾けば2~3日で完成でしょう。