盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2015年04月30日 (木) | 編集 |

 4月30日  (木)  晴れ  NO、537
 昨日行った五葉山は山開きと言うこともあり、約300人が登ったようでした。天気がいいと早池峰山や山田湾、金華山まで見えるようです。
 咲美も作文を3枚書いたと言っていましたが、いい印象を持って自然に親しんでほしいものです。

 早朝散歩以外は一日車いじりでした。連休に孫の会の旅行があり、車で一泊する予定のため車に布団を敷けるようにします。「グレイス」を選んだ理由の一つに、1800mmのスペースが取れることでした。リアシートを倒せばスペースが出来ますが、段差があるため、その解消の作業で夕方完成です。こんなことをしてるのも楽しいものです。
 近所のHちゃんが「おじいちゃん見て!見て!」と正虎の手を取り、玄関近くまで行くとこいのぼりをじいちゃんが立てていました。孫のための作業も楽しそうでした。

 今朝の散歩もあっという間にヤマセで、寒くなり30分もしないうちに「霧にむせぶ朝」でした。気温6度と寒い朝でした。それでも明日から5月です一番好きな月です。


 Sさんの俳句  NO、403
 黒 南 風 や 舳 先 に 飛 沫 か か り け り



 DSCN0328.jpg
 「グレイス」の後ろのスペースです。やはり6尺物が積める車が使い勝手がよく正虎は好きです。

DSCN0329.jpg
 段差を解消してビニールシートを敷きます。光ってるのは蝶番で折り畳み式です。

DSCN0330.jpg
 裏を見ればお粗末です、足は車が来る前にカットしていましたが、高さ不足で継ぎ足しです。てきとうじじいの仕事はこんなお粗末也。

DSCN0331.jpg
 折り畳みにしないとジャッキも出せません。スペアタイヤなしでエアーポンプが付いているなんて不便そうです。

DSCN0322.jpg
DSCN0325.jpg
 今朝の現場です・

DSCN0324.jpg
DSCN0327.jpg
 あっという間にガスがかかってきます。この間30分位でしょうか、急いで戻り同じ場所で写真です。

DSCN0326.jpg
 M果樹園ではリンゴが咲いていました。向こうの月山の下もガスがかかってますね。
 

2015年04月29日 (水) | 編集 |

 4月29日  (水)  晴れ  NO、536
 山田の牡蠣祭りで今日は、それを観ながら孫咲美と五葉山の山開きに行きます。宮古も山田も湾内はヤマセで寒むかったですが、五葉山は暑い位でした。1351mのこの山はツツジやシャクナゲが咲くときれいな山です。
 行く途中ワラビを採っている夫婦を見て、我々も車を下ります。咲美は初めての経験でとても喜んで採っていました。山頂の登山口は駐車場もいっぱいで路駐です、飛騨ナンバーの車も居て賑やかな山に変貌です。2合目あたりまで3人で登り、咲美の早いことついて行けません。あとは温泉に入り昼食です。
 山頂はまだ雪も残っていますが、下の方の新緑のトンネルが爽やかで気持ちの良いものでした。

 咲美から夕方電話で温泉と山の名前効かれましたが、二度目の電話で作文3枚書いたそうでいい経験だったかなと、じじいたちは少々満足でした。


 Sさんの俳句  NO、402
 幾 曲 り 五 十 集 街 道 藤 の 花
        (いさば)


IMG_0863.jpg
IMG_0864.jpg
 今朝はワカメの口開けのようででしたが、すぐにガスがかかり見えなくなりました。戻って帰った漁師さんもいました。


DSCN0321.jpg
 夕方も海上はこの通りです。

DSCN0320.jpg
 山田の北川目もこんなでした。

IMG_0865.jpg
IMG_0869.jpg
IMG_0871.jpg
 市価より大幅に安いようで、牡蠣は行列で2時ころ売り切れ、ホヤも大量に買い込む人もいました。活気のある祭りで下した。

DSCN0315.jpg
IMG_0883.jpg
IMG_0879.jpg
 新緑のトンネルを抜けると登山口はまだ新芽が出たばかり、温泉から山桜がかすんで見えました。咲美も「きれいだねぇ」と喜んでくれました。

IMG_0878.jpg
 こんな登山道をスイスイでしたが、2合目あたりで疲れがどっと来たようで折り返しです。

DSCN0313.jpg
DSCN0314.jpg
 初体験のワラビ採り楽しかったようで、また行きたいようです。温泉ではワラビ(太いものですが)10本で100円です、30把買った人がいました。

DSCN0316.jpg
 温泉で汗を流しピースでした。
                                IMG_0885.jpg
 豊間根ではこんな光景も5月が近いですね。 

2015年04月28日 (火) | 編集 |

 4月28日  (火)  晴れ  NO、535
 今朝も4時過ぎに目覚め、愛車の勉強です。11年前のプラド以来ですが、かなりの技術の進歩に驚きます。ハイブリッドシステムも初めてで、ハイテク?音痴の正虎も面喰っています、突然エンジンが動いたり停まったりで故障かなと思ったりでした。

 8時に友人K氏と2度目のシドケ採りです、前回より多かったものの先客に採られた後でした。中の浜でクマの出没情報があり、爆竹を鳴らしながらでした。気温が高いせいもあり、思いっきり汗をかき山で飲むお茶は格別でした。
 帰り道の沢でカワセミを発見宮古で見たのは初めてで、そーっと近づきますがコンデジではぼんやりでした。それでも印旛沼で佐倉のじいさまと見て以来でした。

 日中は暑く27度を超えたと思いますが、Tシャツで十分な陽気?で一気に夏が(春)来て庭の花も一斉に咲いたようです。いきなり夏にならなければいいですね。釜石は29度超みたいでエアコンが欲しい位です。



 Sさんの俳句  NO、401
 風 鈴 の 舌 揺 れ て を り 啄 木 歌



DSCN0300.jpg
 黄花シャクナゲももう少しです。
DSCN0302.jpg
DSCN0301.jpg
 日光シャクナゲもです。つぼみは赤で咲くとピンクになるのが、日本のシャクナゲの特徴のようです。


DSCN0303.jpg
 白のヤマブキも咲きました。
DSCN0305.jpg
DSCN0304.jpg
 ピンクと白の怒りいやイカリソウです。白はなかなか増えません。DSCN0307.jpg
 ランの一種のデンファレも咲きいい匂いを振りまいています。
DSCN0306.jpg
 コメツガも新芽が芽吹き早くて驚きです。

DSCN0308.jpg
 今日のK氏です。急斜面を頑張ってますよ。
RSCN0311.jpg
DSCN0309.jpg
 これが宮古で初めて見たカワセミです。こんな小さな沢に魚もいないと思うのですが、ジャンプしくちばしを壊さなければと心配の正虎です。
DSCN0312.jpg
 Y氏にもおすそ分けした余りの寸足らずのシドケです。今夜のおかず?になるか酒の肴?(今日はお神酒の日ではなかった)になるか? 

2015年04月27日 (月) | 編集 |

 4月27日  (月)  晴れ  NO、534
 宮古29、1度山田は30,3度と異常に暑い4月の後半です。
 先月18日に買うことにしていた、車がやっと納車です。宮古に正規ディーラーが無いため、盛岡のホンダよりの購入で盛岡までバスで引き取りに行きます。連休に孫の会で佐倉のじいさま家族や、娘たち家族との旅行があり焦っていました。間に合ってよかった!
 本当に最後の車になることでしょう、安全、経済性。環境を考えホンダも「グレイス」にしました。今までは実用(6尺物が積めるなど)と趣味本位で下が、年相応に選びました。4WDでセダンのハイブリットに絞り込みました。気になる燃費はFFで34,4km、4WDで29,4kmですがいい感じです・
 急にもかかわらず買ってくれた家内に感謝です、安全運転に徹します。


 Sさんの俳句  NO、400
 藪 の 中 往 つ 戻 り つ 三 十 三 才



DSCN0282.jpg
DSCN0284.jpg
DSCN0281.jpg
 ボケ、ツツジ、ドウダンツツジも咲きました、超きれいです


DSCN0285.jpg
 盛岡にバスで行く途中のバス停でもドウダンツツジです。
DSCN0286.jpg
 何十年ぶりの106急行バスに乗ります。バスカードの使い方を忘れていました、老化現象ここにもありです。

DSCN0292.jpg
DSCN0294.jpg
 岩手山と秋田駒ヶ岳も雪化粧でした、春霞でくっきりしませんでした。

DSCN0295.jpg
 タイガースファンのケーキ屋さんです。勝つと70円割引です。

DSCN0288.jpg
DSCN0290.jpg
DSCN0299.jpg
 愛車グレイスです、燃費もグー。ナンバーは結婚記念日にしました、少し照れますが老化でも忘れないでしょう。

 

2015年04月26日 (日) | 編集 |

 4月26日  (日)  晴れ  NO、533
 市内に用足しに出かけ魚菜市場に寄ると、もうウニが並んでます。一瓶3300円超にはたまげました。いくら走りとはいえすごいです、買う人がいるでしょうか。それでも店頭には山菜、真マス、サクラマス、シラスなど並び春を告げてくれています。

 庭の草むしりをしていると、近所のSちゃんが来て「おじいちゃんこれは畑なの?」うなずきながら出かける旨を告げると、「今Hちゃんを連れて来るからそれからお出かけして」です。ところがTちゃんは強烈な人見知りで、写真を撮ってあげるのがやっとでした。映像を見せますがイマイチ、そのうち慣れてくれるでしょう。

 用足しの帰り鍬ケ崎経由で帰りますが、工事の影響でしょう海の色が見たことのない色でした。凪がいいためよどんだままで、少し心配な正虎でした。



 Sさんの俳句  NO、399
 奥 津 城 に 夏 水 仙 の 目 立 ち け り



DSCN0272.jpg
DSCN0274.jpg
 今朝4時40分過ぎです。爽やかでしたが、8度と少し涼しいです。

DSCN0275.jpg
 桃の花も満開です昨年は30日に満開で、今年は早いです。


DSCN0252.jpg
DSCN0253.jpg
 アケビの花も開花の準備です、上がミツバアケビ下は普通のですが雄しべの形がちがいます。


DSCN0270.jpg
DSCN0251.jpg
 今年はカボチャをネットに這わせてみようとチャレンジです。うまくいくかな?


DSCN0277.jpg
DSCN0278.jpg
やっと正面を向いてくれました、Sちゃんはおねえちゃんです、手を握ってあげてます。

DSCN0279.jpg
 臼木山も一斉に桜が咲かないうちに葉が出ました。以前は山全体がピンク色になったものでした。


DSCN0280.jpg
 こんな色になった蛸の浜です、かなりかき回してますね。漁業への影響がなければいいですね。

2015年04月25日 (土) | 編集 |

 4月25日  (土)  晴れ  NO、532
 すっかり5月の陽気ですがすがしい日和です。むしろ連休にこの天気を取っておきたいくらいです。午前は散歩もせずに庭いじりで過ごし、ラジオを聴きながらですが至福の時です。あれもこれもと手を付けることが多く、順番を決めてもその通りにならない「てきとうじじい」でした。

 午後孫咲美のスイミングに久しぶりで付いて行きます。大分体力も付いてきて背泳ぎ(まだ板を使ってますが)で、足の使い方を注意され教えられたようです。
 帰って来てコーヒータイムですが、咲美はタイガースマークの大きいのが無いかと言われ、預けると正虎の誕生日にプレゼントを作ると言って、それを下に敷いてなぞっています。その気持ちが超うれしいものです。今日も相撲5番し「咲美山」の3勝2敗です、いつまで相撲を取ろうと言うのか楽しみでもあります。


 Sさんの俳句  NO、398
 き は や か に こ こ 網 張 の 濃 竜 胆



DSCN0248.jpg
DSCN0249.jpg
 イカりソウはじめ一斉に花が咲き始めました。DSCN0263.jpg
 休暇村の枝垂れ桜も丁度見頃です。
DSCN0262.jpg
 正虎のように気の早い人はキャンプです、夜は寒いと思いますが。DSCN0255.jpg
DSCN0261.jpg
DSCN0258.jpg
 スイミング前に散策です、新緑がきれいでした。
DSCN0260.jpg
 なんだと思いますか、山菜のコシアブラです天ぷらにグーです。ここ2~30年くらいでしょうか食べるようになったのは。勿論いただいてきました。

DSCN0245.jpg
 数十年前から愛用のミルですが、先日宇都宮のN夫妻が寄ってくれた時、ハンドルを回すと豆が飛び散ります。これではマズイ!DSCN0246.jpg
DSCN0247.jpg
 メーカーも蓋位作ればいいのにと思いつつ、昨日早速つくりました。今日咲美に試運転?させましたがまずまずでしょう。豆は飛び散りませんでした。もっと早く気づくべき鈍い正虎でした。

DSCN0267.jpg
 スイミングの後タオルの帽子をかぶっているためか、照れて全然前を向きません。
DSCN0268.jpg
 お父さんのサングラスをかけると一転調子がよくなりこの笑顔です。
DSCN0269.jpg
 こうしてプレゼントしてくれるそうです、超楽しみですね。

2015年04月24日 (金) | 編集 |

 4月24日  (金)  晴れ  NO、531
 今日の最高気温22度とかで暖かい日です。昨日の山菜取りの疲れ?か今朝は6時半起きでした。足も痛くなく良かったです。
 宮古港開港400年のにあたる今年は、色んなイベントがあるようですが、市内のパレードがあるので家内に誘われ行きました。行ってがっかり主催者やスタッフには申し訳ないですが、まったく意味のないパレードで人は平日にもかかわらず大勢でしたが、皆がっかりでした。
 盛岡から南部家の当主や市長の挨拶、さんさ踊りと盛り上げようと一生懸命なようですが、訴えるものがあまり正虎には感じれれませんでした。



 S船長の航海日記  NO、11
 今マニラ沿岸を航行中です。韓国には29日着予定です。次はロシアに行くようで、樺太の横のバニノ、初めての港ですが3日で着きます。最近変な港ばかりです。宮古のニュースないですか?

 *Y船長頑張っているようですね、5月の帰り遅くなるのかな野菜の植え付け大丈夫でしょうか?



 Sさんの俳句  NO、397
 黒 南 風 や 海 戦 の 碑 海 に 向 き



IMG_0861.jpg
 パレード前人でごった返していますが、宮古にも結構人がいますね。高齢者が多かったです。
IMG_0857.jpg
IMG_0858.jpg
IMG_0860.jpg
IMG_0854.jpg
 さんさ踊りの方が整然としていてよかったです。侍の方は整列もせずただ歩くのみ、馬も3頭ほど出場でした。IMG_0845.jpg
 パレード前子供たちは二階のテレビカメラに万歳です、変な演出ですね。
IMG_0847.jpg
 土方歳三でしょうか、宮古海戦の演出でしょうがイマイチです。
IMG_0856.jpg
 こちらの方が可愛いです、幼稚園早退でしょうか。
IMG_0843.jpg
 末広町にはまだ素朴な店があり、懐かしいものも売っていました。



DSCN0242.jpg
 今日植え付けのトマトです、7本ですが今年は場所が足りません。ついでにキューリのネットも張り準備万端、まだ苗が売っていません。
DSCN0243.jpg
DSCN0244.jpg
今年のトマトです。ミニトマトは黄色のものを植えました。うんまくなぁれ。

2015年04月23日 (木) | 編集 |

 4月23日  (木)  晴れ  NO、530
 今シーズン初めての山菜取りです。狙いは山菜の王様シドケ(モミジ傘)で、毎年一緒の友人K氏と一緒です。近くの山ですが、昨日北上で熊の出没情報もあり鈴を持参、爆竹も2発ほど鳴らします。
 毎年行っているのもかかわらず、別の沢に登って行き一山やぶを超えるアクシデントでした。お互い老化の二人で、今回は目印を付けてきました。10回近く行っていても間違うとは、腹が立ちますが徘徊いや散歩したとあきらめましょう。
 昨年は5月12日に行っていて沢山採れましたが、今年は少し早く二把くらいでした気の早い正虎の判断ミスです。それでも今夜の酒の肴は、いい汗をかいた後の初物の春を食してながらです。
 また月末再チャレンジを誓い?ます。K氏は足が吊らなければと心配してますが如何に?

 午後は盆栽いじりで夕方までです。家内も草取りに精を出していて、今夜の酒はお互いうんまそうです。



 Sさんの俳句  NO、396
 木 下 闇 盲 人 抜 け て 魹 ヶ 崎



DSCN0228.jpg
DSCN0229.jpg
DSCN0230.jpg
 宇都宮のN氏はボケが好きだとか家のボケは3種類の花です。


DSCN0232.jpg
 山採りのムラサキツツジも咲きました、これとヤマブキが咲くと山菜はOKなんですが~花はきれいですがこのツツジは花が少ないのが欠点。


DSCN0233.jpg
 二中の枝垂れ桜も咲きはじめです、仮設住宅のバックがいたたまれないです。


DSCN0240.jpg
DSCN0234.jpg
 間違って上の沢を登り藪を超える羽目になりました。降りて来て登り治すのもいやで山超えです。


DSCN0235.jpg
 獣のフン発見です、クマのではないようですがここで爆竹一発。注意喚起です。


DSCN0236.jpg
DSCN0239.jpg
 少し早いもののきれいな新緑で旨そうなシドケが待っていました。この山菜が見たく食べたくて山に汗して行くようなものですね。


DSCN0237.jpg
 食べるのよりも採るのも楽しいもので、斜面も登って行きます。K氏はウドもゲットしました。


DSCN0241.jpg
 右コゴミ、左上アイコ、左下シドケです。この他庭のタラの芽とギョウジャニンニクが今夜の酒の肴です





2015年04月22日 (水) | 編集 |

 4月22日  (水)  晴れ  NO、529
 20度超えのいい天気の予報です。4時起きしてジャガイモの植え付けです。昼は予定がありその前にかたづけます、今年は「北アカリ」の品種にしました。玉ねぎに場所を奪われていて例年の半分くらいしか植えれません。トマトなどは連休後に予定です。早めに植えていつかの年は霜で全滅の苦い経験があるためです。

 予定とはバイクでシイタケ経由某所の山野草を観に行きます。家内も乗って行くと言い80km位のツーリングでした。シイタケはレジ袋1個の収穫です。それから某所にイワカガミの自生しているところに、5年ぶりで観に行きます。花のピークは終わってましたが、おまけで残っています。他の山野草も自生していて花盛でした。名前が解らないものもありますが、解ると楽しさ倍増です。

 宇都宮のN夫妻が午後、葬儀前の忙しい処をうれしいことに寄ってくれました。丁寧にお土産持参で感謝と恐縮でした、仏事でないときにまたゆっくり再会しくなる楽しい夫妻でした。今日は宇都宮での巨人戦のチッケットを無駄にしたそうです。もったいなかったですね。



 Sさんの俳句  NO、395
 道 昏 く 楚 々 と 咲 き た る 二 輪 草



DSCN0212.jpg
 今朝の農作業完了、L字型と右隅に細々とジャガイモです。うんまく沢山なぁれ。


DSCN0215.jpg
DSCN0214.jpg
 我が家のチューリップが満開?です、植える場所が少なく種類もすくないですが可愛いものです。


DSCN0216.jpg
 今日のシイタケです、少ない収穫ですが超楽しいっ!

DSCN0217.jpg
 真崎海岸もこの辺は手つかずですが、小さい渚もいいですね。マイビーチにしたいですね。


DSCN0225.jpg
 山王岩は今日も変わらず青い赤松がきれいでいた。


DSCN0221.jpg
DSCN0222.jpg
 エンレイソウです、白と灰褐色の花があるようです。

DSCN0223.jpg
 キンバイでしょうか、葉が違うようですが後で調べます。


DSCN0220.jpg
 イワカガミです。きれいな花です、けなげに咲いて待っていてくれました。






2015年04月21日 (火) | 編集 |

 4月21日  (火)  晴れ  NO、528
 昨晩の雨も止み暖かい朝で14度です。昨日のストーブが嘘のような朝です。春の天気は3日の持たないと言いますが、続いて欲しいものです。

 朝起きると瓢箪が発芽しています、先月27日ごろ植えていたものですがやっと芽を出してくれました。この瞬間が気分のいいもので、苗より育てたかいがあります。そろそろ棚を作りますか。

 宇都宮の友人N氏から電話で、急に身内に不幸があり宮古に来るとのことです。暇な正虎は盛岡まで迎えに出ることにして、軽四輪ですが早速出かけます。N氏とは昨年秋に那須高原で会って以来で、天気もいいしか不謹慎にも話がはずみ楽しいドライブでした。盛岡の桜も終盤を迎えていますが、岩手山は雪でたっぷりと厚化粧の姿を観れました。



 Sさんの俳句  NO、394
 空 の 青 海 の 青 な る 春 の 旅



DSCN0193.jpg
 今朝の散歩のケヤキロードも新緑が出そうです。

DSCN0196.jpg
 歩道からかすかに見える水平線も、工事の進展で完全に見えなくなるでしょう。

DSCN0198.jpg
 106号線では山田線とすれ違いますが少しの乗客です。山も新緑になってきています。


DSCN0201.jpg
 看板の工事が急ピッチです。早く盛岡までつながり、せめて1,5時間のコースにして欲しいものです。物流や観光にも役立ちます。企業誘致にもはずみがついて欲しいですね。正虎が運転できるうちに完成できるかな?


DSCN0203.jpg
 区界の山には残雪が見えます、道が良くなってもここは難所でしょう。

DSCN0206.jpg
 盛岡の桜も散り始めています。パッと咲きパッと散る桜はいいですね。



DSCN0208.jpg
DSCN0210.jpg
 厚化粧の岩手山が迎えてくれます。コンデジでは精一杯ですが、きれいでした。

DSCN0197.jpg
 瓢箪の発芽です。これは小と書いてますが「千成瓢箪」です。何本発芽でしょうか楽しみです。容器もリサイクルです。