盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2015年06月30日 (火) | 編集 |

 6月30日  (火)  曇り  NO、595
 今朝の新聞に「高齢者見守る協定」の見出しで、宮古市といわて生協が配達業務を通じ同協定を結びました。生協から共同購入や個人購入は週に5242世帯あり、うち65歳以上は1404世帯(3割弱)のようです。前には63歳に人が孤独死していたのも、配達の食料品が玄関に置きっぱなしで通報したらしいです。いいことですがもっと拡大し、地域や新聞配達人やもっと一工夫して欲しいものですね。

 バイクのバッテリー充電のため、、船越の道の駅までひとっ走りです。お目当てはドンコとサバですがサバはありません。考えるところがあり4パック買います。作る手間は同じですから一気に作った方が効率的です。道の駅でおじいさんが「どこから来たの」「宮古からドンコを買いに」??「同級会?」何度話しても通じません。頭を下げ帰ろうとすると、最敬礼する面白いおじいさんでした。こんな年寄りになりたい!
 ここの魚は生きが良く保冷パックに入れて帰り、午後早速作ります。



 Sさんの俳句  NO、460
 潮 風 の 優 し く な り ぬ 茜 か な



 Y船長の航海日記  NO、16
 韓国に入港です。航海中ラジオやテレビが壊れ最悪。ギリシャ危機で株も暴落、逆にチャンスかも。韓国はマース対策でマスク着用、代理店、パイロット、船長が一番危険です。上陸禁止です。今度はカナダですが一人感染したら航海中全員だめと思う。乗組員にも韓国人と4m以上接近せぬよう指示してます。この航海で最後にしたいと思う、9月中くらいかな。


 栃木の自転車の旅人  NO、7DSCN1332.jpg
DSCN1333.jpg
DSCN1334.jpg



DSCN1322.jpg
 今朝も亀次郎たちはエサをねだってか、外出したくてか立ち上がっています。以前蓋をきちんとしてなくて、フローリングを歩いていました。落差が50cm位あるのにです。


DSCN1323.jpg
 山田湾も梅雨でもやっていました。


DSCN1325.jpg
DSCN1328.jpg
DSCN1327.jpg
 閉伊川河口の水門工事も矢板でせき止め土を搬入です。藤原側からの写真ですがこの造船所も寂しげです。


DSCN1330.jpg
 深海魚的ドンコは水圧でこのようになり上がってきます。ドンコの名前の由来でしょうか?


DSCN1331.jpg
 頭としっぽは最初からカットです。焼いたとき尻尾付近は身が薄く焦げるからです。こうして水分をとり塩をパラリパラリです。今夜干します。


DSCN1329.jpg
 マイワシも旨そうなのでつい買いました、脂が乗っていればいいですが。 

2015年06月29日 (月) | 編集 |

 6月29日  (月)  晴れ  NO、594
 梅雨の晴れ間でしょうか、朝からいい天気です。亀次郎と亀子の甲羅☆いや甲羅干しをします。散歩もさせ亀の子タワシで甲羅も洗ってやります。飼ってから7~8年になるでしょうか、500円玉くらいの大きさでしたが大きくなりました。銭亀ですが名前は孫が付けてくれましたが、今思えば虎次郎でもよかったかな。

 一日庭に出て晴天を楽しみました、家内の友人が来てくれたせいもありますが、ずーっと庭で野菜や盆栽の手入れでした。散歩は暑そうだし無理せずの一日でした。
 家内の友人(70才過ぎ)の父親も90才過ぎて、体調を崩し病院に連れて行ったり、入院したりと大変みたいですがやはり娘の方が頼りになっているようでした。老いた親の面倒を見るのも子の勤めとはいえ、本人も子供も大変そうでした。「長生きも善し悪しですね」と言っていたのが気になる正虎でした。  やっぱりピンコロがグーですね。佐久のピンコロ地蔵さんもお参りしたいものです。



 Sさんの俳句  NO、459
 畑 仕 事 夕 べ 家 路 に 蝉 し ぐ れ



 栃木の自転車の旅人  NO、6DSCN1317.jpg
DSCN1318.jpg
DSCN1319.jpg
 下は以前紹介していました。

 DSCN1315.jpg
DSCN1316.jpg
 蛸の浜の砂が残り、雨で乾きません。今日も干しましたがその辺にも捨てられず、濾してからペットボトルにでも入れましょう。


DSCN1308.jpg
 山形で買った済州島ギボウシが咲きました。庭のギボウシより早く咲きました。



DSCN1314.jpg
 家内は担当のグラジオラスに朝つっかえ棒を挿していました。いつ咲くのか楽しみです。


DSCN1309.jpg
 別のアジサイも咲き始めてます。


DSCN1307.jpg
 今朝の毎日新聞です。勝った時は素直にトップに載せてくれる毎日新聞に共感を覚えますね。

DSCN1312.jpg
DSCN1313.jpg
 散歩させると速いものです。運動の後は甲羅をデレッキで押さえタワシでごしごしです、甲羅干しも気持ちよさそうですが、落ち着きがなく動き回ります。

2015年06月28日 (日) | 編集 |

 6月28日  (日)  雨~曇り  NO、593
 梅雨入りの初日にしては、強烈な雨でしたが午後から小降りの宮古です。
家内の買い物に付き合い、帰りにいつものバーバーTに立ち寄りです。あいにく先客数名がいましたが、早速コーヒーを貰いながらスポーツ新聞や週刊誌などで時間を待ちます。これは得をした気分になれ正虎好みです。今度梅雨が明けたら葛巻の、水車や風車のあるところにツーリングに行くことになり楽しみが増えました。
 バーバーの帰りは歩きです、坂道の歩きは涼しい今日は快適でした。

 午後は食器棚の丁番の交換です。20年以上使っている戸棚ですが、数日前から丁番のピンの穴が壊れてしまい、ついに3か所のうち2か所がだめになりました。同じものが無く似たものを付けますが家具の方が貧弱でした。なんとかこれでしばらくは大丈夫でしょう。



 Sさんの俳句  NO、458
 雨 し と ど 紫 陽 花 の 毬 垂 れ 下 が る



 栃木の自転車の旅人  NO、5DSCN1291.jpg
DSCN1292.jpg
DSCN1293.jpg


 ドラで太平洋戦争の写真展でした  宮古の写真が少なく期待外れでしたDSCN1294.jpg
 空襲後の藤原です。砂浜が懐かしいですね。DSCN1296.jpg
DSCN1295.jpg
DSCN1297.jpg
 地図は日立浜と藤原です。

DSCN1300.jpg
 いつものバーバーTです、皆さん一度行くと病みつきになりますよいかがですか。気さくなマスターがグーです。消費税も無し?ですよ。
DSCN1298.jpg
 正虎が9年前までここに納税?して、還付金をもらえなかった球遊びの向かいがバーバーTです。ここは岸壁の母です=もしやもしやに騙されて~ でっす。この近くに市役所移転の話がありますが、いかがなものでしょう、人口減少の宮古市に本当に必要でしょうか。

DSCN1301.jpg
 二幹線通りの災害復興住宅は8月完成に向け急ピッチです。


DSCN1302.jpg
 帰りに見かけた軒下シノブです、宮古ではここしか知りませんが。花は咲きませんなかなかが良いものです。天の橋立や那須高原、岐阜の七宗町でも見かけました。 


DSCN1304.jpg
DSCN1303.jpg
 下の中央の穴が壊れピンが効きません。
DSCN1306.jpg
 新しい丁番を取り付け完了、今日のお神酒は少し旨いかも。 

2015年06月27日 (土) | 編集 |

 6月27日  (土)  雨  NO、592
 朝から地方に住んでいるためか、痴呆が露呈してしまいました。家内を送っていく時魚菜市場で買い物まではよかったのですが、ここで以前勤めていた病院の方向に走っていました。「どこに行くつもりなの」で我にかえり、あと200m位で以前の病院でした。朝から大笑いでしたが気持ちが緩んでいるようです。

 雨降りで午前はバイクいじりと、包丁研ぎをします。またクラス会に皆にあげるヒョウタンに砂を入れます。

 午後は咲美達が来てくれ、義息子は腰痛で辛そうです。無理をしないで治してほしいものです。咲美は宿題をやったあとトランプの一休さんとハサミ将棋と相撲です、今日はじいちゃんは一勝4敗。先日の遠足で行ったビジターセンターの職員に、お礼のハガキを出すらしく、俳句も作って見せてくれました。
 「きれいだな 宮古の海は たからもの」にじいちゃんは拍手です。


 Sさんの俳句  NO、457
 啄 木 の 歌 碑 に 枝 垂 れ 夏 柳




 栃木の自転車の旅人  No、4DSCN1285.jpg
DSCN1286.jpg
DSCN1287.jpg


DSCN1274.jpg
 今朝の魚菜です、この後痴呆が露呈でした。



DSCN1277.jpg
 ここが家内の新職場です。痴呆のお蔭で遠回りでしたが。

DSCN1272.jpg
DSCN1271.jpg
DSCN1270.jpg
DSCN1273.jpg 庭のアジサイも梅雨入りを喜んでいるようです。

DSCN1275.jpg
 偶然昨日と同じ場所で、今度は三鉄のあまちゃん号(正虎命名)でした。


RSCN1278.jpg
 梅雨の月山を望みますが、クレーンの数が増えています。


DSCN1266.jpg
 クラス会用のヒョウタンです。この後ビニール袋に入れ完了。


DSCN1280.jpg
DSCN1281.jpg
 ハサミ将棋の準備をして、宿題の咲美です。宿題の点検もおじいちゃんが見てあげます。「よく出来ました」



DSCN1282.jpg
DSCN1283.jpg
DSCN1288.jpg
DSCN1290.jpg
今日の新聞の番組案内は、「虎だ虎だ虎が来た!こりゃ大変や抜け出したい虎とベイ」とNHKの見出しにしては嬉しい限り。お蔭さまで5連勝です。粘りが出てきたかな、持続せよタイガース!

2015年06月26日 (金) | 編集 |

 6月26日  (金)  曇り  NO、591
 家内を仕事に送って行った帰り、鍬ケ崎を通ると工事中の家の屋根に上棟式に使う飾りが見えます。寄ってみると同級生の電気店を開いている、S氏の店舗のようです。今ではほとんど見られない建前えですが、昨日執り行ったようで残念でした。24年くらい前の我が家でもやりましたが、建前えの餅まきも今は昔の風情ですね。
 やっと建築にこぎつけたS氏も喜んでいるでしょう、8月末に引き渡しのようです。鮨屋のOO正の建設するようです。そんなニュースが嬉しいですね。

 一方仮設住宅は市内61団地1345世帯が住んでいます。校庭5団地、借り上げ民有地17団地、公園などの公有地39団地ですが、撤去時期は鍬ケ崎の漁民住宅跡地仮設で2016年1~3月、崎山の若葉台と山口やどり木で16年4~6月、二中校庭で16年10~12月、遅いのでは田老グリーンピアで19年1~3月のようです。思ったよりかかるものですね。
  6月23日の新聞より


 Sさんの俳句  NO、456
 寄 生 木 の 墓 地 に 大 樹 の 百 日 紅



 栃木の自転車の旅人  NO、3DSCN1267.jpg
DSCN1268.jpg
DSCN1269.jpg
 美しい女神にもあえたようですね。


DSCN1243.jpg
 Y氏宅のトマトです。初めてらしいですが実が付いています。

DSCN1244.jpg
DSCN1245.jpg
 早朝散歩での町内のザクロの花と、M果樹園のビワの実です。

DSCN1255.jpg
 浄土ヶ浜の駐車場には珍しい車が。

DSCN1254.jpg
DSCN1252.jpg
 家内を送った帰り道が混むため浄土ヶ浜に散歩に行き、帰りにクワの実とバライチゴ発見早速試食、昔を思い出し味でした。

DSCN1249.jpg
DSCN1247.jpg
DSCN1253.jpg
 少しもやっていますが、水はきれいで岩も水面に映っていました。観光客バス1台でした。

DSCN1264.jpg
DSCN1263.jpg
 玄関はサツキが満開です、家内もきれいと言ってくれ少し気分がいいです。

DSCN1261.jpg
 鉢のコクワ(宮古でシラクチ=和製キウイフルーツ)も実が成りました。

DSCN1262.jpg
 ブルーベリーも色づきはじめました、ヒヨドリの防護ネットを取り付けます。


RSCN1265.jpg
 山田線の列車です、わんこそばのおわんのモチーフのわんこちゃんです。


DSCN1257.jpg
DSCN1256.jpg
 更地にこのような建物が建ってくると、復興を肌で感じます。またどのようになるのか不安と期待です。
 

2015年06月25日 (木) | 編集 |

 6月25日  (水)  晴れ  NO、590 
 思いがけなく阪神が首位に躍り出ました。宿敵巨人が敗れたためとはいえ、立派な?貯金1の首位です。一昨日はまでは勝率5割UPの球団が無く(セ、リーグ)史上初の珍記録です。
 テレビ放送はありませんでしたが、ラジオを聴きながらですが眠っていました。
 今朝の毎日新聞はスポーツ欄の、トップ記事に阪神の記事です。やはり読売から切り替えて正解で、繰り替えたかいがあり満足です。もし読売だったら負けても上段に巨人に記事で、阪神の事を小さい記事で「トラ首位」位でしょう。

 昨日紹介の「栃木の自転車の旅人」さんから、ブログの拍手が入っていました。あまりにも褒め称えられ照れる正虎でした。ありがとうです。



 Sさんの俳句  NO、455
 残 雪 の 見 え て 早 池 峰 五 月 尽



RSCN1238.jpg
 早朝散歩ならではの竹の露です。

DSCN1225.jpg
 町内の花壇もきれいに花が植えられています。

DSCN1226.jpg
DSCN1227.jpg
 宮古病院脇のケヤキロードです。20本位ですが草も刈り取られ気持ちの良いものです。

DSCN1228.jpg
 歩道の脇にはホタルブクロが咲いていました。我が家にもありましたが抜いてしまったようで、てきとうじじいらしいです。

DSCN1233.jpg
 まだ小さいものの桃も色づいています。

DSCN1234.jpg
 我が家のカボチャです、ネットに這わせようと思ってますがどうなるか。


DSCN1232.jpg
 朝はヤマセで涼しいですが、日中は暑い一日です。朝長袖日中ランニング姿でした。昨晩は家内はストーブを付けていました。変な天候です。


DSCN1240.jpg
 クモキリソウも咲きました。毎年咲いてくれ師匠のK氏から貰ったものですが大事に育ててますよ。

 栃木の自転車の旅人  NO、2DSCN1235.jpg
DSCN1236.jpg
DSCN1237.jpg
 ノートを持参してるだけあり、絵心筆心満点ですね。


DSCN1241.jpg
 トヨタのM氏からプラドのカタログを送ってきました。経費が掛かるからよこさなくてもいいと、断っておいたのに(でも嬉しいものです)


DSCN1242.jpg
 福留も能見もトンマのマートンも頑張ってくれました。高給取りはこれを持続して欲しいものです。毎日新聞にも感謝です。

2015年06月24日 (水) | 編集 |

 6月24日  (火)  曇り  NO、589
 蛸の浜に砂を採りに家内と出かけます。砂浜まで車で行けるので随分楽になりました。砂は正虎の昨年作ったヒョウタンを、クラス会で皆にあげるためで、砂を入れれば台が無くても倒れないためのものです。写真も撮ろうとしたらおしゃべりな人がいて、何に使うかとかこっちの砂が荒くていいとか。まさかヒョウタンにとも言えず、庭に使うと言ったのがあだになりました。知ってる人ですがうるさい存在でした。ついに写真にならずでした。

 朝食後20日のブログに紹介した自転車の旅人さんから電話でした。写真を送ったお礼の電話でしたが、ブログで紹介したいと手紙に書いてやったため、了解の返事もでした。名前を載せてもいいと言われましたが丁重に断り、今日から連載で紹介します。題して「栃木の自転車の旅人」です。宇都宮でなく下野市の人ですが、本にしたいくらい面白いので期待してください。



 Sさんの俳句  NO、454
 山 笑 う 畝 の 曲 り し 畑 か な




 栃木の自転車の旅人  NO、1DSCN1221.jpg
DSCN1222.jpg
DSCN1223.jpg
 明日からは挿絵が入った旅日記です、乞うご期待。



DSCN1204.jpg
 市内で初めて見た福祉相撲号です。親しみを感じますね。


DSCN1206.jpg
 5mm位のイガの付いたクリの木です。花の根元に付きます。
DSCN1208.jpg
 正虎の苦手の虫とまたも遭遇です、寒気がしてきますね。


DSCN1209.jpg
 一昨年はこの後ろでクマの出没でした。この病院の時は型枠が5万枚位使われましたが、クレームもありました。時々思い出します。


DSCN1210.jpg
 マタタビの花です、実が付けばいいですね。


DSCN1211.jpg
DSCN1212.jpg
DSCN1213.jpg
 アジサイも咲きました。仏様に備えました。


DSCN1218.jpg
 第2弾のトマトの挿し芽です。おいしくなぁれです。


DSCN1220.jpg
 キュウリも成り始めです。明日あたりかな。咲美は楽しみにしていました。

DSCN1217.jpg
 蛸の浜の帰りのなあどのウニです、効果いや高価すぎます。


DSCN1224.jpg
真水で何度も洗いゴミや塩分を取り除き、乾燥しふるいにかけてから、ヒョウタンに詰めます。宮古二中ですからやはり蛸の浜の砂がいいでしょう。

DSCN1216.jpg
 佐倉のじいさまの実家跡です。

DSCN1214.jpg
DSCN1215.jpg
 正虎食品ではこのたび糠漬けならぬ、味噌ニンニク漬けを開発?(新聞のパクリです)し準備しました。2週間寝かせた後肉や野菜、魚を漬け込み食します。糠漬けのように毎日捏ねなくてもいいようです。2種類の味噌とニンニク、酒、砂糖を混ぜただけです。上手くいくかな。


2015年06月23日 (火) | 編集 |

 6月23日  (火)  曇り  NO、588
 家内の病院で盛岡です。今月三度目ですが、今日は別の病院も紹介されあと一か所追加での診察です。まだ結果は出ていませんが、日常生活も仕事も全然大丈夫とのことでした。

 病院の帰りは普段なかなか行けなく、超込み合うレストランでランチです。二度目ですが守衛さんが「要件は?」、「食事です、娘がお世話になってます」で済みます。後は写真で説明します。

 前回の盛岡は突然の雨で下した、今回もゴロゴロしてますが雫石の道の駅の温泉に立ち寄りです。平日で風呂は空いていますが、やはり高齢者の利用が多いようです。
 帰りは平庭高原のツツジをと思い、遠回りですが突然の雨だったり雷だったり、おまけにツツジは終わっていました。「月がとっても青いから遠回りして帰ろう」ではありませんが、往復約300kmの遠回りでしたが月は青くもなく出てもいませんでした。。



 Sさんの俳句  NO、453
 歳 晩 の 月 冴 え 渡 る 海 辺 か な




DSCN1168.jpg
DSCN1163.jpg
 家内を病院におきホームセンターですが、開店してなく駅をめざし散歩です。本当はトイレに行きたくて行きますが、トイレがありません。汚水のマンホールを開けて用を足すわけにもいかず、やむなく空き地で用を足しました。岩手飯岡駅です。


DSCN1170.jpg
DSCN1172.jpg
 途中の役所の庭ですが、なんの木でしょう、五葉松ですがこんな銘木の五葉は初めて見ます。てっきりオンコと思いましたが近づいて良かったです。


DSCN1171.jpg
DSCN1173.jpg
DSCN1174.jpg
 松も銘木です。歩道を掃除している人と会話ですが、秋の落ち葉が大変だそうです。すがすがしい気分の朝でした。


DSCN1188.jpg
DSCN1190.jpg
DSCN1189.jpg
 雫石の道の駅の温泉後、久留米ナンバーのバイクです。ライダーには会えませんでしたが、ブログで激励しましょう。


DSCN1195.jpg
DSCN1197.jpg
 平庭高原の途中にある薮川の小学校です。5~6年前に閉校になったようで、販売機の横の人と話しましたが、寂しそうでした。ここは本州でも1,2を争うくらい寒い所です。

DSCN1194.jpg
途中の有名な藪そばも大雨で寄らずに走ります。ここの蕎麦は旨いですよ。


DSCN1198.jpg
DSCN1200.jpg
DSCN1202.jpg
DSCN1201.jpg
 平庭高原はだれも居ません、ツツジも終わりなぜかハマナスが咲いています。


DSCN1187.jpg
 DSCN1185.jpg
 この学生(岩手大学)達と一緒に食べます。若さを吸収ですよ。富士大学も良いらしいでっす。700人の学生が学んで居るようです。二人で1226円也です。

DSCN1203.jpg
 皆さんも一度いかがですか、今度は図書館にも行きます。我々より若いおばちゃん達も結構いました。

DSCN1180.jpg
 キャンバスの中ははつらつとした学生が眩しい位でした。

DSCN1184.jpg
 ヤマボウシの実が成っています。宮古の休暇村と大分違いますね。

2015年06月22日 (月) | 編集 |

 6月22日  (月)  晴れ  NO、586
 午前から釜石にできた道の駅に行きます。娘夫婦が言うとおり駐車場はまずまず、建物商品イマイチでした。我々の年代は産直的なものに期待が行くためでしょうか、少しがっかりでした。
 道の駅はこの辺では山田がいいのではないでしょうか。魚介類、野菜、おかず類、土産物、食堂、とこの辺ではピカイチでしょう。

 今日は年金生活者用?のリーズナブルな魚をゲットです。先日の懇親会で栄養を十分蓄えたため、質素な生活をと思い買い求めます。買うはよいよい作りは正虎で、帰ってから猛ダッシュです。何しろ夕方は水やり、ブログと予定が立て込んでいるため今日は忙しい!旨く行くかな?忙しい様をみて家内は「今夜は少し飲む?」です。チャンス到来働いた?後のお神酒いいですね。思わず「うん」と素直になる正虎でした。



 Sさんの俳句  NO、451
 木 枯 ら し や 舗 道 を 走 る 木 の 葉 か な




DSCN1136.jpg
 まだ中の舗装はされてません。立ち入り禁止も朝ならいいでしょう。


DSCN1138.jpg
DSCN1141.jpg
 4時過ぎです、明日から昼の時間が短くなりますね。写真を撮る時クマを警戒し、咳払いの連発でした。


DSCN1143.jpg
 竹に付いた雫がきれいでしたが、写真がイマイチでした。

DSCN1144.jpg
DSCN1145.jpg
 ナナカマドでしょうか、実を撮ろうとしたら寒気が襲って来ました。強烈な生物です。



DSCN1146.jpg
 今年はガマズミ(宮古でゾメ)が沢山実を付けています。霜が降りるころ食べごろと聞きますが、最近は誰も食べませんね。


DSCN1148.jpg
 山田では保育園の園児でしょうか、見学会みたいです。このころが素直でいいですね。


DSCN1150.jpg
DSCN1151.jpg
 叔父さんの家があったところです。バス停は変わらずですが当時の魚屋の面影はありません。娘や息子はここの店の前で「いらっしゃいいらっしゃいOO商店です」と叫んでいたのがつい最近のようです。


DSCN1152.jpg
DSCN1153.jpg
 山田湾の養殖棚も大分増えたようです。よかったですね。

DSCN1157.jpg
DSCN1158.jpg
 年金生活者用?の魚です。昨日はこれより小さいドンコが40円でした。頭を取ると食べるところがありません。これも同様ですが。

DSCN1160.jpg
DSCN1159.jpg
 イカは丸焚き、ドンコは干物です。ドンコは淡白な白身ですが、身が柔らか過ぎます。寝る前に塩を洗い流し干します。そのうちイカが小さいうちにイカ飯も作りましょう。

2015年06月21日 (日) | 編集 |

 6月21日  (日)  晴れ  NO、585
 昨晩は孫を囲んで義弟夫婦も来てくれて、懇親会になりました。義弟も定年後再雇用で働いていて、慣れた職場での再雇用は理想的ですね。来年タイガースが仙台に来れば、一緒に応援に行くことで約束します、、もちろん奥様同伴です。

 久しぶりの賑やかな朝食で、朝からハイテンションいいですね。食事が終わり咲美と二人っきりのトランプ、それでも大笑いしながらですが、帰っていくとポケーッとしたような虚脱感が嫌ですね。

 午後からお寺の護寺会役員会です、急きょ会長がこれなくなり挨拶を仰せつかりました。それはないよと思いつつなんとかなりました。無事40分で終了です。来月後半は会費の集金の仕事が待っています。

 父の日で息子夫婦より荷物が届きました。やはりタイガースグッツで、これが何よりのプレゼントです。娘夫婦も息子夫婦も気を使ってくれています。嬉しいものですね。



 Sさんの俳句  NO、450
 わ た つ み に 春 の 曙 の ぼ り け り



IMG_1340.jpg
 昨晩の懇親会楽しく飲む酒は本当に旨い!でした。

DSCN1115.jpg
DSCN1116.jpg
 3株目のアジサイが咲きました。家内は正虎よりアジサイが好きですが、手入れは正虎です。


DSCN1117.jpg
DSCN1118.jpg
DSCN1119.jpg
 なあどに展示中の浄土ヶ浜の写真展で上位入選作です。みんなきれいに撮っていますね。


DSCN1122.jpg
DSCN1121.jpg
 なあどの屋上からですが、閉伊川の水門工事と、宮古湾はヨットがユラユラしてのんびり気分でした。


DSCN1124.jpg
DSCN1125.jpg
 花が終わり花殻を摘み終えたサツキです。来シーズンも咲いてくれよ。


DSCN1133.jpg
DSCN1134.jpg
 裏の現場に家内と登ってみます、かなり高い位置にたまげますよ。某家が眼下に見えます。


DSCN1131 - コピー
 日曜日だと言うのに蛸の浜では働いていました。頑張れ!


DSCN1126.jpg
 今日届いた息子夫婦の父の日のプレゼントです。ありがとう、うれちぃい!
DSCN1135.jpg
 娘夫婦のプレゼントです、相談しあっていたのかな。よくぞ見つけてくるもので、感心します。これまたありがとう、うれちぃい!
 阪神タイガースよこうしたファンのためにも頑張れ!負けるな!打倒巨人!