盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2015年10月31日 (土) | 編集 |

 10月31日  (土)  晴れ  NO、691
 近くの北部環状道路のトンネルが気になり、思い切って通ってみることにしました。まだ未舗装で長さも不明ですが、作業員も居なく柵を超え行きました。407歩(200m位)で通過できました。子供の頃に帰ったようなワクワク感は久しぶりでした。きれいな山並みと思いきや大したことが無くがっかりでしたが早く開通して欲しいものです。

 午後は久しぶりに庭いじりです。ウドの茎やシュウメイギクのカットやモミジの剪定等で、少し汗ばむいい作業になりました。ゴミ袋3個も出る始末で、庭も良いですが手入れが大変でもあります。



 Sさんの俳句  NO、556

 吹 く 風 に 揺 れ て 波 打 つ 青 芒




DSCN3550.jpg
DSCN3549.jpg
 6時ころですが着込んで出た為あまり寒くなかった朝です。

DSCN3552.jpg
DSCN3554.jpg
 紅葉に桜も初めてでいいものです、八重桜が咲いています。西が丘の公園ですが3年くらい前から毎年咲いているようです。この公園付近で同数年前級生のK氏がクマに襲われました。


DSCN3545.jpg
 土の搬入も終わり養生して舗装を待つのみになりました。

DSCN3544.jpg
DSCN3546.jpg
 本当は立ち入り禁止なのですが、幼稚な正虎は待ち切れずワクワクしながら歩いて行ってきました。

DSCN3542.jpg
 山口側の出口です、チェンソーの音がしていたため先には行きませんでした。

DSCN3543.jpg
 佐原側の出口です。海がかすかに見えるはずです。飛ばし過ぎて正虎の家に車が落ちてこなければいいですが。


 Y船長の航海写真  NO、4

P5110352.jpg
P5110353.jpg
 カナダのバンクーバー付近のようですが電子海図で、赤い直線が入港の航路後、*印が離岸の航路後でGPSで記録され、飛行機のブラックボックスと同じでミスが許されないようです。水深やカイリの数字が表示されているようです。

P5180361.jpg
P5150357.jpg
P4160346.jpg
P4160348.jpg
 P5180367.jpg
 5月18日ロシアのバニノ港でしょうか、下の円筒状は岸壁の船のロープを留めるもので日本と大分違います。 

2015年10月30日 (金) | 編集 |

 10月30日  (金)  晴れ~曇り  NO、690
 果樹園のリンゴも色づき、山も同様に色づいています。松(赤松)の紅葉(黄葉)をご存知でしょうか?イメージでは常緑ですが、本当は前年の葉を今頃から紅葉し落とします。盆栽などでは葉透かしと称し、古い葉を抜きますが自然に生えているものは、気を付けて見ないと分かりません。日中の散歩でなければ正虎も気づかずです。

 10月も今日明日のみで11月に入ります。浄土ヶ浜に車が乗り入れできます。またアワビ漁がスタートです、今年は今迄にない高値で10kg11万超とか。今年は庶民の味方のサンマ、イカも不漁で高値でした。鮭の値段が高くなければと思っています。


 
 Sさんの俳句  NO、555
 時 鳥 草 咲 い て 声 な き 山 路 か な




DSCN3524.jpg
 同級生のM氏が毎年国道に置いて楽しませてくれています。


DSCN3535.jpg
 K果樹園もたわわに実っています。

DSCN3526.jpg
DSCN3528.jpg
DSCN3531.jpg
DSCN3527.jpg
 紅葉を楽しんで歩いていると、下のようなゴミが捨ててありガッカリです。不届きものがいるもので情けないです。

DSCN3532.jpg
DSCN3533.jpg
 松の紅葉も案外きれいなものです。去年の葉ですが1年以上経ってから落ちるようです。


 Y船長の航海写真  NO、3P3170342.jpg
P3170337.jpg
P3170336.jpg
P3170339.jpg
 3月17日の船上パーティーのようです。韓国からロシアに行く途中でしょうか。カメラマン役のY船長も完全に脇役ですね。

P4130344.jpg
 4月13日船が多くなってきました、いよいよロシアでしょうか。

2015年10月29日 (木) | 編集 |

 10月29日  (木)  曇り  NO、689
 10時過ぎ散歩です。今日は6km超のJコースですが、何枚か写真を紅葉の撮りながら気分よく、コンビニと郵便局に立ち寄りです。郵便局は月刊タイガースの申し込み、コンビニはファンクラブの継続申し込みです。クラブの会員カードを持参しなかったものの、パスワードと会員番号をメモして行ったのに、店員曰く「11ケタの番号が必要です」、「ん」と思いつつ慌てて自宅に戻りカードを見ましたが間違っていません。パソコンも調べてみても間違いありません。またもやコンビニです。同じ店員でしたが、??を繰り返しています、結果店員がクラブの種類を間違えてました。正虎もメモが老化で間違ったかと焦る始末でした。  心ではざまを見ろと言いながら帰ります。

 その後ブログに写真を取り込むのを間違えて、折角散歩に撮った写真を無駄にするハプニングです。若いコンビニの店員はともかく正虎も老化が一気に進行です。



 Sさんの俳句  NO、554
 最 後 か と 思 う 木 登 り 胡 桃 採 り



DSCN3537.jpg
 庭の大根ですが遅く植えた為生育が遅く焦ってます。


DSCN3538.jpg
 今までの会員カードです。裏面の好きな数字を入れますが、来年は6にしましたアニキの背番号です。


DSCN3539.jpg
 10年前に購入したアニキの雄姿の額です。左の白い囲みは公式ボールをカットしたものです。アニキの監督もぜひ応援です。上手く優勝に導いてくれて欲しいものですね。

 Y船長の航海写真  NO、2P1250312.jpg
P1260316.jpg
 昨日掲載のニューキャッスルです。石炭の積み込みでしょうか。


P1310318.jpg
P1310319.jpg
 1月31日ですから赤道付近での洋上パーティーでしょうか、皆楽しそうな顔をしてます。外人相手の船長も慣れるまで大変そうですね。

P2190328.jpg
P2140324.jpg
P2140327.jpg
 2月24日韓国の火力発電所です。牙山(アザン)でしょうか。津波がくればひとたまりもないですね。




2015年10月28日 (水) | 編集 |

 10月28日  (水)  晴れ  NO、688
 昨日の朝と比べ12度以上暖かい異常な朝です。ズボン下も手袋も不要なくらいで、汗ばむ散歩でした日中も20度アップで気持ちの悪いくらいの日です。それでも雪虫も発見し冬が近いことを知らせています。

 一昨日より正虎食品のシールを作っていますが、プリンターへの接続が悪いのか「オフライン」の表示です。写真はプリントできるのにエクセルやワード、筆王がダメです。悩んでいると救世主のY船長が病院の帰り寄ってくれて、プリンターの設定を直してくれ解決です。宮古の師匠にも感謝です。自立できない正虎はまたもや助けてもらいました。教えてもらってもすぐに忘れてしまう、地方に住んでいる痴呆老人ですね。
 彼の病院の検査結果は異常なしで一安心です。



 Sさんの俳句  NO、553
 老 い の 身 の 胡 桃 拾 ひ の 山 野 か な



DSCN3513.jpg
 クルミロードのクルミはもう葉を落としています。約半年の眠りにつきます。

DSCN3515.jpg
 宮古病院脇の山です。


DSCN3522.jpg
 先日長野の東山魁夷美術館に行きましたが、家にこんなファイルがあり改めて少し紹介です。

DSCN3518.jpg
DSCN3523.jpg
DSCN3520.jpg
 本物を観れて少し美的感覚を高めて来ました。これはファイルを写したものです。


RSCN3476.jpg
 福島の高速道路にはこのような標識が建っていました。

RSCN3475.jpg
 長野ののんべぇさんの故郷の標識も見えました。

DSCN3512.jpg
 今朝5時半過ぎでこの気温です。明日は寒そうですから行きませんが、極端な温度差に調子が狂いそうですね。

 Y船長の航海写真  NO、1
 彼の乗っていた船は85000トン、22名の乗組員(日本人Y船長含め2名)他はインドネシア人。
P1250305.jpg
P1250307.jpg
 1月25日オーストラリアのニューキャッスル。岸壁に接岸するため現地のパイロットがヘリコプターで来ました。スケールが違いますね。

P1260316.jpg
P1250310.jpg
 こんな狭い?所をタグボートに挟まれて航行ですね。

P1250314.jpg
 海水浴でしょうか、日本と真逆の気候でしょうから。日本も砂浜がかなり減ってますがいい光景です。

2015年10月27日 (火) | 編集 |

 10月27日  (火)  晴れ  NO、687
 家内の病院で盛岡です。今朝の宮古は3,3度でしたが思ったほどではありません、正虎はズボン下を2枚にホッカイロでしたから当然かな。2枚はいたのは初めてでしょう、歳と老化は確実みたいです。
 
 家内を待つ間近くを散歩です。丁度中津川が近く行ってみると、鮭が産卵を終え死んでいました。4~5匹いましたが遠く石巻から北上川を遡上した果ての哀れな姿に心を打たれます。宮古の遡上はまだですが川によって時間差があるようです。

 車屋で見た新聞に区界の道の駅が、2020年開通(宮古~盛岡)の横断道路に遠くなり廃止されるようです、今の場所から新道路が2km離れてしまい役目を終えそうです。売り上げも落ちていて年間一億ちょいみたいですが残念です。田老の道の駅も今年度で同様のようです。


 Sさんの俳句  NO、552
 秋 霖 や 海 抜 零 地 あ ふ れ 水
 (しゅうりん)


RSCN3508.jpg
 中央の黄色いカラマツの葉やナラ、栗の葉はまだ残っている区界でした。

DSCN3493.jpg
RSCN3507.jpg
 紅葉の役目を終えて葉を落としている木も上から順序のようです。

DSCN3499.jpg
 病院近くの民家(空き家的)です。


DSCN3436.jpg
 先日の旅行の朝散歩に善光寺に行ったら和尚さんの出勤でした。朝のお勤めでしょうか。(夜のお勤めとイメージと大分違いますね)

IMG_2229.jpg
IMG_2209.jpg
 七五三でしょうか超可愛いですね。千歳あめ食べたい!


COOLPIX S600057
COOLPIX S600063
 佐倉のじいさまの友人の「長野ののんべぇ」さんの奥さんの店で歓待を受け、皆で御馳走になりました、ありがとうございます。また超楽しそうな二人でもありました。奥さんも気さくな人でナイスカップルな二人です。方言ののれん印象的でした。

DSCN3448.jpg
 朝散歩で善光寺から前の晩の店のビルに回ってみましたが「のんべぇさん」に会えませんでした。

DSCN3505.jpg
DSCN3502.jpg
DSCN3503.jpg
 役目を終えた鮭(このような鮭を宮古では「ほっつぁれぇ」と言います)哀れですが、自然界の掟でもあるのでしょう。北上川の支流の中津川は盛岡の市役所裏を流れています。下流が市役所や県庁です。

2015年10月26日 (月) | 編集 |

 10月26日  (月)  晴れ  NO、686
 今朝は散歩は寒いので9時前に出かけます。帰ってくるとY船長が病院の帰りに寄ってくれました。なんと病院の日にちを間違えていたらしく、受付の機械が「予約されていません」だったそうです。28日が予約だったらしく、痴呆が進行したかなと大いに照れていました。Y船長らしからぬチョンボに大笑いでしたが、他人ごとではありませんね、正虎もタイガースのフアンクラブのカードを入れたこともありました。
 Y船長の航海中の写真を取り込みも完了し、今日は説明を受けたので後日航海写真を航海いや公開しましょう。

 昨日は家内の車がバッテリー上がりで、夕方から充電し今日交換して来ました。寒くなると比重も下がりオイルの粘度も硬くなるので早めの交換が必要です。弱ってはいましたが家での放電で良かったです。



 Sさんの俳句  NO、551
 固 り て 夕 菅 の 咲 く 庭 の 隅




DSCN3482.jpg
DSCN3479.jpg
DSCN3480.jpg
 盆栽も山も色づきに拍車がかかってきました。昨日は区界に雪が降ったようです。正虎は左足にはホッカイロを着用しました。

IMG_2106.jpg
IMG_2108.jpg
 金沢駅の西口には懐かしい看板と会社の名前です、この会社には現役時代は大変お世話になりました。西口も昔と大分変っていた金沢です。


IMG_2101.jpg
IMG_2105.jpg
 駅の東口は小京都をイメージしたこのようなモニュメントが。大断面集成材で作られていて、某メーカーも良かったことでしょう。
新幹線効果抜群の金沢で、近江町市場での昼食を楽しみにしていたものの、人が多くてついに市場では食べれませんでした。

IMG_2150.jpg
IMG_2142.jpg
 兼六園では雪つりの準備に余念がありませんでした。ここも人人で外人さんや中国の観光客も多く、我々たそがれ的の人も多かったです。入場料は免許証提示で無料はありがたしでした。佐倉のじいさまの奥様のみ有料でした。
IMG_2159.jpg
IMG_2177.jpg
 兼六園の隣は金沢城跡の公園です。石垣には割り当てられた大名の印が彫られています。大阪城も同様でした。

IMG_2135.jpg
IMG_2134.jpg
 東茶屋街も人人です。ほとんどが酒や小物、土産を売る店舗になっていましたが、下の写真のような料亭は少なく建物から見るとかなりの盛り場?だったようですね。





2015年10月25日 (日) | 編集 |

 10月25日  (日)  晴れ  NO、685
 17日から留守にしていました。昔昔の歌番組に「一週間の御無沙汰です、司会の玉置宏です」というのがありました。パソコンの師匠に無くなった写真の修復や研修で千葉まで家内と行ってきました。さすがに師匠です、ブログ用写真を入れるところも紛失し写真もどこかに行ってしまい、それが見事に復旧です。写真の無くなったSDカードも復旧でした。これには驚き桃木でした。いつまでも自立できない正虎のパソコンですが、老化と痴呆の進行の中で苦戦です。それでも嫌がらずに指導してくれる師匠に感謝です。

 途中に宇都宮のN夫妻と河内SAで再会し、昼食を共にし楽しいひと時を過ごします。N夫妻はご子息の結婚式でハワイに行ってきたようで、70歳には一緒に行こうと誘われましたが、折角でしたが田舎育ちの正虎はイマイチ消極的でした。

 研修後おまけで急きょ旅行になり金沢、長野、群馬と回ってきました。今後もう行くことも無いだろうと思いつつ楽しんで来ました。少しずつ紹介します。



 Sさんの俳句  NO、550
 秋 し ぐ れ 入 り 江 に も ど る 小 さ き 舟



タイガースキャラクタ
 師匠から大好きなマークも80周年記念にブログの表紙に付けてくれ大満足の正虎です。



DSCN3469.jpg
DSCN3471.jpg
 久しぶりに宮古は寒くなっていました、盆栽の水やりを頼んだK氏は3度の朝もあったとか。紅葉も一気にです、

DSCN3478.jpg
DSCN3477.jpg
 一週間ぶりの宮古港は風吹きの時化のためサンマ船も10艘以上停泊していました。12月まで漁をするようですがこんなにサンマ船の停泊も珍しいです。トロール船停泊でした。


IMG_1853.jpg
 那珂市にいる姪のSちゃんを誘い袋田の滝にいきました、紅葉はまだ早いものの見事な滝でした。Sちゃんも大人になって、孫にお土産を用意してくれたり夕飯は旨い蕎麦屋を案内してくれました。


IMG_1871.jpg
DSCN3330.jpg
 パソコンの研修の合間に師匠の孫のお迎えや、散歩でコスモスの咲いている所に行きました。見事なコスモスでした。 


DSCN3374.jpg
IMG_1912.jpg
IMG_2093.jpg
DSCN3474.jpg
宇奈月からトロッコで「中部山岳国立公園黒部峡谷」をのんびりと、欅平まで登りました。孫達も乗せてみたいコースに満足でした。谷の深い渓谷によくぞ発電のためとはいえ鉄道を敷設したものです。お勧めです。 中井カメラマンとも会い気さくな人柄でした。

2015年10月16日 (金) | 編集 |

 10月16日  (金)  晴れ  NO、684
 クマの目撃情報が有線放送でありました。浄土ヶ浜駐車場のそばのビジターセンタ付近とのことです。夏休みの孫達や家内が散歩したあたりです。何年か前にも臼木山でも目撃されていて、彼らの散歩コースでしょうか。クマったものです。人への被害はないものの、暫くは向こう方面の散歩は止めましょう。早く冬眠すればいいのに。

 午後Y船長が病院の帰り寄ってくれました。腸の検査らしく水便が出るまで、水2リットルを飲ませられたとか。大変だったようですが、何ともなければいいですね。調子は良さそうなので安心ですが。


 Sさんの俳句  NO、549
 彼 岸 の 日 天 明 飢 饉 の 供 花 の あ り



  今日はパソコンの調子が悪く写真の掲載は無しです。
 明日から26日まで諸般の事情に寄りブログはお休みです。

2015年10月15日 (木) | 編集 |

 10月15日  (木)  NO、683
 今朝も最低気温の更新で3、3度です。こうしてだんだんと冬になって行きます。八幡平も夜間通行止めとが、いつもより寒さが早いようです。日中は18度と暖かいものの朝晩はストーブの世話になっています。

 今朝も朝の散歩はパスして正虎食品は塩辛作りと励みます。ラジオを聴きながらの作業?は集中力もついて、作業効率抜群です。2時間弱で今シーズン初の塩辛作り完成。あとは少し塾生いや熟成を待ちます。味見すること3回、家内が1回と塩分濃度計が無いので適当です。正虎食品=てきとう食品です。

 昨晩の妻との会食はレストラン?が混んでいて、会話も少なく新聞や本を見ながらの記念日の会食でした。そんなレストランでしたが、味は抜群で昔若かったウエイトレスも、ジャパニーズワイン(日本)の、二杯目の温燗の注文にも熱燗が出て来るし、かなり気の利いた?店です。ささやかな年金生活者の記念日でした。


 Sさんの俳句  NO、548
 サ ッ パ 舟 注 連 飾 り し て 並 び け り
          (しめ)



DSCN3265.jpg
 今回の塩辛です。味?抜群と言っておきましょう。


DSCN3266.jpg
DSCN3267.jpg
 ヤナギカレイも完成です、焼くとエンガワが黒く焼け焦げるためハサミでしっぽやヒレもカットです。一回り小さくなったようです。


DSCN3264 - コピー
DSCN3263 - コピー
DSCN3262 - コピー
DSCN3261 - コピー
 昨晩の高級レストラン「徳竜」です。正虎はここでは五目焼きそばしか食べたことはないですが、とても旨くお勧めです。ジャパニーズワインを二杯ほど頂きました。こんな店で目と目を見つめ合いワインで乾杯はできませんでした。写真を撮るのを忘れて箸をつけてから撮るトンマな正虎でした。

2015年10月14日 (水) | 編集 |

 10月14日  (水)  晴れ  NO、682
 やはり予報通り寒い朝で4,2度です。盛岡では車のウインドーが凍って、薮川ではマイナスの気温だったようです。朝食や朝ドラを観るのにもストーブが必要です。

 昼前豊間根のスーパーに買い物に付き合いましたが、イカはいかがと売っていたので塩辛用に10匹ほど買いました。今シーズン初の塩辛作りです。ところがまだフ(肝)がまだ小さく何時もの3分の1くらいでしょうか。がっかりでいたが一夜干しと塩辛に分けて作りましょう。


 そのスーパーの駐車場脇に鹿児島からの、見本一周の自転車と遭遇。変わった自転車で空を見上げるようにして、ペダルをこぐ変な自転車でした。坂道の多い三陸の道はむしろ疲れそうですが、よく来たものです。

 今日は結婚して42年目の日です。さほどめでたくもないのですが、一応今夜は高級レストラン?での夕食で「二人の世界」とシャレこむ予定です。


 Sさんの俳句  NO、547
 公 園 の 花 木 の な べ て 雪 囲 い



DSCN3257.jpg
 市役所脇から見える山もすっかり色づいています。

DSCN3258.jpg
 時期ではないですが鉢が転ぶため、植え替えをしました。寒さに当ててから室内に取り込みです。

DSCN3259.jpg
DSCN3260.jpg
 やはりイカはいかがと言われても、まだ早い(小さい)ようでフの小さいこと。身とケンパと足は少し干し、フは塩を軽く振って水分を抜いて明日漬け込み予定です。旨くいくかな?


DSCN3256.jpg
 この人が鹿児島から来た旅人です、今日で出発して10日目とか、早いペースですね。これから寒くなるので気の毒ですが。雪に遭わねばいいですね。若いっていいですね。

DSCN3254.jpg
DSCN3255.jpg
 思ったより軽装備ですが、こんな自転車での旅人は初めてですね。