盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2016年11月30日 (水) | 編集 |

 11月30日  (水)  晴れ   NO、1052
 今日で11月も終わりで明日から師走です。もう12月と思うと1年経つのも本当に早いものです。

 以前から考えていたパソコンの机の天板を交換します。リサイクルショップから買ったもので、天板が湾曲していて、貼ってある塩ビがペラペラはがれてしまいます(そのため安かったのですが)。天板はありあわせの28mmの合板にし、サイズは板にあわせてたため、以前より幅が14cm奥行が11cm小さくなりました。それでも引き出しの幅を広げて、古い机(息子が使ったもの)の引き出しを二つ並べることができて自分的には満足です。

 無理してやらなくてもいいことをしている、超暇人の正虎でした。明日はタイミングよく燃えるゴミの日で、古い天板は20cmにカットして捨てる予定です。




 Sさんの短歌  NO、62(網張温泉、犬倉山登山)
 網 張 の ラ ウ ン ジ に 憩 え ば お ぼ ろ な る
  朝 日 は 昇 る 山 の 斜 面 に




DSCN7562.jpg
 
DSCN7568.jpg

DSCN7563.jpg

DSCN7564.jpg
 そっくり返り塩ビがはがれた天板で、塩ビは寒いせいもありますが劣化もありパキパキと折れてしまいます。。MDF製の天板ですが強度はイマイチです。たわんだ状態で使っていましたが、思い切って改良します。


DSCN7565.jpg
 面倒なのは後ろにある鉄板を切り詰めることで、14cm切り詰めます勿論切り木口には錆止めのペンキを塗っておきます。。


DSCN7566.jpg

DSCN7567.jpg
 これでたわむことはないでしょう、引き出し(幅が狭くなったのに2個の引き出しもグーです)を付けた為以前のように紙類が、向こう側に落ちなくなりグーと自己満足です。

2016年11月29日 (火) | 編集 |

 11月29日  (火)  曇り   NO、29
 午前はK氏宅にお邪魔です。彼から頼まれていたサケの漬け込みを報告のためで、毎年正虎のと一緒に漬け込んでいます。思ったよりいいサケで喜んでくれ、水さらし後彼に渡して洗いは各自することとします。

 今年は寒さが早いようなので、まだ11月ですが外側のガラス窓や戸を水洗いです。昼過ぎからやっているうちに寒くなり、終わるころは4度でした。鼻っつるをすすりながらですが、いつかの年には寒くてワイパーが効かなかったことがあり、それと比べるとましな方です。夏と冬に二回だけの水洗いですが、今日はたっぷり2時間半もかかりましたが気持ちの良いものでした。家内は「今夜は一杯やったら」とおだてています。




 Sさんの短歌  NO、61(網張温泉、犬倉山登山)
 湯 の 沢 に 架 か る 吊 り 橋 渡 り ゆ き
  深 ま る 秋 の 野 を 訪 ね 来 す





DSCN7559.jpg
 寒くなりイワヒバは葉を縮めて冬眠状態です、殺風景になって来ました。


DSCN7557.jpg

DSCN7558.jpg
 浜松さんからの種のハボタンが唯一の花ですが、今年も虫に食われたりプランターに植えすぎたりでイマイチです。


DSCN7551.jpg

DSCN7550.jpg
 二中の仮設住宅も解体が始まったようです。遅い位ですが一度もグランドでの運動会もなく、卒業していった生徒が不憫です。


DSCN7553.jpg
 水洗いはいつもの道具ですが、今年は別のワイパーを探せなくてこれで間にあわせです。認知の進行を自覚です。


DSCN7554.jpg

DSCN7556.jpg
 夏にも掃除したはずですが、サッシのレールも砂ホコリです。歯ブラシで掃除ですがこれが時間がかかります。道が舗装でないため汚れやすいです。市長様町内で一番悪い道路を何とかして!!先日も水たまりの20か所に砂利を埋めたりしているに!!


DSCN7561.jpg
 昨日の稚鯛のみりん干し完成、今日は味見を兼ねて家内のお言葉に甘えて一杯頂ましょうかね。

 

2016年11月28日 (月) | 編集 |

 11月28日  (月)  曇り   NO、1050
 日中は11度位で暖かい日和です、午前中は散歩や盆栽いじりや庭木の剪定などします。これ位暖かいと少し活発に動けて、やりたいことも出来て満足です。

 昼前魚菜市場の魚屋さんより、サケが入荷したとの連絡で引き取りに行きます。狙った通りのまずまずの大きさで安心です。店によってはメス鮭を売っているところもあり、安心できる魚屋さんがベストと思っています。この調子だと1日に裏返して、3日の夕方水にさらし干す予定です。ビリッとした寒さが来てくれれば最高です。イクラはついに7800円(1kg)です、いくら何でもですね。12月に入ればもっと値上がりでしょう。





 Sさんの短歌  NO、60(網張温泉、犬倉山登山)
 黄 昏 の 山 路 を 行 け ば 「仙 人 の 湯」
  亀 滝 白 く 風 情 増 す な り




DSCN7537.jpg
 同級生のM果樹園では以前火災に遭いましたが、新築工事が始まっています。大工さん不足の折ですが、着工出来て良かったです。


DSCN7538.jpg
 近くの山は葉も落ちて冬の準備に入ったようです、これから春先までが長いので正虎は超苦手です。


DSCN7539.jpg
 庭のヤツデも花が咲くところです。


DSCN7540.jpg
 ヤシャビシャク(宮古ではヤショウ)の手入れです。

DSCN7549.jpg

DSCN7548.jpg
 折角ついた実ですが全部取り除きます。実を植えて芽が出るのを楽しみにしましょう。


DSCN7544.jpg

DSCN7545.jpg

DSCN7546.jpg
 稚鯛を求めて来ました、昨日優勝した鶴竜が手にぶら下げていた鯛と比べると雲泥の差です(笑)。これを買ったのは初めてですが、開いてみりん干しにしてみましょう。震災後タイの水揚げがあるようになりました、以前は殆ど水揚げがありませんでした。勿論大きいのも売っているようになりました。


DSCN7541.jpg
 塩をしたサケゲットです、2匹ずつこのように袋に入れてもらい引き取りです。


DSCN7542.jpg

DSCN7543.jpg
 魚箱に丁度入るくらいの大きさで満足です、重石をがっちりして漬け込み完了です。丸い石は某海岸に昔は沢山あったのですが、最近は殆ど見られなくなりました。

2016年11月27日 (日) | 編集 |

 11月27日  (日)  曇り  NO、1049
 日曜というのに(毎日サンデーのくせに)サケを求めて、4か所ほど走ります。まずは赤前の日曜だけ開店の宮古海の産直「きとがんせ」です。8時開店で30分前から行きますが、長蛇の列でお目当てのサケやイクラを求め並んでいます。店を覗きますが正虎好みが無くて、今度は山田に直行です。

 山田でも「鮭まつり」でここもサケのつかみ取りに、子供連れで長蛇の列でした。魚市場の中では開店前ですが、人でごった返しています。ここでもお目当ては買えず(正虎は生より塩をしたものが欲しく)でした。

 次に魚菜市場です、ここでお目当てはいつもの魚屋さんにありますが、一旦値段を見て次に田老の「アワビ鮭まつり」に行きます。
ここも人人です。昨日からのイベントですが、やはり思ったのがありません。またもや魚菜市場に行くと売り切れていました。「二兎を追うもの一兎をも得ず」のことわざが頭をかすめ、予約をして帰ってきました。単なるドライブになった今日の半日です。

 それにしても宮古も山田も人が多く行っているのと、サケやイクラに需要が多いのにびっくりポンです。




 Sさんの短歌  NO、59(網張温泉、犬倉山登山)
 犬 倉 の 山 頂 に 佇 ち 四 方 見 れ ば
                    (よも)
  グ ラ デ ー シ ョ ン の 山 辺 広 が る




RSCN7535.jpg

RSCN7534.jpg
 けあらしの津軽石川には白鳥やカモが並んでいました。エサのパンでも持ってくればと後悔です。

 
DSCN7529.jpg
 そんなに寒くはないものの、霧が立ち込めてきれいな山並みです。


DSCN7518.jpg

DSCN7517.jpg
 赤前の海の産直「きとがんせ」はいつも人が並ぶ盛況ぶりとかです。日曜日だけですが狙い目のようです。(きとがんせ=宮古の方言で来てください)


DSCN7528.jpg

DSCN7524.jpg

DSCN7526.jpg
 いくら何でもこの値段にはたまげます、別のものを食べた方がいいですね。


DSCN7530.jpg

DSCN7533.jpg

DSCN7532.jpg

DSCN7531.jpg
 田老の「アワビ鮭まつり」です、いけすには鮭が泳いでいて捕まえられるのを待って?います。アワビは確かに安いようですが、ここのコーナーのは踊ってはいません。蟇目の産直コーナーにはY果樹園のオーナーが張り切っていました。留守中にリンゴ拾いをさせてもらいお礼です。正虎と小学校の同級生でもありますが、元気で正虎よりずっと若いですね。

2016年11月26日 (土) | 編集 |

 11月26日  (土)  晴れ   NO、1048
 午前は源兵衛の会でY果樹園に落ちリンゴ拾いです。オーナーは田老の「鮭アワビ祭り」に、出店のため留守でしたが皆喜び勇んで出かけます。沢山落ちていてもったいない位です、中にはカラスが突ついたものもありますが、拾えるだけ拾います。歩留まりがどのくらいあるのでしょうか、加工用とかに利用できそうですが人手も足りないようです。

 孫咲美がスイミングで寄ってくれます、「じい将棋」と誘われていつもの金転ばし、ハサミ将棋、本将棋とやりますがいずれも咲美の勝ちです。本将棋以外は本当に負けました。




 Sさんの短歌  NO、58(網張温泉、犬倉山登山)
 竹 叢 に 触 れ つ つ 登 る 晩 秋 の
  犬 倉 山 の 紅 葉 う る は し




DSCN7511.jpg

DSCN7512.jpg
 リンゴ拾いの帰り長沢に寄ってみるとサケが遡上しています、ちゃんと戻ってくるのですから可愛いものです。 


DSCN7513.jpg
 湾内ではのどかにヨットが浮かんでいます。


DSCN7504.jpg
 晴れていて早池峰山もくっきり見えます。


DSCN7505.jpg

DSCN7506.jpg
 迎えに行ったF氏はアツモリソウの師匠で、さすが管理がしっかりしています。震災で全部流されましたが、よくここまで増やしたものです。


DSCN7515.jpg
 真剣に音がしないように駒を集める咲美です、正虎が音をたてて失敗すると「ガハハ」と喜んでいます。

DSCN7516.jpg
 本将棋も咲美の勝ちでした、正虎は飛車抜きですが少しでも覚えてほしいものです。


DSCN7507.jpg

DSCN7509.jpg

DSCN7510.jpg

DSCN7514.jpg
 落ちリンゴとはいえ充分食べれるもので有難く頂戴です。皆セメン袋に一杯拾えて満足、正虎の成果?です。いくら手が回らないと言っても声をかけてくれて感謝です。5日の忘年会にはYオーナーに酒を沢山注いであげましょう。

2016年11月25日 (金) | 編集 |

 11月25日  (金)  曇り   NO、1047
 今朝も超寒くー3、4度とか。昨晩は今シーズン初の水道の凍結防止器のスイッチオンです。外の水道は水落しをしていますが、今朝蛇口を見ると出口にあった水滴が凍っています。毎シーズン外の蛇口を交換していますが、昨夕交換していて正解で下手をすると割れていたでしょう。。
  
 午前いつもの「バーバーT」にて散髪です。今年は彼たちとツーリングが出来ませんでしたが、来年こそ行きましょうと言ってくれます。そして「正虎さんはパスタとかピザは食べれますか?」と言われ、野田の道の駅の向かいにシャレた店がオープンしたとかです。好んでパスタは食べませんが、大丈夫と答え来年のツーリングが楽しみになります。




 Sさんの短歌  NO、57(網張温泉、犬倉山登山)
 竹 叢 の 青 々 茂 る 山 道 に
 (たけむら)
  三 つ 岩 山 は 美 し く 見 え た り




DSCN7492.jpg
 いつもの「バーバーT」です、彼も今年は天気が悪く、バイクに乗れる日が少なかったようです。来春にでもツーリングしましょうと、じじいに声をかけてくれるのも嬉しいものです。


DSCN7493.jpg
 駅裏では市役所庁舎の麹工事が進んでいます。市役所に行きながらプレイする人もあり、右側のパチンコ屋さんが繁盛するしょう。


DSCN7494.jpg
 今日の岩手日報の記事ですが、10万トン級の客船が来るようになればいいですね。


DSCN7496.jpg

DSCN7498.jpg

DSCN7497.jpg
 凪の良い日でアワビの口開けだったようです。散歩ついでに父母のお墓を掃除して来ました。


DSCN7495.jpg
 赤松の枯葉が斜面に引っかかっています。


DSCN7499.jpg
 以前この藪でクマが出没したようです。いきなり飛び出されても困りますが少し緊張です。


DSCN7500.jpg
 昨夕交換した冬用の蛇口です。


DSCN7501.jpg
 夏用の蛇口は何回も凍らせてパンクさせました、水が抜けたようでも残っています、春まで待機してもらいます。

2016年11月24日 (木) | 編集 |

 11月24日  (木)  曇り   NO、1046
 関東地方も初雪のニュースです、宮古は雪は降らないものの、今シーズンの最低気温更新で-2、2度です。道の水たまりやバケツの水も凍っています。外の水道の水落としをしておいて正解でした。

 庭のシャクナゲに冬囲いをしますが、ビリッとした寒さの中を素手でやったので痺れました。雪の中だとシャクナゲは平気ですが、乾いた冷たい風には弱いとかでやれるうちはやってあげましょう。温かいうちにやればと後悔です。

 買い物の帰り図書館で、「あの頃、映画は娯楽の王様だった」展を見に行きます。写真撮影は了解してくれましたが、ブログには載せないでと言われたので省きます。懐かしいポスターや当時の映画館の写真、珍しい「映画新聞」は面白く、昭和33年の広告はレストラン ホリタではカレーライス70円 印度カレー120円 生ビール(キリン)140円 アイスクリーム20円 ソフトクリーム40円です。
 また、丸松靴商店では「ご通勤、ご通学、農漁業の雨カッパ、ゴム長靴は強く安い 丸松の三馬弘進印をお求め下さい」とあります。正虎11歳の当時の世相が感じられます、短靴と言えばゴムでできたものがあって、裸足で履いたためもあり濡れると中でクチュクチュ音がしたものでした。
 見に来ていた女の人は「あやぁあ~」と懐かしがっていました。当時は映画教室もあったりして、はるか遠い昔を思い出しました。




 Sさんの短歌  NO、56(網張温泉、犬倉山登山)
 根 曲 り の 竹 に 触 れ つ つ 尾 根 行 け ば
  奥 羽 の 山 並 み 展 け て 来 る




DSCN7488.jpg
 早池峰山は雪を被りました。


DSCN7489.jpg
 魚市場の拡張工事はここまで進みました。


DSCN7487.jpg

DSCN7468.jpg

DSCN7490.jpg
 当時はこんな幟も作られていたようで、懐かしい俳優の名前があります、また総天然色も今は死語ですね。。今の娯楽の王様は何でしょうね?


DSCN7465.jpg
 道の水たまりの氷も夕方になっても融けません、日中も4度位にしか温度上がらずです。


DSCN7467.jpg

DSCN7466.jpg
 冬囲い完了です、来年も元気に咲いてくれるでしょう。 

2016年11月23日 (水) | 編集 |

 11月23日  (水)  晴れ   NO、1045
 勤労感謝に日ですが遥か彼方の思い出の日になりました。退職して9回目の感謝の日です。
 さて今日は勤労をしてみましょう。ということで「大根の玄米麹漬け」を朝から勤労です。ビリッと寒い朝ですが、一気にやってしまおうと、ホッカイロを足と腿に貼り厚手のジャンパーを着ての勤労です。約1時間半で完了ですが、今年は旨く出来るか少し不安です、何しろ本数を間違えての認知老人の仕事?ですから。

 散歩に行くと母校の宮古二中の生徒が、ヘリポート脇で野球の練習です。元気のいい生徒が話をしてくれ、バッティングマシーンを買ってもらったとのことです。また強豪校の山田中学に勝ったのが嬉しいようで、来春の中総体には頑張りますと言っています。正虎を先輩と言ってくれて気分のいい散歩になりました。




 Sさんの短歌  NO、55(須川高原、水沢、正法寺)
 晩 秋 の 旅 に 訪 た る 先 人 館
  あ ま た の 遺 品 ま つ ぶ さ に 見 つ




DSCN7464.jpg
 パソの待ち受けです。


DSCN7444.jpg
 近所では子供たちがサッカーをしています、子供の声が聞こえるのはいいことです。道路でない所で遊べばいいのですが~


DSCN7445.jpg

DSCN7447.jpg
 K果樹園のリンゴもすでに紅葉、収穫の終わったリンゴとこれからのがあります。


DSCN7450.jpg

DSCN7453.jpg

DSCN7461.jpg
 紅一点の選手もいます。男子は80kmにセット、女子は60kmにセットですが、「ナイスバッティング」と声をかけるとニコッとして頭を下げていました。我々がやったころ(52~3年前)と比べると、ユニフォームや道具も立派でプロ野球並みの手袋までして練習です。色々思いだしながら懐かしくて暫く見学の正虎でした。
 いまだに自分たちの校庭で練習ができない生徒が可哀そうです、学校から1km足らずですが水道もなく不便でしょう。早く仮設住宅の集約化を図って欲しいものです。



DSCN7438.jpg

DSCN7439.jpg
 昨日焚いておいた玄米と麹ザラメなどを混ぜ合わせます。混ぜてるうちにカレーのように柔らかくなってきます。


DSCN7440.jpg
 並べては麹をかけて隙間にキクイモを入れます。鼻水が出る位の寒さでした。


DSCN7441.jpg

DSCN7442.jpg

DSCN7443.jpg
 大根の上に切り下ろした葉を載せて、蓋をし重石をかけ完了です。これで一安心約一か月で仕上がりです、うんまくなぁれです。物置を近くに置いたので楽に出来てラッキーです。次は新巻き鮭作りの勤労?ですね。

2016年11月22日 (火) | 編集 |

 11月22日  (火)  晴れ   NO、1044
 朝6時前ラジオで「緊急放送です!」です。ニュースの前の試験放送と思っていたら、グラグラっと来ました。アナウンサーは「津波が来ます、東日本大震災を思い出してください」と、何回も繰り返し市内のサイレンが鳴り響きます。午前中何度も鳴るサイレンに、あの忌まわしい5年前がよみがえります。
 大沢の娘夫婦や孫の事が頭をよぎりますが、避難中慌てている所に電話もダメと思い躊躇。すると孫の咲美から電話です、てっきり何かあったなと思っていると、「学校は行かないで自宅待機だよ」に一安心、そして「クリスマスのことだけど~」のは思わず吹き出します。  
 宮古では41か所の避難所に180人余りが避難したようですが、午後には各注意報も解除され大したことがなく本当によかったです。

 暖かい日和を利用し、草刈機の整備と収納の干し大根の取り込みや、玄米を炊いたりなどです。毎年の事とはいえ暖かいうちにできて良かったです。




 Sさんの短歌  NO、54(須川高原、水沢、正法寺)
 後 藤 新 平 の 記 念 館 に て 大 風 呂 敷 の
  ず う ず う 弁 を 聞 く 秋 の 旅




DSCN7437.jpg
 パソの待ち受けです。


DSCN7427.jpg

DSCN7428.jpg
 今年も草刈機は活躍してくれました、グリスアップや燃料タンクを空にして、鋸に錆止めスプレーをし収納です。


DSCN7436.jpg
 干し大根も「つ」の字状に乾いていよいよ明日の漬け込みの準備です。


DSCN7432.jpg
 塩とザラメと麹とジョウゲン等を大きなボールに計って入れて混ぜ合わせます。


DSCN7429.jpg
 大きなナベのため少しセンターからずれてしまいます。玄米3Kgの量です。


DSCN7435.jpg
 炊きあがった玄米です。明日の朝冷めてから、準備した麹や塩などを混ぜ込んで漬け込みです。


DSCN7434.jpg
 鍋としゃもじの比較ですが、小さいので焚いてははかどりません。最近は家族も家内と二人なので、こんな大きな鍋やしゃもじはこの時だけ使うようです。昔は左側のナベで煮しめなどを作ったものでした。


DSCN7418.jpg

DSCN7423.jpg

DSCN7426.jpg
 東日本大震災の時には電気がストップしましたが、今回はリアルに見れて電気のありがたさを実感です。けたたましいサイレンを聞くとあの日を思い出してゾッとします。

2016年11月21日 (月) | 編集 |

 11月21日  (月)  曇り   NO、1043
 朝からトホホ~です。それは二階のベランダに干してある、干し柿の点検に行くと、なんと一個が落ちていて2個が行方不明です。や や やられた!です。カラスでしょう落ちている柿につついた後があります。Y果樹園からもらった柿は、そろそろ食べれそうで、家内が味見したかなと思いましたが、どうやら犯人いや犯鳥はカラスのようです。悔しいやら情けないやらで、早速ネットで覆ってしまいます。

 2回目のトホホ~は大根の麹漬け作りの材料を、買いに行っての事です。いざ確認で大根の本数を、少なく間違えていたようです。当然材料も不足で、麹を追加で買いに走ります。キクイモなどは売っている所がなく、岩泉の道の駅まで行ってきました。シーズンを少し過ぎていたようです。
 たった一つのラッキー?は台風10号の時の、自販機の被害に遭ったドリンクを無料で配布していました。中身は何ともなくても売り物にならないとかで、缶コーヒーなどもありました。無料というのも気がひけますが、募金箱が置いてあり小銭を入れてもらいました。

 今日小国の山林でクマに襲われる事故が発生です。後ろから襲われたようで、釣友会に捕殺されたようですが、早く冬眠してくれればいいのに。




 Sさんの短歌  NO、53(須川高原、水沢、正法寺)
 静 か な る ラ ジ オ 普 及 コ ー ナ ー に
  後 藤 新 平 の 声 を 聞 く な り




IMG_4772.jpg

IMG_4771.jpg

IMG_4773.jpg
 昨夕家内と夕陽の早池峰山を期待していきますが、残念ながら早池峰山も見えず夕陽もダメでした。次回に期待しましょう。帰りには市内のパチンコ店の灯りが、やけに張り切って光っています。


DSCN7409.jpg
 昨日の野菜の冬囲いです、必要な時の堀り出しますが、土が凍っていてこれまた一苦労です。


DSCN7416.jpg
 落ちていた柿です、持ち去ったのも同じですが渋くて置いて行ったのでしょう。


DSCN7410.jpg
 3列目の上2個が被害です、悔しい限りですね。


DSCN7411.jpg
 左側のY果樹園産の上の1個は持ち去られています。これは旨かったでしょう。


DSCN7413.jpg
 正虎特製?のネットをかぶせて防ぎましょう。まさか下からは食わないでしょう。


DSCN7414.jpg
 今日買い求めた麹漬けの材料です。中央の麹(同級生の家製)で、追加で買いに行くのも照れます。


DSCN7415.jpg
 5か所目でゲットした、キクイモですがこんなに大きいのは初めてです。


DSCN7417.jpg
トホホの後はハッピー?なドリンクが慰めてくれます?