盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年03月31日 (金) | 編集 |

 3月31日  (金)  霙~曇り   NO、1165
 昨晩からの雨が霙に変わるほど寒い日です。午後の散歩でも2度でした。雨降りでもあるし本を読んだりしながら、高校野球をと思っていたら雨で明日に順延とか。選手にとっては休養できる恵みの雨でしょう。

 散歩でK果樹園脇を通った時オーナーが、リンゴの剪定をしていて暫く立ち話をします。最近は崎山付近で日本シカも出没し果樹園の草を食べ、草がなくなると木の皮や葉を食べるそうです。またクマはとっくに冬眠明けし徘徊しているようで、正虎の家のそばでも目撃されていたとか。集団から追い出された、はぐれサル(老人?)もいるようです。クマったものです。

 さて今日からプロ野球開幕です。約半年ぶりですが、我がタイガースがどのくらいやってくれるか超楽しみです。総合力では広島巨人が90点、阪神DeNAが85点とか。しかしオープン戦(参考にならない?)ではセリーグトップです、宿敵巨人は両リーグ最下位で、成績的には阪神が巨人に大きく勝っているのも期待を大きくさせます。




 Sさんの短歌  NO、475
 白 亜 紀 の 隆 起 の 陸 の 岩 襞 に
                       (いわひだ)               
  浜 ゆ り 咲 け る 夏 の 日 盛 り




DSCN9098.jpg
 今日で読み終えた本ですが、10年前の本を中古ショップで求めたものです。朝廷と蝦夷(胆沢の阿弖流為=アテルイ)が戦った物語です。征夷大将軍の坂上田村麿呂に敗れたものの、蝦夷の底力と意地の戦いは古本とはいえいい本でした。作家の高橋勝彦はみちのくを中心の歴史小説家ですが、読み応えのある作家ですお勧めですよ。


DSCN9095.jpg
 見にくいですが霙の降る寒い日です。


DSCN9099.jpg

DSCN9102.jpg
 ボケ~っとしていてもボケのつぼみは確実に膨らんで来ています。


DSCN9100.jpg
 同様にボタンのつぼみも膨らみが大きくなりました。


DSCN9101.jpg
 裏庭に植えて置いた縄文ネギは発育不良のようです、まさかモヤシネギ?。


DSCN9104.jpg
 富士桜はきれいな満開です、40年以上前に求めたものですが、求めた当時はまだ独身の時でした。富士桜もウバ桜ならぬ爺桜になりました。


DSCN9105.jpg
 開幕はわがメッセンジャーです、来日8年目今日で200試合目です。昨年の覇者広島との戦いですが、ぜひとも開幕勝利を手繰り寄せてほしいです。皆さん応援よろしく願います。

2017年03月30日 (木) | 編集 |

 3月30日  (木)  曇り   NO、1164
 雲ってはいるものの12度アップと暖かい日和です。菜園の準備に取り掛かります、牛糞やジャガイモの種イモも買ってきました。昨年の台風で種イモ不足が予想され、Y船長と早めに買っておこうと打ち合わせ済みです。彼も春を待ちわびていて、4月の入ったら菜園を耕す予定です。千葉の富里の友人は16日に植えたはずで、仙台の同級生はマルチをしつつ大根の種を蒔いたとか。宮古は大分遅い気がします。

 散歩に行くと桜や木蓮のつぼみが大分膨らんでいます。西の方の桜は7つの測候所で開花とか、菜園同様遅い春ですが待っているのも楽しみなものです。内陸ではまだ雪の予報ですから仕方ないですかね。




 Sさんの短歌  NO、474
 大 涛 に 潮 吹 き  穴 は 鯨 吹 く
  (なみ)
  潮 の 如 く 高 く 上 が り ぬ
              (東海文芸)




DSCN9093.jpg
 隣の敷地脇の側溝を掃除です、我が家の外の水道と庭の水しか流れないのですが、浮世の義理ですかね。少し汗をかいたので今日の晩酌は旨いことでしょう。


DSCN9094.jpg
 浜松さんの所はチューリップが咲き始めたようですが、我が家のは葉っぱのみです本当に花芽が出るでしょうか?


DSCN9090.jpg
 仮設住宅が撤去されて広いグランドで、野球の練習の宮古二中の生徒です。練習でもネーム入りの立派なユニフォームを着ています。


DSCN9084.jpg
 信号待ちで発見の面白い車です、電気自動車でしょうか。


DSCN9088.jpg

DSCN9092.jpg
 木蓮と桜のつぼみもだんだん膨らんできています。楽しみですね。


DSCN9085.jpg

DSCN9086.jpg
 今年はメ―クィーンとキタアカリにしてみましょう。また孫達の芋ほり大会が出来るかな?






2017年03月29日 (水) | 編集 |

 3月29日  (水)  晴れ   NO、1163
 彼岸過ぎというのに今朝はー2度、車のウインドーも凍っています。西の方では桜便りですが宮古では、話題にすらのりません。
それでも我が家では風除室の富士桜が咲きました、玄関に花があると気分のいいもので春気分です。

 昼前の散歩ではスギの花粉が風で飛んでいます、浜松さんは見ただけでムズムズしそうですね。孫の咲美も花粉メガネをしているかな。スギ林が風で枝が振れるとすごく飛びます。そのうち松花粉が飛ぶでしょうが、これは車や海の水面も黄色くし厄介です。スギより松が困ります。

 午後E氏がお茶に来てくれました。時折友が訪ねてくれるのも地元ならではで嬉しいものです。源兵衛の会の温泉旅行の話も、煮詰まってきていますが嬉しい打ち合わせでもあります。




 Sさんの短歌  NO、473
 ま だ 溟 き 港 湾 は し る 海 胆 採 り の
     (くら) 
  小 舟 波 立 て 漁 場 へ い そ ぐ




DSCN9078.jpg
 玄関の富士桜も咲きました、春が来ましたぞ。


DSCN9079.jpg
 カメも背中に乗ってのどかに甲羅干しです。まさ食欲は出ないようでエサが残ります。


DSCN9080.jpg

DSCN9083.jpg

DSCN9081.jpg
 枝先を揺するとすごい花粉が飛びます。揺すって花粉を写しますが上手く撮れません。松かさならぬスギかさは去年のものでしょうか。子どものころはこの実を笹竹で作った鉄砲の玉にしたものです。

2017年03月28日 (火) | 編集 |

 3月28日  (火)  曇り   NO、1162
 昨夕はラジオで秋田の某大学にクマの出没があったとか、1mくらいのクマと言っていますから昨年生まれたのでしょうか。他県の事とはいえ宮古にも出没しているので要注意です。
 また今日の有線放送では行方不明の男性が無事発見されたとか、細部はわからないものの認知症でしょうか?明日は我が身散歩が徘徊にならぬように気を付けましょう。

 日中でも5度と寒かったですが、先日の古希の会の反省会で早退したため、S画伯が立て替えたお金を返しにバイクです。厚手の手袋でしたが寒く、ビリッとしたツーリングでした。それでも走りついでにあっちこっち走ってきて気分爽快です。バッテリー交換が正解だったので、バイクの調子もグーでもう少し暖かければなおグーでした。




 Sさんの短歌  NO、472
 森 に 鳴 く 蝉 の と よ も す 声 き こ え
  晩 秋 と な り て 大 根 を 蒔 く




DSCN9054.jpg
 S画伯はグリーンピアのそばですが、仮設住宅も住んでいる人が少なくなり、車一台と一軒洗濯物が干してありました。


DSCN9052.jpg

DSCN9053.jpg
 仮設の店舗もほとんど移転し寂しくなっています。


DSCN9055.jpg

DSCN9060.jpg

DSCN9061.jpg
 久しぶりに山王岩に立ち寄りですが、曇り空ながらかすかに岬や半島が見えます。


DSCN9057.jpg
 山王岩も波に洗われています。


RSCN9075.jpg
 浄土ヶ浜から汐吹も見えますが今日は低く上がっています。


RSCN9076.jpg

DSCN9070.jpg
 固まっていたカモメが一斉に飛び立ちます、かっぱえびせんを持った親子狙いのカモメです。小さな子供は逃げ回っていました。


RSCN9077.jpg
 風があるためか寒いのにヨットが浮かんでいます。


DSCN9073.jpg

DSCN9071.jpg

RSCN9074.jpg
 臼木山にカタクリを探しに立ち寄りますが、一枚の葉を一個見つけただけです。この山もクマが出るので気持ちのいいものではありません。魚市場の拡張工事も月末には終わりますが、船を沢山呼び活気のある港になってほしいものです。ほぼ倍に拡張して倍の漁船を呼び込めるか?拡張した屋根の下には事務所が出来ると聞きましたが、観光客や市民にも役立てるような工夫がほしいですね。

2017年03月27日 (月) | 編集 |

 3月27日  (月)  雨~曇り   NO、1161
 昨日の大相撲は久々の感動で涙が出てきました。貴乃花の時に小泉総理が「感動した!」と称えたのを思い出します。
 怪我をしたときは優勝は無理かなと大半が思ったことでしょうが、休場せずし強行出場し見事な逆転優勝は皆が感動したことでしょう。あと一息で横綱になれずまた、横綱昇進も甘いとか言われながら、悔しい思いもあったでしょうが本当によかったですね。こんなに感動したのも久しぶりで、よくぞやってくれたと褒めてあげたいものです。無理した分怪我の回復が遅れないことを祈りたいものです。
 
 午後Y船長が来てくれてお茶です。彼曰く2020年には認知症が1300万人になる由、認知症になっても恥ずかしくないと言っていました。ん ん?認知症になれば恥ずかしさも思わないのでは? あと3年後ですがそのころお互いどうしているでしょうか。




 Sさんの短歌  NO、471
 解 禁 の 朝 凪 ぎ わ た る 海 辺 に は
  海 胆 採 り 競 ふ 小 舟 集 ひ ぬ
                  (東海文芸)




DSCN9050.jpg
 久々の雨でホダ木も喜んでいます、水を沢山吸ってほしいです。


 昨日の感動を再度観ましょう。(テレビからのパクリにてごめん)
DSCN9044.jpg

DSCN9049.jpg

DSCN9046.jpg

DSCN9039.jpg

DSCN9043.jpg

DSCN9048.jpg

DSCN9032.jpg

DSCN9038.jpg
 両親も解説者も涙ぐんでいます、賜杯を抱く顔も痛みでゆがんだり、君が代の時には美しい涙も見せてくれ、我々も「感動をありがとう」と言わねばなりません。

2017年03月26日 (日) | 編集 |

 3月26日  (日)  曇り   NO、1160
 昨晩は「古希を祝う会」の反省会でした。F氏が欠席でしたが写真を渡し、決算書(領収書添付)も満場一致可決?でした。実行委員は「古希を祝う会」を皆喜んでくれたのに満足そうでした。会場の居酒屋は満席で、やはり土曜日の夜はすごいものです。しかし二次会のスナックは誰も居なく、貸切状態でした。正虎は10時半ごろ帰りますが、なんと70歳のパワー恐るべしで、残りの実行委員は2時帰宅とか恐れ入りました。とてもついていけません。

 朝気づきましたが裏庭のシイタケが、めんこい頭(芽)を出しています。何日か前から散水していたのも効果があったようです。朝日が当たるので乾燥状態ですが、嬉しいもので楽しみです。何日か雨が降ってくれればいいのですが~




 Sさんの短歌  NO、470
 濃 淡 に 変 わ る 紫 梅 雨 に 濡 れ
  濡 れ 垂 る る 花 毬 哀 れ を さ そ ふ
                    (よみうり文芸)




DSCN9022.jpg
 6度と寒い中を母校宮古二中と津軽石中の練習試合です、散歩中でしたが30分くらい見て来ました。2対1で3回まで進んでいます。津軽石中は部員10名ですが不来方高校のようです、入学してくる部員に期待しましょう。


DSCN9023.jpg
 グランド向かいの山はつい先まで伐採中でしたが、このようにはげ山になっています。見晴らしがよくなりました。


DSCN9021.jpg

DSCN9020.jpg

DSCN9019.jpg
 以前はドラム缶の水に浸けておき大きなハンマーで叩いたりしましたが、ドラム缶も処分したため散水のみです。収穫が待たれます。

2017年03月25日 (土) | 編集 |

 3月25日  (土)  晴れ   NO、1159
 今朝はー1、2と少々寒いものの、水道が凍結するような寒さは来そうにありません。外の水道の蛇口交換です、三方の蛇口を春用に取っておいたものですが、以前中が凍結して破損の経験があります。蛇口にセットしたままの交換なので超簡単です。

 今日も孫の咲美は来てくれますが、プールに送って行きながらの会話が楽しいもので、将来の仕事が何がいいかとか、発展してじいちゃんが学校の先生だったらと聞きます。「人気がでるかな?」咲美は「バカな先生と思われるよ」です。「春休み泊まりに来たら」すると「いいから」と簡単に断られます。おいしいファミレスに連れて行くからと言っても興味なしです。




 Sさんの短歌  NO、469
 雨 に 濡 れ キ ャ ベ ツ の 球 梅 雨 の 玉
                      (たま)              
  光 り て 宿 る 吾 が 菜 園 に
                (東海文芸)




DSCN9009.jpg
 ドンコの干物は今日には食べれそうです。空気が乾いているので干物作りにはグーです。


DSCN9013.jpg

DSCN9014.jpg
 風除室のヤシャビシャクと富士桜はですが、富士桜は花が開く寸前までいきました。


RSCN9018.jpg
 崎山のツバキももう少しです。確実に春が近づいています。


DSCN9010.jpg
 春用の蛇口ですがこうしておいた方が早く交換できます。


DSCN9011.jpg
 冬用の蛇口です、これだと水が残っても凍ることはありません(ホースは外しておきますが)。


DSCN9012.jpg
 ホース用とバケツ用とレバーに切り替えがすぐにできます。凍らせると破裂します。

2017年03月24日 (金) | 編集 |

 3月24日  (金)  曇り~小雪   NO、1158
 今朝はショックなことがありました。食後朝ドラを観ていると家内が急に笑い出し、正虎の足を指さしています。見ると靴下の色が全然違います、履くときに気にもかけなかったものの、指摘されるまで気づかない!認知症進行序曲の正虎です。

 昼前「なあど」で中学の時の同級生K氏とばったり、彼は癌の治療中で一年位前見舞いがてら会って以来です。つらい彼の体調や体力など考えると、なかなか会えに行けないものですが、昨日点滴をしたものの最近調子がいいとのことです。体力を温存しつつ色々動いているようです。同じ市内に住んでいてもなかなか会えないものですが、今日は会えて本当によかったです。

 宇都宮のN氏は作新学園応援で、甲子園前で奥さんと、近所の女性を両脇に写真をメールです。朝8時発帰りは10時着とか、超羨ましい限りです。
 21世紀枠の不来方高校惜しくも?負けました、静岡の浜松さんおめでとうですね。




 Sさんの短歌  NO、468
 岬 遠 く 夏 至 の 朝 空 朱 に 染 め て
  昇 る 日 の 出 は 吾 が 故 里 の 沖
                    (投稿誌学府)




DSCN8993.jpg
 散歩で見つけたツバキの花です、今シーズン初めて見ます。


DSCN8999.jpg

DSCN8998.jpg
 ラブラブな二羽です、足が冷たくないですかね。


DSCN9005.jpg
 大沢海岸の防潮堤も完成間近です。以前より2mくらいは高いようです。


RSCN9007.jpg

DSCN9004.jpg

RSCN9008.jpg
 防潮堤の上に上がってみますが、風も冷たく寒い防潮堤でした。。


DSCN9006.jpg
 散歩の帰りは彼岸も終わったというのに、雪が降ってきました。三寒四温とはよく言ったもので、一昨日12度昨日10度今日7度と寒い日です。


DSCN8991.jpg

DSCN8992.jpg
今日はドンコの干物作りです、うんまく出来るかな?


DSCN8990.jpg
 この靴下です、家内に言われなければそのままだったでしょう。次回からは色もよく見ましょう。

2017年03月23日 (木) | 編集 |

 3月23日  (木)  晴れ   NO、1157
 東京に住んでいるの孫紗美が、今日卒業式だったようです。ママからのメールで知りましたが、本当に早いものです、これですからじいじもばあばも歳をとるわけです。一歳の時のお食いそめの写真を見ていますが、全然別人のようです。いよいよ中学生か~クラブ活動などで、だんだん宮古にも来れなくなるのかなぁと少し寂しい気持ちです。

釜石に用足しで行きますが、10度と寒くバイクにはならずでした。なんとスーパーや道の駅には、春の便りのシラス(小女子)が売っています、早採りワカメ、毛ガニ、小女子と春の便りに懐が追いつきませんが、宮古ならではの食材かな。




 Sさんの短歌  NO、467
 千 重 波 の  寄 す る 砂 地 に 這 う よ ふ に
  浜 昼 顔 は 花 開 き た り
             (投稿誌学府)




DSCN8982.jpg
織笠から山田湾です。あの狭い湾口からここまで津波が押し寄せました。


DSCN8983.jpg
 この辺でも養殖いかだが多数あります。


DSCN8987.jpg
 まだ一歳になったばかりの紗美です、ねじり鉢巻きがりりしい?です,お食いそめの時です。今度は中学生とはねえ。


EPSN0732.jpg
 2006年ですがまだ正虎じいじから逃げようとしています。


DSCN7062.jpg
 昨年の夏ですが、妹の理美と対照的な写真です。







 

2017年03月22日 (水) | 編集 |

 3月22日  (水)  晴れ   NO、1156
 やっと我が家の愛亀「亀子亀次郎」が冬眠から覚めたようです。先日孫咲美がメモを書いておいて「カメのそうじどうしたの?カメ子かわいそう!(怒りマーク)」です。飼育水槽は緑のコケがついています、そのうちそのうちにと後回ししたのを、孫に指摘されるとはなんとも情けない正虎じいです。
 12度超と暖かい日でもあり早速、水槽の掃除とカメ子たちの背中を、亀の子タワシ?いや歯ブラシで洗ってあげます。土曜日に来る咲美は何と言うでしょう、見ないようで気を付けて見ている咲美です油断できません。玄関の靴もきちんと並んでいないと、「じいちゃん靴!」です。

 天気に誘われて庭いじりや、バイクのエンジン掛けなどをしますが、気分のいい季節が確実に近づいています。明日は寒くなければバイクでひとっ走りしますか。




 Sさんの短歌  NO、466
 岸 壁 に あ か 紫 の あ や め 花
  白 南 風 そ よ ぐ 隆 起 の 丘 に
                  (東海文芸)




DSCN8977.jpg
 レンタルビデオ店から会員の更新の連絡です。年一のレンタルですが、このようなCDを借りて車のHDに取り込みます。宮古にのレンタル屋さんには良いものが少なく、今度は盛岡で取り込みましょうか。


DSCN8978.jpg
 風が強くトロール船は休みのようです。


DSCN8979.jpg

DSCN8980.jpg
 カモメは風の方向に向かってプカプカ浮いてのどかな風景です。


DSCN8975.jpg

DSCN8976.jpg
 掃除をしてもらいいきなり活発になった亀子亀次郎です。冬眠中何も食べませんが、一気に食べさせはと気遣いながらエサやりします。飼ってから10年くらいですが、500円玉サイズが今は10cmくらいです。