盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年04月30日 (日) | 編集 |

 4月30日  (日)  晴れ   NO、1193
 日中20度アップの暖かい春日和です、風が吹かなければなおグーですが~
 昨日摂待の産直にドーナッツを求めて行きますが売れ切れでした、今日こそはと早めに行き今シーズン初のゲットです。約半年ぶりの味は格別で、車の中で食べながら思惟大橋の産直までドライブして来ました。やはり休日いや連休だけあり活気のある産直です。

 午後Y船長宅に用足しでお邪魔です。彼も冬から解放され春を待ちわび菜園の作業に夢中です。連休明けはワラビ採りの約束しますが、クマだけは用心ですね。彼の現役時代に一緒に乗船した韓国船員の話や、中国の話など聞かせてもらい色んな国民性があるものと驚きでした。




 Sさんの短歌  NO、503
 大 き な る 鹿 威 し に 似 る バ ッ タ リ の
  杵 臼 の 音 谷 間 に ひ び く
                 (東海文芸)




RSCN9481.jpg

RSCN9480.jpg
 久しぶりの見るバスケおじさんですが、早朝からシュートの練習もしています。


DSCN9468.jpg
 ケヤキロードも新緑できれいです、葉が出てきたら標識が隠れてしまいます。


DSCN9472.jpg
 裏のムラサキツツジも咲きました。隣のシャクナゲは今年はつぼみが無く来年に期待です。


RSCN9479.jpg
 Y船長宅で野良猫「軽助」がエサをもらいに来ました。正虎がいるため警戒しなかなか近づきません。やはり野良は違います。三毛猫なのに軽助は変ですが、奥さんは「軽ちゃん」と呼んでいるそうな。


DSCN9475.jpg
 産直では大宮NOのバイクです、ライダーとは会えませんでしたがよく来たものですね。


DSCN9476.jpg
 白いシラネアオイが売っています、値段3000円台紫の方は大きい株ですが2000円台と白いのは高いです。正虎も欲しいのですが最近物欲が薄れてきたようです。


DSCN9473.jpg

DSCN9474.jpg
 今日の摂待の産直とお目当てドーナッツです。まだ展示製品は少ないものの、いつものめんこいおばあさんとも会え少し会話です。タラの芽やギョウジャニンニク、ホウレンソウ、リンゴ、花や野菜の苗など並んでいます。そのうち野菜やワラビも格安で並ぶことでしょう。ここは一番良心的値段でファンの多い店です。ドーナッツの味ですか?抜群です。

2017年04月29日 (土) | 編集 |

 4月29日  (土)  晴れ   NO、1192
 朝庭のベンチに座っていると、まずシジュウカラのお出ましです。今日は友達と一緒にエサをついばんでいます。庭木の陰に動くものがあり、ヤマガラですシジュウカラの去るのを待ちながら、正虎の足元から2mくらいの所まで歩いてきました。ヤマガラを昔飼ったことがあり、縦かごの中で宙返りしたのを思い出します。小学校の時父がバスの運転手をしていて、田老鉱山までバスに乗せられてもらってきた記憶がよみがえりました。

 菜園用の苗を早速買います。キューり8本、トマト7本、ピーマンとナスそれぞれ2本です。連休明けかな天気を見ながら植えましょう。去年はキューりの苗が死んでしまい追加で買いました。

 今日の新聞では昨日一関でクマの被害があり、足を噛まれたようです別の足で蹴ったため、逃げて行ったようですが1mくらいの子グマのようです。昨夕孫咲美から電話で先日の山田のクマの被害で、救急ヘリで搬送されたとか。「じいじ山にはいかない方がいいよ」と韓国いや勧告を受けました、素直になりますか。




 Sさんの短歌  NO、502
 わ が 生 ま れ し 干 支 め ぐ り 来 る 二 千 年
  あ か ね に 染 め て 初 日 の ぼ り ぬ
                      (いわて文壇)




DSCN9464.jpg
 シラネアオイが咲きました、なかなか増えないものです。白いのは希少価値が高いそうです。

DSCN9466.jpg
 イチジクの足元のサクラソウも咲いています、白も少しづつ増えて来ました。


DSCN9467.jpg
 買ってきた野菜の苗です、植えるまで玄関で待機してもらいましょう。


DSCN9463.jpg
 懸命にエサを食すシジュウカラです。友達も一緒のショットはなかなかないものです。フイルムケースには砕いたクルミが入っています。


RSCN9459.jpg
 ヤマガラもエサをねだっているようです、明日も来ればいいですね。驚かさないように慎重にカメラを向けます。




2017年04月28日 (金) | 編集 |

 4月28日  (金)  晴れ   NO、1191
 世間ではゴールデンウイークの報道が多くなってきていますが、我が家のシルバーデン毎日連休はそれを避け日帰り温泉とシャレこみます。宮古周辺は温泉が無く今日は、陸前高田(広田半島)の「黒崎仙狭温泉」に行きます。たまたま陸前高田のショッピングモールが、昨日オープンしたのでそれを見ながら約120km(片道)コースを走ります。バイクでは湯冷めするため車です。

 温泉に入る前に先日小石を拾った碁石海岸で、海を見ながらおにぎりランチです。最近コスト削減でワサビの苗植もおにぎりランチ、今日も同様で3連発です。




 Sさんの短歌  NO、501
 奥 津 城 の 一 樹 に 椿 こ ん も り と
  真 っ 赤 に 咲 く を 七 十 路 も 見 む




DSCN9436.jpg
 恐るべし藤蔓の脅威です、すっかり締め付けられて栗の木もギブアップでしょうか。もし藤蔓が原因で倒れたのなら、藤もバカですね自分も困るのに。


DSCN9437.jpg
 桃の花満開です、K果樹園ですが散歩でも楽しみです。


DSCN9435.jpg
 隣のH君宅ではこいのぼりがまだ眠っています。夕方H君は「OOのおじいちゃんとパパが作ってくれたの」と報告でした。最近こいのぼりはあまり見かけず嬉しいものです。


RSCN9454.jpg

DSCN9447.jpg
 陸前高田や仙狭温泉でもこいのぼり発見です。


DSCN9443.jpg
 DSCN9446.jpg
DSCN9445.jpg
 小さい海岸ですがここでおにぎりランチです、ドコモいやどこも高い防潮堤に囲まれています。きれいな小石がたくさんあります。勿論少し拾いました。


DSCN9449.jpg

RSCN9452.jpg

DSCN9453.jpg
 黒崎仙狭温泉ですが、男性客一人でした、宿泊施設がないのが残念です。500円でゆったり海を眺めて来ました。震災で壊されたと思っていましたが、無事で何よりでした。
 

2017年04月27日 (木) | 編集 |

 4月27日  (木)  晴れ   NO、1190
 せっかく咲いたサクラも散り始めて、花びらが吹きだまるようになってきました。新緑も芽吹いててて気持ちのいい季節です。残念なのはそれに合わせて雑草も芽吹き、むしらなければならず朝から昼前作業です。家内も手伝ってくれましたが、腰やら脛まで痛くなり午後は疲れがきたのかだるくなってきました。それでも3分の1くらいしかできていません。無理せずチンタラやろうと思います。

 今日もクマの報道で一昨日のクマによる、人的被害は今年初のようです。昨年の県内のクマの出没件数は3070件で、人的被害は17件19人らしいです。地区別の出没は不明ですが、県の自然保護課に聞いてみたいものです。山菜採りも無理せず積極的に行かないでと思っています。




 Sさんの短歌  NO、500
 雑 穀 を 搗 き た る 石 臼 庭 に あ り
        (つ)
  風 情 は た の し 偲 ぶ は 哀 し
                   (日報文芸)




DSCN9425.jpg
 昨日間違って紹介しました、これがシラネアオイです。昨日のはクマガイソウでした。認知進行につきご容赦を~


DSCN9424.jpg
 山グミの花が満開です、何個実がつくでしょうか。


DSCN9423.jpg
 去年秋に風呂場の窓脇に移植したムラサキツツジが咲きそうです。山に自生しているため花が少ないですが、ワラビ採りによく見かけたものです。


DSCN9430.jpg

DSCN9431.jpg
 アケビの花も咲き始めです、上が三つ葉アケビです花がブドウのように垂れ下がります。


RSCN9432.jpg
 毎日2回くらい補充するエサに食いつく可愛いシジュウカラです。


DSCN9429.jpg

DSCN9428.jpg
 今日のつまみの庭の葉っぱ類です。シドケももう少しで食べれそう、ウドも同様です。葉っぱ三昧で当面いきましょうか。


DSCN9427.jpg
 今日の草むしりでは、ヤブランもかなり抜き取りました。秋のヤブランのこぶ根は薬草なそうです。


DSCN9433.jpg
根肥大部を煎じて飲むようですが、滋養、催乳、せきにいいとかです。

2017年04月26日 (水) | 編集 |

 4月26日  (水)  曇り~雨   NO、1189
 昨日山田町でクマの出没情報の事を載せましたが、なんとラジオや新聞では山田町の男性(60)が襲われ重傷とか。一人で山に入り除草作業中だったらしく、鼻の骨を折ったらしいです。正虎も昨日ニアミスしていたかも?
 また旭川では車とヒグマが衝突、宮城県大和町と岐阜県の高山でもクマに襲われたらしいです。高山では3人襲われ、民家の脱衣所で駆除されたようです。腹を空かせたクマも気の毒ですが、最近のクマはふてぶてしくなり、人馴れし民家に侵入ですから、何ともおっかなくなってきます。

 9時過ぎから雨の宮古です、今日はシジュウカラの巣箱の穴径を28mmにしてリフォームです。森林管理署のページにはやはり鳥ごとの巣箱の穴の径も載っていました。

 ついでに碁石海岸で拾った小石での箸置き作りです。何個か残って居ましたが、在庫を全部削って取りあえず完了です。殆ど人にあげていますが、6月の「源兵衛の会」の温泉旅行では、宿での箸置きに小石が使われているため、海岸できれいな石だったら拾って来ましょう。




 Sさんの短歌  NO、499
 下 関 に 降 り 立 ち オ ブ ジ ェ の
  河 豚 の 招 き に 心 和 み ぬ
                (東海文芸)




DSCN9409.jpg
 サクラも散り始めていますが、今度は桃の花が満開です。


DSCN9410.jpg
 散歩コースのケヤキロードも新緑がきれいです。


DSCN9411.jpg

DSCN9412.jpg
 紅葉ではありません、カツラの新芽ですこのあと緑に変わりますがきれいなものです。


DSCN9414.jpg
 知らねぇうちにシラネアオイが沢山芽を出しています。いつの間にか大分増えましたが鉢植えは消えるそうです。今年は何個花が咲くでしょう楽しみです。


DSCN9416.jpg
 散歩から帰ると今日も来ています。今年は彼ら用のクルミもしっかり確保しましょうか。


DSCN9417.jpg
 28mmの穴にして貼り付けます、これでスズメは侵入しないでしょう。始めからきちんと仕事をすればいいのに、性格がここにも出ています。裏にも穴を付けていますが必要かどうか不明です。ぜひとも巣箱で子育てして欲しいですね、E氏は中国産のピーナッツを砕いて与えています。


DSCN9418.jpg
 同じ石と思って拾っても微妙に色が違うものです、また大きさ形状も不揃いでよく言えば個性があり、悪く言えば適当な正虎オリジナルです。






  

2017年04月25日 (火) | 編集 |

 4月25日  (火)  晴れ   NO、1188
 今日の日の出は4時44分です、4時過ぎ起き出して蛸の浜から浄土ヶ浜へ行ってみます。やはりマニアがいるもので両ポイントには一眼族がいました。また釣りをしているグループもいて、それぞれ自然を楽しんでいました。

 午前中は豊間根の山にワサビの苗の植林?です。去年の台風ですっかりワサビも砂利も流され、家内も同行し復旧作業です。また隣との境も流木や山のゴミが我が方に流れてそれも少し手直しです。
 まず沢の砂利をバケツで上の方まで運搬、スイカ大の石も並べなおし杉の葉を取り除き苗を植えていきます。12時ごろまで作業し60本以上苗を植えて来ました。中腰での作業につき少々腰に違和感です。
 今年はワサビの生育も悪く、味見程度収穫しましたが帰ったてからそれを調理です。醤油漬けと粕漬を作りました。初物だけに味やいかにです。




 Sさんの短歌  NO、498
 山 峡 の 崖 の 道 幾 曲 り 幾 曲 り
  見 放 つ く る 四 方 は 紅 葉 な り け り
                      (よみうり文芸)




 今朝の蛸の浜や浄土ヶ浜ですIMG_5217.jpg

IMG_5221.jpg

IMG_5224.jpg

IMG_5227.jpg

IMG_5225.jpg

IMG_5229.jpg

IMG_5228.jpg

IMG_5231.jpg

IMG_5233.jpg

IMG_5234.jpg

IMG_5235.jpg

DSCN9403.jpg

DSCN9404.jpg
 植えてから何年経つでしょう、5mくらいに成長したブナです。新緑がきれいです。


DSCN9405.jpg
 苗を植える前です。すっかり流されてさっぱりしています。


DSCN9406.jpg
 植えた後です別の方の沢は水が流れていません、初めてですが困ったものです。帰り際山田町の有線放送で「OOの林道でクマの出没情報です~」、一発しか爆竹を鳴らしませんでしたがやばいですね。

2017年04月24日 (月) | 編集 |

 4月24日  (月)  晴れ   NO、1187
 今朝散歩に行く時車のウインドーが凍っています、どうりで寒いはずで気温は1度です。ラジオでは霜が降りたとか。菜園にジャガクィモ以外植えていなくラッキーです。またランなどもまだ廊下に置いたままだったので助かりました、サクラが咲いてもまだまだ油断できない宮古です。

 日中は17度近くまで気温上昇で、庭に出ていろいろ作業?します。すだれモミジの芽掻き、鳥よけのためにブルーベリーの囲んだネットの上にもネット張りです。まだ実も付けていないのに気の早い正虎です。ついでにキューリのネットを用意し苗を植えるスタンバイです。

 昨日大発見?しました、タイガースが勝った時テレビの画面をカメラで撮り、ブログに時々載せていましたが、著作権に触れるそうです。某ブロガーも載せていたので、いいと思いタイガースが勝ったとき載せていましたが、もう止めましょう裁判で有罪が出たら大変です。
 それでも昨日はタイガース快勝で気分よく晩酌を楽しめました。




 Sさんの短歌  NO、497
 竹 林 を 梢 々 と 流 る る も が り 笛
  世 相 を 嘆 く 如 聞 こ え 来 る 
                  (東海文芸)




DSCN9395.jpg
 急須置きなど完成です、シジュウカラの巣箱を作らなかったら出てこなかった、木っ端が再生しました。表にクルミの油を塗り裏に焼き印を押して完了です。長く置いていたため硬くて難儀でした。右は山桜他はエンジュです。あってもなくてもいいようなものですが~


RSCN9402.jpg
 もうヤマブキも咲いています、この花が咲くとアイナメが釣れ出すと聞いたものです。


DSCN9396.jpg
 庭の小さいニッコウシャクナゲが咲き始めました。


DSCN9400.jpg
 ムスカリも同様に咲いています。


DSCN9401.jpg
 キューり用のネット準備完了、ネットを垂れ下げるだけです。


DSCN9397.jpg
 今日の早池峰山でまだまだ残雪です。


DSCN9389.jpg
 がっちり凍った愛車のウインドーです。


2017年04月23日 (日) | 編集 |

 4月23日  (日)  曇り   NO、1186
 日中でも8度前後と花冷えの日です。勿論日中でもファンヒーターです。折角の日曜で花見に行く人は、小雨は降るし寒いし震えての花見だったでしょう。

 正虎ファームでは今シーズン初のアスパラガスの収穫です。丁度お神酒の日でもあり楽しみです。太さも売っいるものと変わらなく、満足です冬の間の追肥が効いたかなと一人満足です。味?無農薬につき大丈夫でしょう。

 買い物の帰り道の駅立ち寄りです、タラの芽が売っていました。親指の先らいのが10本で450円、まだまだ走りで高値のようです。先日はY船長が持ってきてくれたコゴミの初物を、そして先日は我が家さんのタラの芽、今日はアスパラと初物ずくしです。きっと長生き?で来るでしょう。




 Sさんの短歌  NO、496
 日 溜 ま り に 水 垂 る る 沢 に 萌 え い づ る
  山 葵 の 緑 枯 野 に 映 え て
                (東海文芸)




RSCN9388.jpg
 散歩で見かけたひばりです、全然鳴いていません。


IMG_5211.jpg
 今日も友達とやってきてクルミをついばむシジュウカラです。パソコンの陰に隠れてパチリです。


DSCN9385.jpg
 日曜日というのに誰もいない末広町、過疎の町宮古の象徴です。寂しい限りです。


DSCN9382.jpg
 母校二中の枝垂れ桜も見頃です、仮設住宅がなくなり広く見える校庭です。


IMG_5206.jpg
 ハウチワカエデもやっと葉が出て来ました。新緑がきれいです。


IMG_5205.jpg
 我が家のチューリップも咲きましたが、雨や曇りになったら花を閉めてしまいました。


IMG_5200.jpg

IMG_5202.jpg

IMG_5201.jpg

IMG_5199.jpg
 孫咲美曰く「赤白黄色の歌見たいに白が無い」だと。いかにもですがよく気を付けているものです。


IMG_5204.jpg
 山菜の王様シドケもうんまそうな光のいい芽を出しはじめました。


DSCN9384.jpg
 たった3本ですが初収穫のアスパラガスです、もっと長くして採ればいいのですが待ちきれずです。



2017年04月22日 (土) | 編集 |

 4月22日  (土)  晴れ   NO、1185
 摂待の産直に久しぶりで行きますが、まだ冬季休業中です。遠回りしてタラの芽採りに回りますが、まだ緑の色すら見えず山によって成長が大分違うようです。桜もまだ開花していません。先日の遠野や盛岡同様水沢との差と一緒です。 

 朝の散歩で目を付けておいた、タラの芽を目指します。残念ながら採られた後です、もう少しと思ってパスして来ても早い者勝ちの世界です。5時過ぎなのに歩道から見ると大分下の方で、男性がタラの芽採りの最中でした。正虎だったらクマが怖くあそこまでは降りて行かないのにです。最悪なのは幹が切られたりしています、芽だけ採れば二番目の芽が成長しますが、幹を切るともうその木は死んでしまいます。

 今日も孫咲美に一本取られました。「じいじスリッパは」です、並べないで外に出ようとしたためです。孫に教えられる正虎じいでした。




 Sさんの短歌  NO、495
 夜 神 楽 の 躍 動 烈 し き 山 の 神
  踊 る 若 者 勇 壮 な る き
              (朝日歌壇)




DSCN9370.jpg

DSCN9371.jpg
 昨晩はやってくれました、TV放送がいつもあるといいですが。満塁のチャンスをもっとものにしないとだめです。今夜は能見ですが以前のように巨人キラーになってほしいです期待しましょう。


RSCN9379.jpg
 今朝はもやっていて少し寒い朝でした。


 一昨日のですが「えさし藤原の郷」を紹介です。DSCN9329.jpg
 遠野に行く途中の立丸峠はまだ残雪です。


DSCN9331.jpg

DSCN9339.jpg

DSCN9346.jpg

DSCN9353.jpg

DSCN9343.jpg

DSCN9334.jpg

DSCN9333.jpg
 ロケのセットにしては大掛かりで、金色堂もありました。鎧を着て写真を撮ったり矢を引くこともできるようで、某中学生はやったことがなく(家内も)、正虎監督が生徒に教えてあげ喜ばれ的に当たり、「わぁ~すごい!」の連発でした。孫用の弓でも作りましょうか?大掛かりなセットですがやはりそれなりの材料でできています。正虎は初めて見ますが一度は見ておいても良い場所です。


RSCN9381.jpg
 逞しき男性です、クマが怖くないようです。この上のタラの芽ももう採られていました。皆さん手が早い!
 

2017年04月21日 (金) | 編集 |

 4月21日  (金)  曇り   NO、1184
 昨日は初めて「えさし藤原の郷」と水沢公園に桜を観に行ってきました。藤原の郷は明日紹介しますが、水沢公園は屋台も出ていて丁度見ごろの桜でした。桜や植木市を観ながらゆっくりした散策も良いものでした。遠野や盛岡はまだ咲いていないところもあり、水沢は暖かいのでしょうか。

 正虎ファームの始動です、今日は去年より3日早くジャガイモを植えます。今年は男爵とキタアカリです。我が家ではつい最近まで、正虎ファーム産のジャガイモを食いつなぎました。今年の収穫やいかにと期待です。千葉富里の友人U氏はジャガイモは発芽し、今日はゴーヤを植えてトマト、キューり、ナスも元気に育っているとか。宮古は霜注意報で随分と違うものです。

 夕方Y船長夫妻が山菜を届けてくれました、Y船長もジャガイモ植え完了とか、今年はサツマイモとメロンにチャレンジするそうです。お互い楽しみが増える季節になってきました。




 Sさんの短歌  NO、494
 春 潮 の 渦 巻 く 鳴 門 海 峡 を
  通 り 矢 の ご と 航 く 船 速 し
      (NHK学園松本俳句大会入選)




IMG_5198.jpg
 アスパラガスもそろそろ収穫です、今年は太いような気がします。以前佐倉のじいさま夫妻と北海道に旅行した時、ホテルで出されたアスパラの細いこと鉛筆より細かったのを思い出しました。


IMG_5197.jpg

IMG_5194.jpg
 ボケ~としていたらボケが咲いています、花が次々咲き気持ちのいい春です。


 水沢公園の桜です。IMG_5193.jpg

IMG_5191.jpg

IMG_5190.jpg

IMG_5189.jpg

IMG_5188.jpg

IMG_5192.jpg
 曇っていて花冷え的寒さでしたが、満開の桜はやはり春の気分です。この公園は宮古の臼木山と違い手入れが行き届いていて、古木も切り小口に軟膏を塗ってもらっています。病気の枝もなく宮古でも見習ってほしいものです。


DSCN9360.jpg
 ジャガイモを切って灰をぬり植え込みです。隣の玉ねぎを収穫後追加で植えましょう。


DSCN9361.jpg
 土をかぶせて完了です、残った種イモで今日はカレーライスです。