盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年07月01日 (土) | 編集 |

 7月1日  (土)  晴れ   NO、1246
 今日もY果樹園のお手伝いです。今回は出荷用の(明日のサクランボ祭り)収穫で、つい力んでしまいます。腰にフクベと出荷できない、割れやカビのものを入れるレジ袋をぶら下げます。オーナー夫妻は我々源兵衛の会が収穫したのを選別計量します。フクベには3㎏位入るでしょうか、4回運搬?でしたがオーナーから、生産ストップと言われ午前中で終わります。「やはり人数で助かりました」と喜んで貰い皆満足そうです。
 それでも十分過ぎるくらい食べれてお腹いっぱいです。おまけに帰りにはB級品(小粒)や、ブロッコリーやキューリのお土産付きでむしろ気の毒でした。笑いながら楽しく手伝って喜んで貰い最高の半日でした。


 臨時ニュースです!我が阪神タイガースが連敗を8で止めました、新人大山のまさかの初ヒット初ホームランで3対1でヤクルトを破りました。まぐれとは言えよくやってくれました。広島とのゲーム差7,5ですが何とか意地を維持?して欲しいです。



 Sさんの短歌  No、556
 山 鳩 は 我 が 春 耕 に デ デ ッ ポ
  ポ デ デ ッ ポ ポ と 鳴 き 鬱 な り け り
                      (NHK歌壇)佳作




DSCN0333.jpg
 余程気に入ったのか今日は5本打ちだそうです。


DSCN0334.jpg
 5本の内4本命中です、これではかないません。(最後のおまけでの競争でカウントされません)


DSCN0337.jpg
 弓矢教室は今日もまさかの負けで一週間は師匠と呼ぶことに。一本ずつ矢を差し出し「どうぞ」と言わねばなりません。


DSCN0336.jpg

DSCN0331.jpg

DSCN0332.jpg
 今日はお不動様の宵宮です、お神酒がでるのかな?


DSCN0335.jpg
 この天候で休暇村のキャンプ場はかなりテントが張られています、若い人は羨ましいですね。


DSCN0328.jpg
 Y果樹園の柿です忙しく摘果してないようですが見事に実っています。


DSCN0327.jpg
 ザクロの花も咲いています。


DSCN0329.jpg

DSCN0330.jpg
 ビニール手袋をして収穫、計量も同様で衛生的なものです。色艶のいいサクランボで明日は完売でしょう。