盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年07月02日 (日) | 編集 |

 7月2日  (日)  晴れ   NO、1247
 梅雨だというのに暑い!朝の散歩でも22度でした。昨日エアコンの試運転をしましたが、さすがに快適ですがまだまだと今日も我慢です。今日は山田では32,4度我が家でも室内で33度です。最近の天気はどうもおかしいです、いつもだと梅雨の時はストーブを付けたりしますが~

 今朝の散歩は不動さんに参拝に行きます、5時ごろでしたが誰もいなくクマを警戒しつつの参拝でした。子供のころはお祭り=ワクワクでしたがこの年になるとイマイチです。小さな社の神様ですが町内の子供は楽しみにしていることでしょう。今は神輿もあり大分変ったものです。
 参拝するとすがすがしい気分になり、いいことがありそうな気分です。今日も阪神勝かな?




 Sさんの短歌  NO、557
 十 六 夜 に 皆 既 月 食 赤 め く を
  し ば し 神 秘 の 世 界 と 眺 む
                  (東海文芸)



DSCN0338.jpg
 今朝の海は光っていてきれいです。


DSCN0339.jpg
 同級生のM果樹園のオーナーは、早朝からリンゴの木に薬剤散布です。大きなエンジン音で今から噴射、あわてて退散します。


DSCN0344.jpg
 我が家のキューリ初収穫、今年は苗が病気になり3本だめになり収穫減になりそうです。


DSCN0340.jpg
 なんの花でしょう?股旅いやマタタビです。先日孫咲美が葉が白くなっているので、不思議に思い名前を聞いていました。


DSCN0342.jpg

DSCN0343.jpg
 大きくもない社ですが、毎年お祭りを執り行っています。賽銭箱も中身が丸見えのだだの箱?です、誰も盗まない田舎ならではの賽銭箱です。


RSCN0346.jpg
 
DSCN0345.jpg
 上の写真は紅白の幕についていた昆虫です、来月監視ののセダカオサムシと思い下のと比較ですが違いました。本物だったらマサトラオサムシと名付けたかったです。