盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年07月04日 (火) | 編集 |

 7月4日  (火)  雨~曇り   NO、1248
 昨日からの雨も丁度よいお湿りになりました。災害の地域には気の毒ですが、宮古はすっかり土も乾ききってラッキーな雨でした。毎日朝夕の水やりも少し解放されます。お蔭で紫陽花もだんだん咲き始めました。

 今日でやっとシルバーリハビリ体操の講習が終わりました。延6日間でしたが講師は、盛岡のリハビリセンターから毎回通って指導してくれました。小テストが毎回ありレポートの提出もです。頭が固くなってのテストは効くもので、先日は骨の名前で仙骨を恥骨と書いたりで、最高得点70点でした。なんとも記憶力低下を自覚です。
 最終日はペアを組みシルバー体操の指導の練習です。これから登録をし地域の担当になるようですが、2回ほど打ち合わせや見学があります。

 参加した宮古 山田町 普代村の事例発表でも高齢化率が上昇し、とりわけ介護保険が3950円から5900円と高齢化率と比例してるようです。いくらかでも元気で居れるようにとの体操で、「いつでも、どこでも、ひとりでも、1日1mm、1グラム(歩ける距離と筋肉をつける」が出来るようにとの体操です。
 適当正虎がどこまでできるかですが、??今後に大いに疑問で、いつ教えられる立場になるやらです。




 Sさんの短歌  NO、558
 い か づ ち の 轟 く 音 に 目 覚 む れ ば
  屋 根 叩 く 如 雨 は 降 り 来 ぬ
                  (産経文芸)




DSCN0353.jpg
 スズメかシジュウカラか懸命に巣箱に藁など配っています。本当に子作りするつもりでしょうか。


DSCN0352.jpg

DSCN0350.jpg

DSCN0349.jpg
 梅雨時の紫陽花も味があるものです。株が大きくなりすぎ間引きしました。


DSCN0347.jpg
 カボチャも雨を喜んでいます。


DSCN0355.jpg
 何とか認定を貰えましたがこれを生かせるかどうか、歳を考えると始めから教えられる生徒の方が良かったかも。