盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年07月08日 (土) | 編集 |

 7月8日  (土)  晴れ   NO、1150
 朝から暑い日でさすがにファンヒーターなどは片付け扇風機を出します。午後はエアコンの世話になります。

 朝散歩に出る前巣箱から、シジュウカラが出てくるのを発見です。大分前から電線に停まっていて逃げなく、おかしいなとは思っていました。また藁などが巣箱の周辺に散乱していたのもその前兆だったようです。
 スズメのエサ台でもあった巣箱でしたが、スズメには当分エサをやらずにしましょう。E氏宅ではスズメがシジュカラを集団で追い返したようです。そのためE氏には佐倉のじいさまが送ってくれた、バッタンコ(鳥を捕獲する罠)を貸してあげ彼はスズメを捕獲し効果があるようです。

 昼過ぎ内館牧子の公演会に出かけます、「大相撲の不思議」のテーマでしたが近著の「終わった人」の話等もあり、興味深い話でした。震災の時も復興の役員もしてくれたようで、父親が盛岡生まれでもあり岩手が大好き人間です。桜を見上げていた時転倒し足の指6本骨折し、包帯姿が痛々しいものの大拍手でした。さすが横審をしただけあり相撲に造詣が深く面白い内容でした。
 




 Sさんの短歌  NO、560
 海 ぎ し の 山 路 を 行 け ば 潮 騒 の
  音 す る な だ り に 黄 菅 咲 き ゐ つ
                     (いわて文壇)




DSCN0422.jpg
 栗の花が満開です、今年も拾いに歩けるでしょうか。


DSCN0423.jpg
 K果樹園のモモも色づいてきました、うんまそうです。


DSCN0424.jpg
 また機会があれば聞きたい話ですが、お客さんが少なく気の毒です。


DSCN0427.jpg
 孫咲美がレンズで火がつくかの実験です。見事つきますが遊びにしないよう指導?です。


 深浦(不老不死温泉)の夕陽です。IMG_5556.jpg

IMG_5564.jpg

IMG_5560.jpg

IMG_5576.jpg

IMG_5571.jpg
 殆どのお客さんが歓声を上げたくらいきれいな夕陽が運よく見れました。


DSCN0408.jpg

DSCN0410.jpg

DSCN0416.jpg
 田沢湖高原の水沢温泉です、ここは湯治宿ですが新しい宿でリーズナブルです。食事なしですがきれいな宿で大満足、またぜひ行きたいお勧め宿です。露天風呂もグー1mの深い浴槽もグーです。早朝散歩で丁度朝日がカーブミラーに映っていました。


DSCN0428.jpg

DSCN0419.jpg

DSCN0420.jpg
 整理整頓がイマイチのシジュウカラですが、よくぞ我が家に来てくれました。二世誕生が見たいものです。