盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年07月10日 (月) | 編集 |

 7月10日  (月)  晴れ   NO、1152
 空梅雨を思わせる暑さで、誰かと会うと「あずうがねぇ(暑いですねぇ)」の挨拶が多くなります。昨日菩提寺の会費を貰いに行って時、まだこたつを片付けていない人もいるようですが、ヤマセがかかり寒くなるのを警戒?の人もいます。
 この暑い中を午後正虎の住んでいる町内の公園で、「クマの出没情報がありました、家の周りに食べ物を置かないように」との有線放送です。正虎の推測ではそこから臼木山方面に移動したと思われます。今朝散歩は浄土ヶ浜でしたが、当面行くことをやめます。

 午後シルバーリハビリ体操の指導員の交流会です。初めて行きましたが、当然ながら高齢者が多く特に女性は口が超元気な人が多かったです。自己紹介後ペタンコ?とかいうゲームをしたり、とても?超?楽しく?交流して来ました。




 Sさんの短歌  No、562
 土 用 波 隆 起 の 岸 辺 洗 ひ つ つ
  潮 吹 き 高 く 飛 沫 上 が り ぬ
                   (東海文芸)



DSCN0446.jpg
 ウニの口開けが止まったのも知らず、浄土ヶ浜へいきますがついでに散歩です。風が心地良かったものの、帰りは風も止み汗だくでした。


DSCN0448.jpg
 この暑さでも観光客が少なく、スワンボートも陸に上がったままです。


DSCN0447.jpg
 ど根性浜百合です。雨の少ない岩の割れ目でよく生きているものです。


DSCN0451.jpg
 秋の花萩ももう咲く準備です、秋が早いかな?


DSCN0455.jpg
 山田に用足しですが、おじさんの住んでいた境田もこのように変わりました。左のランドリー付近がおじさんの魚やでした。


DSCN0459.jpg
 シルバーリハビリ体操の指導者の集まりの名前が、「シルリハおらんど宮古(シルバーリハビリ俺たちの宮古)」と言います。これに登録し会則に従わねばなりません。今日の交流会はこの隣(近内)の体育館でした。


DSCN0458.jpg
 近内も今はやりの家が建ち昔と様変わりです。


 先日の旅行の帰りに立ち寄った葛巻にあるそば屋さんです。IMG_5597.jpg

IMG_5613.jpg

DSCN0418.jpg

IMG_5599.jpg
 以前バーバーTさんたちとツーリングした時のそば屋さんに、今度は家内と寄ってきました。味よし量よし雰囲気よしと喜んでくれました。ダイヤルのない電話も懐かしいですね。


IMG_5602.jpg

IMG_5600.jpg

IMG_5601.jpg
 隣の水車小屋も中を覗いてみました、自家製のそばの実をここで粉にしています。木でできた歯車も面白いものです。


IMG_5610.jpg

IMG_5608.jpg

IMG_5609.jpg

IMG_5603.jpg
 廃校になった学校は保存されてますが、木の机や体育館でなく講堂となっています。分校だったようですが黒光りする廊下が歴史を感じます。この講堂でソバの実を乾燥させるそうです。