盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年07月14日 (金) | 編集 |

 7月14日  (金)  晴れ   NO、1155
 昨日は家内とそろって盛岡の病院です。いつもの通り経過観察ですが、正虎はデーターに入れるためとか言われ身長測定です。なんと2cmも身長が縮んで167cmになっています、孫は大きくなる一方でじじいは縮んでしまう生命の縮図?です。


 昨日夕方またもやクマの出没情報の放送で崎山とかです。慣れっこになるわけではありませんが、このくそ暑いのにクマったものです。

 今日はウニの口開けです。4時起きの予定が3時過ぎに起き出してしまい、早めに目的の田老まで行きます。真崎海岸について気づきますが、田老は口開けなしでした。なんとも抜けている正虎で情けなくなります。背丈も脳みそも縮んだようです。

 いよいよ菜園もこの暑さ(宮古31,2度室内35度)で本格的?です。今朝はキューリを6本収穫です。ロンドンロンドンした、いやパリパリした収穫後のキュウリは格別です。トマトの色づきが遅いようですが、黄色いのが少し色付いてきています。




 Sさんの短歌  NO、565
 月 蝕 に 天 体 シ ョ ― を 見 る ご と く
  し ば し 挑 む る 十 六 夜 の 月
                   (読売文芸)




DSCN0544.jpg
 昨日は家内の診察が早く終わり、盛岡中央公民館で待ち合わせです。


DSCN0536.jpg

RSCN0549.jpg

DSCN0539.jpg

RSCN0550.jpg
 この公民館は庭が素晴らしく、スイレンが咲いていました。蓮とスイレンの区別はわかりませんが、色んな色があるようです。


DSCN0545.jpg

DSCN0546.jpg
 紫波の産直のわきにあった小さな神社で、このような名前は初めてです。少し勉強になりました。


IMG_5616.jpg
 山王岩で待っても一艘のサッパも通りませんでした。


IMG_5619.jpg

IMG_5627.jpg

IMG_5628.jpg
 真崎海岸の手製ベンチでコーヒーを飲みながら日の出を待ちます。いつもはいるはずのサッパは見えませんでした。


IMG_5642.jpg

IMG_5632.jpg

IMG_5644.jpg

IMG_5638.jpg

IMG_5636.jpg
 鍬ケ崎では口開けでした、浄土ヶ浜の仮設住宅から歩きますが散歩の人は、棒きれでガードレールをひっぱたきながらクマ除け対策をしています。お台場展望台で撮っていると、音もなく別の人が後ろにいたのにはたまげました。あわてて「おはようございます」と言いますが、危うくクマと間違えるところした。