盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年07月17日 (月) | 編集 |

 7月17日  (月)  晴れ~雨   NO、1157
 昨晩孫の咲美から電話で、「じいじビッグニュースだよ、大沢でクマが出た!」です。昨日プールに送っていく時、クマの出没の多い崎山の山を通って教えておいた効果が出たようです。その時も「こんな場所では油断しないでクマだと思ったら逃げること」とじじいの教訓?を伝授しておきました。少しでも興味を持って欲しいためです。

 6月の県内のクマの出没情報は641件と、過去2番目に多いそうです。昨年が多くて800件近くです、人的被害も4~6月で10人が襲われています。
 このところ朝の散歩は安全圏を歩くようにしてますが、クマはどこで出没するか見当もつかずクマったものです。




 Sさんの短歌  NO、567
 次 々 に エ ン ジ ン 響 か せ 海 胆 採 り の
  小 舟 水 脈 曳 き 港 に 入 り く
                   (日報文芸)




RSCN0590.jpg
 昔住んでいた家の近くでキジを発見です、子育ても終わったようですね。


DSCN0584.jpg

DSCN0585.jpg
 母校二中のそばではネムの木が咲いています、昔盛んに泳いだころ咲いていたのを思い出します


RSCN0591.jpg

DSCN0587.jpg
 昨日見かけたカマキリの弟でしょうか?、3cmくらいと小さいものの生意気にカマ手だけは一人前です。エサを捕獲するのを見たいですね。