盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年02月19日 (日) | 編集 |

 2月19日  (日)  晴れ   NO、1128
 昼前から山田町の公民館に出かけます。山田町の教育表彰授与式の後の「人づくり町民の集い」を見るためです。町民ではないものの、講師が「伊奈かっぺい」先生?でもあり町民の顔をして聴いてきました。昔同氏を同じ場所で聴いたこともありまた、現役時代同僚のM氏からカセットを借りたりで面白いトークです。

 勉強?になったのは惚(ほ)れる、惚(ぼ)けるも振り仮名で意味が違うものの、共通点は前後の見境がつかないこと。教養とは今日用があることで明日は用がない。努力は積み重ねるから崩れる努力しない方がいい。人は歩くから転ぶ初めから横になっていれば転ばない。日記はうそを交えても楽しい事のみ毎日書く。明日できることは今日しない。
 などなど古いフレーズもありましたが皆大爆笑、人の入りは少ないものの「何日か分笑ったねぇ」の会話を聞きなるほどと満足して帰りました。


 明日のブログは諸般の事情によりお休みさせていただきます。



 Sさんの短歌  NO、938
 山 里 も 立 夏 と な り て 鳥 あ ま た
  若 葉 の 陰 の 囀 り 交 わ す




DSCN8527.jpg
 公民館前には地元には偉人?「鈴木善幸」元総理の銅像です。


DSCN8532.jpg
 スポーツから文化芸術の活躍を称えて、小学校から社会人の表彰です。場所取りのため始めから見ますが、表彰が終わって帰る人が多く、伊奈先生には気の毒でした。


DSCN8535.jpg

DSCN8536.jpg

DSCN8537.jpg

DSCN8538.jpg
 方言詩人とはいい言葉?ですね、一時間半は笑いっぱなしで久々に笑いすぎ。ボケ防止になるかな?

コメント
この記事へのコメント
私も大好きな人
カッぺちゃんですか私も大好きで結構追っかけもやりました、今日は残念ながら別用と山田での講演を知らなかったので残念です、ブログで紹介のフレーズ以外によく現役時代「会社で体休める!」を連発してました・・・・・・・コロッケもいいですよ!
2017/02/19(Sun) 18:05 | URL  | ハッチー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック