盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2017年03月09日 (木) | 編集 |

 3月9日  (木)  晴れ   NO、1144
 昨日は蟇目のY果樹園に源兵衛の会で、リンゴの剪定の手伝いに行きました。昨年の忘年会で決定していたものですが、Y果樹園のオーナーは遠慮しているのか再三の催促でやっと実現です。会員?は皆植木屋や植物が好きなためかすぐに覚えて、面白い会話をしながら少し汗をかいて来ました。

 今日は注文しておいたバイクのバッテリーが来ました。ところがです純正でないのを注文のため、ターミナルの位置が逆です。まさか返品するわけにもいかず、端子とケーブルを買い工夫し取り付けです。バッテリーを収納するところが狭く難儀しましたが、取りあえずエンジンは心地良い振動で「ボロン」と始動で超安心です。バッテリーを疑わなっかった正虎の不覚でした。




 Sさんの短歌  NO、954
 関 門 の 潮 路 は 速 く 海 峡 を
  汽 笛 鳴 ら し て 外 船 も 航 く
                 (朝日歌壇)




DSCN8707.jpg
 南向きのY果樹園です、400本以上のリンゴの木です。我々は一列25本位(我々の分を残しておいてくれたようです)ですが、いくらかでも手伝えてよかったです。


DSCN8708.jpg

DSCN8711.jpg

DSCN8710.jpg
 長く伸びた徒長枝を中心に剪定です、脚立の乗って上の方を選定のK氏は丁寧に剪定でした。皆昔は若かったメンバーですが超楽しい半日でした。(午前中で終わりました)


DSCN8714.jpg
 Yオーナーの奥さんの差し入れのこびり(おやつ)をほおばって休憩です。始めは雪がちらついていましたが、作業してるうちに暖かくなります。


DSCN8709.jpg
 パイプの番線が喰い込みどうにもならない古木のリンゴです。


DSCN8713.jpg
 けもの道が数か所あり、ハクビシン、クマ、サル、シカ、タヌキ、キツネなどが通っているようです。獣のフンもありました。


DSCN8715.jpg
 帰りには売り物にならない?リンゴをこんなにくれました。気を使わせてすまない気持ちのになります。帰り際には温泉旅行の日程など決めて解散です。次の予定はアツモリソウの買い付け、温泉、Y果樹園の裏山の歩道整備(タケノコ採りながら)、キャンプと続く発展する?源兵衛の会です。


DSCN8718.jpg

DSCN8719.jpg
 国産バッテリーですが純正より高く、性能はどうでしょうか。継ぎ足したケーブルが少し細い(セルモーター側)のが気がかりですが様子を見ましょうか。


DSCN8720.jpg

DSCN8721.jpg
 エンジンの音を聞くと「水を得た魚」ならぬ「バッテリーを得た正虎」は早速、5度の気温でしたが30km余りの試運転です。何となく若返り根性が付いたような気分の正虎でした。 

コメント
この記事へのコメント
バイク復活よかったです。
暖かくなったら、
いっしょに走りましょう。

2017/03/09(Thu) 21:11 | URL  | バーバーT #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> バイク復活よかったです。
> 暖かくなったら、
> いっしょに走りましょう。
ありがとうさんです、今日コメントに気づき認知症の正虎です。いつも誘ってくれてありがとう感謝です。バッテリーが原因とは情けないです。
2017/03/16(Thu) 19:35 | URL  | てきとうじじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック