FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年05月17日 (木) | 編集 |

 5月17日  (木)  晴れ   NO、1397
 いよいよ野菜の苗にテントウムシが寄り付くようになるり、早速捕獲機を作ります。虫も生きるためですが、迷惑千万で忙しくなってきそうです。近所でもキューリやトマトを植えはじめました。手がかかるものの楽しみも増えていい季節になってきました。正虎のキューリはもう少し様子を見ます。 

 昨夕のショッキングなことが起こりました。台所から家内が「黒い猫が何か咥えてきた」と言われ、隣の庭を見るとなんと鳥しかもモズです。窓から「シ-!」と叫びますが黒猫はビクともせず、正虎の方を見ています。外に出て小石を投げてやると逃げて、離れたところで待機しています。モズは動かなくなりそのままにし、朝みるともういません黒猫の食料になったでしょうか。隣の庭に行って助けてやれなかったことが後悔です。きっと正虎の家に来ていたモズでしょう、今日は見えません。猫も生きるための生存競争でしょうが、モズもモズでなんであんな黒猫に咥えられたのでしょうか。




 Sさんの短歌  NO、807
 閉 伊 川 に 潮 満 ち 来 た り 船 尾 よ り
  水 押 し の け て 船 進 水 す



DSCN3683.jpg

DSCN3684.jpg
 何でしょうか?バケツの水にまで松花粉が降り注ぎます。車も黄色くなり水洗いが大変です、暫く続きそうです。


DSCN3689.jpg
 クマガイソウの花を切ってしまいます。不思議な形の花でもう少しでアツモリソウも咲きますが、似たような花です。


DSCN3690.jpg
 この間まで花を楽しみさせてくれたカタクリは、葉をからして今シーズンの役目終了です。


DSCN3685.jpg

DSCN3686.jpg
 黄レンゲツツジや別の西洋シャクナゲも咲いています。


DSCN3691.jpg
 テントウムシ捕獲マシーンです。こまめに捕獲しないと葉っぱがやられてしまいます。


 ショッキングな写真ですが正虎は助けてやれず後悔です。DSCN3677.jpg
 この段階ではモズは少し動いていました。


DSCN3678.jpg
 「シー!」と叫ぶとこちらをにらみつけています。散歩でもよく見かける可愛くない猫です。


DSCN3680.jpg
 動かなくなった可哀そうなモズです。 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。