FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年05月21日 (月) | 編集 |

 5月21日  (月)  晴れ   NO、1401
 最低気温もピークを過ぎ(今朝は6、7度)たようで、朝食後早速キューリやオクラ アスパラ等を植えます。開墾したところにはジャガイモを植えます。支柱に支えをしたり、ジャガイモの芽掻きをしたりと「明るい農村」全開です。

 午後買い物の帰り千徳のツツジの名所Y氏宅に観に行きます。何日か前のテレビでやっていましたが、もうすでに遅く白ツツジが咲いていました。家内はきれいと感動してますが、桜同様に花は見ごろがありチャンスを逃し残念です。




 Sさんの短歌  NO、811
 井 戸 端 に 御 幣 を 供 へ 水 神 を
  拝 み し か つ て の 年 越 し 思 ふ




DSCN3725.jpg
 
DSCN3726.jpg
 裏庭に植えた朝鮮人参に寒冷紗を付けて、西日を防ぐ日影を作ってやります。きれいな花が咲くとかで期待大です。向こう側のタラの木の枝も剪定し少しすっきりです。


DSCN3735.jpg
 成長を待つだけの小さい野菜の苗たちです。


DSCN3730.jpg

DSCN3732.jpg

DSCN3734.jpg
 久しぶりに岸壁に寄ります、トロール船の入港で活気があふれています。


DSCN3731.jpg
 沖合には変なものを摘んでいる貨物船がいます。風力発電のプロペラでしょうか。


DSCN3728.jpg

DSCN3729.jpg
 Y氏宅のツツジです、スギ林を切り植えたらしく花後の手入れが大変そうです。あばぁちゃんたちがおしゃべりしながら花見です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック