FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年05月22日 (火) | 編集 |

 5月22日  (火)  晴れ   NO、1402
 昨日中学校の同級生よりハガキが届きました。彼は2年前から癌を患い、ステージ4bとのことです。今月3年目を迎え彼から見れば、新しい年を迎えたことに対しハガキで感謝することにしたようです。花を喜び新緑でのワラビ採りを楽しみつつ、家族の励ましと皆の心づかいに感謝と、一日一日を大切にする姿勢に感銘を受けます。感銘冷めやらぬうちにと、正虎は今朝手紙を書き送りましたが、病の事は知っていたものの声のかけようもなく、逆に勇気をもらうような内容でした。

 初めてアツモリソウが咲きました、昨年皆と一緒に豊間根で買い求めたものです。幸運なことに数年前E氏からもらい受けたのも咲きそうで、育てたかいがあるというものです。我が家で初めての名花の開花に自分でニンマリ拍手です。


 


 Sさんの短歌  NO、812
 遠 き 日 の 麦 踏 む 農 夫 を 偲 れ ば
  な べ て 後 ろ に 手 を 組 み を り き





DSCN3737.jpg
 ホームセンターで見つけたトマト成型マシーン?です。キューリでもヒットしましたがこれも面白そうです。孫達の喜ぶ顔が見えるようで、実るトマトが楽しみです。


DSCN3738.jpg

DSCN3739.jpg
 花も良いけど後の始末が面倒です。


DSCN3743.jpg

DSCN3747.jpg
 今日は3株ほどのツツジを花後剪定ですが、雨が降ると花びらが葉に引っ付いてヤバくなります。


DSCN3742.jpg

DSCN3741.jpg
 大きな葉のハッカクレンですが、葉の下にはしっかり花が咲く準備です。


DSCN3740.jpg
 毎年咲きますが名前不明の花です。


DSCN3745.jpg

DSCN3746.jpg
 小振りながら名花アツモリソウの勇姿?です。3株の芽が5株に増えています、数年したら株分けし増やしましょう。E氏から貰ったのは開花してから紹介します。クマガイソウに似ていますが価値は10倍はするでしょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック