FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年05月24日 (木) | 編集 |

 5月24日  (木)  晴れ   NO、813
 昨日は家内の通院で盛岡です。次回は9月の診察で良好とみるべきでしょう。帰りは夏油温泉に入る予定でしたが、急きょ帰ることとなりガッカリです。次回に期待。その代わり北上経由遠野回りとドライブです。

 アメフトの事件?で日大の監督とコーチが記者会見ですが、某政治家同様責任逃れの会見であきれてしまいます。官僚のせいにするかの如くで、大学のフォローもなく一人で会見の臨んだ日大の選手が気の毒です。勿論被害に遭った選手も気の毒ですが、このような指導者に追い詰められた選手には、今後の人生に教訓を生かして強く生きていって欲しいものです。正虎も応援したくなります。

 母の命日で家内とお墓掃除とお墓参りです。早いもので10年になりますが、今日は念入りに拝んで来ました。ところがお墓掃除中に近くに置いた、「さくら餅」がカラスに持っていかれました。Y氏夫妻が来てくれるため、皆で食べようと思ってていたのに油断できないカラスです。




 Sさんの短歌  NO、813
 畑 隅 に 生 え し 鬼 灯 実 の あ ま た
  オ レ ン ジ 色 の 灯 り を 点 す





 昨日の遠野です。
DSCN3748.jpg
 宮古でもほとんど見ることのない野焼きか草を燃やしています、何か所かでやっていますが今どき珍しいです。


DSCN3749.jpg
 これまた珍しく茅葺屋根です。人が住んでいるかは不明です。


DSCN3753.jpg
 立丸峠から大仁田のコースで帰りますが、このような新しい看板です。一度滝を観たいですが「クマシカに注意」らしいです。



DSCN3750.jpg

DSCN3752.jpg
 難所の立丸峠はまだツツジが咲いています、もう少しでこの峠もトンネルにより楽になります。


DSCN3756.jpg
 E氏からもらい受けたアツモリソウ(苗から4年目でしょうか)もやっと咲いてくれました。


DSCN3755.jpg
 昨日紹介の豊間根産とは色付きが違います。遠野で見た白の花のは1万円していました、少ない品種は高価ですね。


DSCN3758.jpg
 何でしょうか?2階ベランダの松花粉です、掃除機をかけたらこのありさまです。数日前に水洗いしてもこんなです、今月中は窓はあまり開けない方がいいかも。


DSCN3759.jpg
 お墓から見える今日の砂子島です、波が穏やかで新緑もきれいです。それにしてもさくら餅は悔しいです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック