FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年05月31日 (木) | 編集 |

 5月31日  (木)  曇り   NO、1408
 早いもので5月も今日で終わりです、梅雨の入りはまだですが梅雨を思わせる天気の宮古です。今朝も台所はファンヒーターの世話になります。
 散歩の途中からポツポツと降ってきて急いで退散です。ふと二中の屋根に緑のランプが点灯です、なんの口開けだろうと思い小雨の中大変だなと帰ってきます。昼前近所からシュウリ貝の差し入れです、その口開けだったようです。久しぶりのシュウリ貝は酒の肴にピッタンコンでタイミンググーです。

 午後小雨も上がりチューリップの球根を掘り起こします。家内は天気のいいときにしたらと言ってますが、思い立ったらすぐにやりたくなりたっぷり3時間かかります。掘り起こした後に何を植えたらいいのか今夜ゆっくり考えましょうか。




 Sさんの短歌  NO、818
 み ち の く の 海 風 わ が 身 に 沁 み ぬ
  秋 刀 魚 漁 船 を 港 に 見 つ つ




DSCN3875.jpg
 近所の空き地にはルピナスがきれいに咲いています。


DSCN3878.jpg
 我が家ではバラが咲いています、次々に咲きそうです。


DSCN3877.jpg
 ハッカクレンの花は開花はまだですが、大きな葉の下でよく見ないと気づきません。


DSCN3876.jpg

DSCN3879.jpg

DSCN3880.jpg
 二中の屋根緑のランプのはシュウリの口開けだったようです。水を入れずに蒸し焼き的に焚いて貝が開いたら実を離します。大きな貝で獲るのも大変だったでしょう。ありがたく高価なシュウリをいだだきま~す。


DSCN3881.jpg

DSCN3882.jpg
 チューリップが咲いたとき茎の根元にテープを貼り色分けしたつもりです。テープがはがれていたのもありますが今年より色分けに期かな?


DSCN3883.jpg
 以前はシュウメイギクでしたが、チューリップにスペーサーを譲り菜園になるか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック