FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年06月02日 (土) | 編集 |

 6月2日  (土)  晴れ    NO、1410
 天気も良く朝食後早速庭に出ます。やらねばならないことが結構あり、3時過ぎまでほとんど出ずっぱりの位の1日です。

家内はグラジオラスの植え込み、正虎はプランターに植えてある玉ネギの収穫です。本音はプランターを使いたく、早いと知りつつの収穫になりました。結果は新発売したくなるような、ミニ玉ネギで等級は格外でしょう。正虎名付けて「一口新玉ネギ」にします。昨年二番目に植えたものですが、少し悔しい限りです。もっぱら自家消費にでもしますか。

 空いたプランターには枝豆とかニンジン、そしてトマトをと思っています。先日開墾?したところにはトウモロコシをです。ところがトウモロコシの苗は、数か所探しましたが在りません種から育てましょう。東京の孫達が来てくれる夏まで間に合えばいいですが~




 Sさんの短歌  NO、820
 き さ ら ぎ の 寒 さ 緩 る ぎ し 魚 河 岸 に
  毛 蟹 ま つ り の 魚 介 が 匂 ふ




DSCN3893.jpg
 近所のヤマボウシの花も咲いています。秋には赤い実が付くことでしょう。


DSCN3894.jpg

DSCN3895.jpg
 散歩の時には寒いくらいガスがかかった朝でした。


DSCN3896.jpg
 近所のHちゃんとH君が「裏のおじいちゃんおはようございます」と来てくれ、カッパえびせんをあげるとH君は、えびせんを股間に挟み持っていたパンを咥えてポーズです。この後パンを正虎にあげると嬉しいことを言ってくれます、もちろん断りましたが~


DSCN3899.jpg
 プランターにグラジオラスを植える家内です、家内の担当のグラジオラスも毎年恒例になりました。お盆に仏前に供えます。


DSCN3901.jpg

DSCN3902.jpg
 恥ずかしながら新製品の一口新玉ネギです、40個位ありますがピンポン玉くらいからから子どものこぶし大と不揃いです。


DSCN3903.jpg
 菜園の方の玉ネギはまだ収穫していませんが、収穫後ここにはなにを植えたらいいか思案中です。


DSCN3905.jpg
 空いたプランターに苦土石灰とたい肥を施します、少し時間を置いてから次の苗を植えましょうか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。