FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年06月03日 (日) | 編集 |

 6月3日  (日)  晴れ   NO、1411
 朝5時前からY果樹園のサクランボにビニールシート掛けの手伝いです。いつもの源兵衛の会のメンバーですが、恒例の事で楽しく気持ちのいい汗をかいてきました。普段使わない腕や足の筋肉が夕方には違和感です、それだけ動いていないと反省です。

 風のない早朝がチャンスらしく、一度だけ風にあおられはしたものの二時間半の作業は無事終わりました。ビニールシートをかけることにより、雨での実割れを防ぐそうです。ついでにシートの下に網を張り、サルやカラスの侵入を防ぎます。サルは集団でやってくるようで、少し赤くなったらすぐに食べられるそうです。

 次回はリンゴの摘果作業の手伝いが予定されていて、これまた楽しみで一発で予定日も決まりました。帰りにはカブや大根をもらい、ホウレンソウまで収穫させてもらい5件ほどにおすそ分けできました。良いな仲間に恵まれ幸せな正虎です。




 Sさんの短歌  NO、821
 貰 い た る 船 外 機 付 き 乗 る 漁 師
  ラ イ フ ジ ャ ケ ッ ト 新 た に 着 け て





DSCN3912.jpg
 魚菜市場付近には花ミズキがきれいに咲きました。白も良いですがこの色もきれいです。


DSCN3907.jpg

DSCN3906.jpg
 ビニールシートをここまでもって来るのが大変でここで固定します。脚立に立ったままの作業も終盤は汗がにじんで来ます。


DSCN3909.jpg
 シートをパイプの間にひもを向こうに回して固定です。正虎もチャレンジしますが無理、オーナーのY氏は大谷ばりのコントロールで一発で決めます。軟式のボールにひもを固定ですが、F氏の頭に当たり大笑いです。F氏曰く「ヘルメットを用意してくれ」です。


DSCN3911.jpg
 最後にシートの下に網を回して固定です、サルやカラスにやられてたまるかです。


DSCN3910.jpg
 もう少しで味見にお呼ばれがあるでしょう、楽しみに待ちますか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック