FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年06月04日 (月) | 編集 |

 6月4日  (月)  晴れ   NO、1412
 昨日の疲れからか今朝はいつもの時間に目覚めず、5時過ぎの起床で散歩に行く根性が出ず庭に出てまったりです。やはり足腰腕がイマイチです。

 それでも午前中はプランター事業部の、枝豆の準備(大分遅くお盆には間に合いそうにない)やら、アスパラの手入れなどで時間は過ぎていきます。気づくとトマトも黄色い花が咲き実りが待たれます。

 窓際に置いてあるソテツが可愛いことに、3枚の葉を出して精いっぱい広がろうとしています。数年前枯れたのを植え替えし、友人と株分けしていたものです。二個の株が5mmくらいの株を増やし芽を出したものです。歌の文句にある「赤いソテツの実が熟れるころ」とはいかないものの、実が成れば最高ですね。




 Sさんの短歌  NO、822
 陸 中 の 俄 々 た る 断 崖 連 な り て
  北 山 崎 は 海 の ア ル プ ス




RSCN3915.jpg

DSCN3689.jpg
 昨日アツモリソウの師匠F氏に咲いたのを見せて切ってしまいます。以前紹介のクマガイソウに似ていますが、比べてみると違いが良くわかります。


DSCN3923.jpg

DSCN3924.jpg
 トマトも順調に成長し、早くも花が咲きはじめました。


DSCN3919.jpg

DSCN3921.jpg
 細くて収穫を免れたアスパラは、好き放題伸びて倒れるのもあり補強?します。


DSCN3920.jpg

DSCN3922.jpg
 プランター事業部に植え付けを待つ枝豆、種は明日植え苗はもう少しこのままで我慢してもらいます。もっと計画性を持ち苦土石灰を早くすればと悔やまれます。


DSCN3557.jpg

DSCN3688.jpg

DSCN3916.jpg
 ソテツも右側の小さい株からやっと芽が出ました。孫や子どもの成長のように見えますね。成人し実をつけて欲しいですね。 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック