FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年06月14日 (木) | 編集 |

 6月14日  (木)  晴れ   NO、1420
 昨日もクマの出没情報です。場所も同じく浄土ヶ浜第一駐車場です。正虎が考えるには被害者が出ないうちに、ドラム缶などの罠を仕掛けて捕獲すべきです。数年前から同地区には出没していて、すっかり自分の庭と思い込んでいるようです。子供も同様の気持ちで大きくなると際限なくクマは出没すると思います。早めの対策を練るべきです。

 昨日は盛岡に通院でした。てっきり入歯が入るものと思い込み、昼食のメニューを考えて楽しみにしていました。主治医の「今日から精密な型どりし造って行きましょう」と正虎「ん ん?以前も型どりしてるのに~」です。どうりで椅子の前のテーブルに入歯が置いてありません。超がっかりです、1時間もかけて型どりしとどめは「あと3~4回通って装着でしょう」です。次回は2週間後ですからゆうに1か月以上かかります、開業医と違って丁寧も良いのですが、「歳も歳だし適当でいいのに」と家内に言うと正虎と医者は違うと諭されました。


 食事は人前ではとても食べれず、スチィックパンをかじりながら岩泉経由で帰りました。



 Sさんの短歌  NO、830
 下 町 の 作 り 酒 屋 の 倉 庫 ま へ
  杉 玉 あ り て 新 種 の 匂 ふ




DSCN3990.jpg
 岩泉の昔の商店街で、懐かしい雰囲気なので入ってみます。


DSCN3989.jpg

DSCN3987.jpg

DSCN3988.jpg
 古いながらシャレた店作りです。商売になるのかな?ですが、ゆったりした雰囲気の店で次回はここでコーヒーでも飲みましょうか。このような古民具も今でも作っている人いがいるのには驚きです。


DSCN3992.jpg
 気さくなおかみさんは帰りしなにナスの苗をタダでくれました。カゴ一杯あり全部持って行ってもいいと言われますが、さすがに気が引け3本もらい植えました。何も買わずにもらうとは~


DSCN3991.jpg
 田老のグリーンピアからの復興道路入り口です立派にできました。この復興道路は場所によって片側しか乗ったり降りれないところがあり要注意です。またトイレも無いのでこれまた要注意。


DSCN3993.jpg
 近所の果樹園のモモもだんだん大ききくなってきて、クマが来なければと心配です。


RSCN3999.jpg
 このような車に乗っていても草刈りでしょうか、道具を満載し静かに走っています。尊敬しますね。


DSCN3996.jpg
 久しぶりの晴天の砂子島ですが少し波が荒いようです。


DSCN3997.jpg
 クマのうわさの浄土ヶ浜の第一駐車場です、子どもを遊ばせているママもいます。早くクマ対策をすべし!「外に食べ物を置かないように」だけでは無理ですぞ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。