FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年06月19日 (火) | 編集 |

 6月19日  (火)  晴れ   NO、1425
 昨夕クマの出没情報です。場所は鍬ケ崎の公民館付近とか、浄土ヶ浜から来たと思われますが、正虎の推測では鉄砲沢を降りてきたのではと思います。Y船長も話では西が丘の生協付近や、津軽石の川でも目撃情報のようで最近クマの話題で持ち切りです。昨日の大阪の地震でのブロック塀同様、早めの対策を望みます。懲らしめておかないと、コグマも我が家の庭の感覚になっても困ります。

 朝食後家内と我山にミョウガの苗を採りに行ってきました。あれほど探した苗も山に植えていたことを忘れているとは、正虎も認知が順調に進行しているようです。ついでにワサビを採りY船長宅にお裾分けです。
 当然山に入る前は爆竹を連発しクマを警戒です、ミョウガを採りにいきクマにひっぱたかれてはシャレになりません。




 Sさんの短歌  NO、835
 新 緑 の S 字 カ ー ブ を 幾 曲 が り
  た ど れ る 道 に 藤 の む ら さ き




DSCN4045.jpg

DSCN4044.jpg
 今日の毎日新聞からですが、上野写真は胸にツキノワがないクマで地元では「ミナグロ」と呼ばれ、山の神の使いとされ珍しいそうです。民家に侵入のクマもふてぶてしいですが、以前岩泉でも仏壇の供え物を食べていたこともありました。生協の店に侵入したら食べ放題となり怖い限りです。


DSCN4049.jpg

DSCN4047.jpg
 Y船長宅から貰ってきたフキとシランです、知らんと言わずこれも欄の一種です。彼の奥さんも草花が好きで部屋にもたくさん飾ってあります。


DSCN4040.jpg
 自分の山に向かう途中です、一面田んぼを直線でしたが復興道路が出来て大分印象が変りました。


DSCN4042.jpg
 ミズバショウも葉が1mくらいにまで大きくなっていました。


DSCN4048.jpg
 持ち帰ったワサビで粕漬を作りました、昔静岡方面に出張の時良く買ったものでした。


DSCN4041.jpg
 我山のミョウガです、残念ながらまだ早いようで収穫できずです。


DSCN4046.jpg
 2株ほど持ち帰りましたが、上手くいって欲しいものです、Y船長にも届けます。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック