FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年06月22日 (金) | 編集 |

 6月22日  (金)  晴れ   NO、1428
 朝6時半過ぎ有線放送です、てっきり昨日同様の「フェリーの初就航を歓迎しましょう」の市長の話と思いきや、「鍬ケ崎でクマの出没情報です十分注意してください」だと。フェリー就航をクマも祝って散歩のようです、これで鍬ケ崎は4度目の出没で市内で一番多くの出没でしょうか。すっかり我が家の庭と思い込んでいるようです。

 県内初のフェリーの初就航です、朝早くからセレモニーがあったようですが、正虎は竜神様から見に行ってきました。船はシルバークィーン7005tでトラック69台乗用車20台とか。定員600名で大分先まで個室などは埋まっているようです、室蘭行きは朝8時発18時着、宮古行きは20時発6時着のようです。正虎も一番船を狙ったものの事情により残念ながら行けずじまいです。いつかは乗って行きたいものです。
 宮古もこれを契機に活気にあふれた町になって欲しいものです。
 20代のころ初めて北海道に渡った時は、金もなく夜勤明けを大間までバイクで行ったことを思い出されます。今のフェリーは展望浴室もあり大分快適になったようです。





 Sさんの短歌  NO、838
 浜 離 宮 公 園 間 近 に 眺 め つ つ
  砕 氷 積 み し 鮪 船 思 ふ




DSCN4077.jpg
 
DSCN4079.jpg
 浄土ヶ浜大橋から浄土ヶ浜に向かう途中、赤間が枯れて赤松になってります。松くい虫でしょうか早めの処分が望まれます。


DSCN4082.jpg
 今日の角力浜です大分変ってきた鍬ケ崎です。


DSCN4080.jpg
 竜神様に新たなモニュメントです、まだ完全に修復されていません。


 ほぼ満席状態でいよいよ初就航です。竜神様に来た女性軍は手を振って「行ってらっしゃい」と叫んでいました。
天候にも恵まれ快適船旅でしょう。
DSCN4092.jpg


DSCN4083.jpg

DSCN4084.jpg

DSCN4087.jpg

DSCN4086.jpg

DSCN4091.jpg
 出先埠頭に回ってみます、いよいよ室蘭を目指し外海を北上です。希望が少し出てきた感じです。 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。