FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年07月02日 (月) | 編集 |

 7月2日  (月)  晴れ   NO、1436
 梅雨明けを思わせるくらいの暑さですが、まだ明けていなく明日あたりから曇りや雨が続きそうです。

 今日はヘラガニを貰いました。本当に久しぶりのヘラガニで、正虎にとっては義父と刺し網漁での懐かしい思い出があります。当時はヨコダで一杯も採れてよく食べたものです、娘が生まれた年(昭和49年)に知人から毎日トラックを宮古に寄せるので、積んで欲しいと言われ正虎の家でカニ交渉?をしました。義父は毎日は難しいとカニ交渉は決裂でしたが、それくらい採れたのが最近は殆ど口に入らなくなっています。
 今夜の酒の肴は懐かしく贅沢になりそうです。持ってきてくれた人に感謝です。




 Sさんの短歌  NO、846
 季 節 風 吹 き 来 る 竜 飛 の 灯 台
  佇 み 風 車 の 回 る を み た り




DSCN4192.jpg

DSCN4193.jpg
 ホタルブクロ発見です、近所の庭先ですが最近はあまり見かけません。


DSCN4195.jpg
 まだ秋でもないのにコスモスも発見です。気の早いコスモスです。


DSCN4198.jpg

DSCN4199.jpg
 歯医者での家内を待つ間岸壁を散策、トロール船は切り上げ後もロープや網の手入れで活気があふれています。


DSCN4196.jpg
 まだ生きているヘラガニですが、冷たい塩水から焚いて行きます。ヘラガニも熱かったでしょう。


DSCN4197.jpg
 炊きあがったヘラガニです、ワタリガニとも少し違います。正虎は前歯がなく上手く食べれるかな?煮汁は味噌と豆腐を入れて食べて見ますか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック