FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年07月03日 (火) | 編集 |

 7月3日  (火)  晴れ   NO、1437
 ウニの口開けです。日出島と蛸の浜を中心に行き行く前サッカーを初観戦です、4時頃からはラジオを聴きながらウニ漁を見て来ました。残念な結果ですがラジオの中継も、どっちが点を入れたのかわからないくらい大騒ぎです。

 昨日佐倉のじいさまから首都圏在住者同級会の立派な写真が送られてきました。懐かしい顔や顔と名前が一致しないなどですが、早速磯鶏の同級生K氏の所に持って行ってあげます。とても喜んでくれてじいさまに感謝です。

 庭に水やりをしていると向かいの孫?K君が、変身とか言いながらサングラスをかけて得意げにやってきました。正虎のガスタンクが丁度いい状態で数発ガスを発射です、H君を指さして「あぁ~」と言うと「おばぁちゃん!おじいちゃんがおならした~」と騒がれます。そして「僕はガマンするんだ」と正虎に教訓です。子供にもガマンできないじじいと映ったことでしょう。




 Sさんの短歌  NO、847
 灯 台 の 岬 に 佇 み ま ど か な る
  水 平 線 の 見 え 来 た る な り




DSCN4201.jpg
 
DSCN4213.jpg

DSCN4210.jpg
 日出島では4時過ぎにはもう竿をたてて漁が始まります。


DSCN4218.jpg
 堤防そばでは透明度がよくすっかりと海底が見えます。


DSCN4203.jpg

DSCN4219.jpg
 日出島を出るころにはガスがかかり特に「天空の日出島」は幻想的です。


DSCN4220.jpg

DSCN4223.jpg
 蛸の浜から見える日出島はこのような状態です。


DSCN4225.jpg

DSCN4227.jpg
 蛸の浜の正虎の好きなポイントからです。


DSCN4226.jpg

DSCN4221.jpg
 ここが一番サッパが集まっています、多分ウヨウヨいるのかな~


DSCN4231.jpg

DSCN4229.jpg
 この岩の上には津波の時のブルーシートがまだ残っています、この奥にはハマヒルガオが逞しく自生していました。


DSCN4232.jpg
 海水や道具を持参し「浜迎え」をする女性です。つい義母を思い出します。今年は海藻が少なく実の黒っぽくはじきが多いとか、はじきが多いと漁師さんの収入も減り大変ですね。


DSCN4233.jpg
 サングラスのH君です、ガス放射のお詫びにオモチャをあげると喜んでくれます。なんとも可愛い元気なH君です。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。