FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年07月08日 (日) | 編集 |

 7月8日  (日)  曇り   NO、1441
 梅雨寒でしょうかここ数日寒い日が続き、昨晩もFFヒーターを点火で正虎も長袖着用です。

 寒いためか野菜の生育もイマイチで、順調なのは雑草だけです。雨後の雑草は勢いが良すぎ、菜園もプランターも草むしりが大変です。膝をついての草むしりは疲れます。
 そんな中でカボチャの受粉をしてそれが実ったようです。めんこい実がなんとも言えず気分のいいものです。トマトやキューリも実っていますが収穫までまだまだでしょう。贅沢なもので少し暑くなって欲しいもので、今週いっぱいこのような天気のようです。

 孫咲美をプールに送った時の会話、戦国武将好きの咲美に「結婚し子供が生まれたら信長がいいかな?」。咲美は「謙信もいいとか景虎がいい」とか、上杉謙信ファンの咲美は頼もしい限りです。早くも来月来る東京の孫達との再会を楽しみにしているようです。




 Sさんの短歌  NO、851
 北 限 の 「小 袖 の 海 女」 陰 隠 す だ け で
                      (ほど)
  潜 り ぬ 遠 き む か し は





DSCN4271.jpg
 市の方から申し込んだ見学の当選?通知が来ました。厳重なようで身分証明書が必要です、少し走ってくれれば咲美も喜ぶでしょう。


DSCN4272.jpg
 正虎の好きな色のバラが咲きました、たった一輪の花ですがこの種類はつぼみが少ないようです。


DSCN4275.jpg

DSCN4273.jpg
 普通のギボウシ(ウルイ)と斑入りギボウシの花が咲きはじめました。


DSCN4278.jpg
 かなり成長した正虎ファームです。ジャガイモが孫達が集まるまで間に合えばいいですが。


DSCN4276.jpg

DSCN4277.jpg
 枝豆は多分枚間に合わないでしょう。先に植えた方がやっと花が咲きそうです。


DSCN4274.jpg
 ネットに這わせたカボチャの実です。上手く育って欲しいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。