FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年07月09日 (月) | 編集 |

 7月9日  (月)  晴れ   NO、1442
 西日本豪雨の被害は死者110人を超え自然の驚異を見せつけています。これ以上被害者が出ないことを祈ります。最近は温暖化の影響でしょうか、自然災害が毎年発生し海も山も川もそして竜巻など被害が多く出ています。今回のように堤防の決壊は致命的で、防潮堤同様まさかが被害を大きくしています。何十年に一回の放送も手を打てないのがもどかしいものです。

 今日はY船長夫妻がお茶のみに来てくれ、暫く笑いながらの会話を楽しみ増した。昨日も来客があり来てくれることが嬉しいもので、老夫婦二人に刺激を与えてくれ感謝です。

 家内を歯科医に送った帰りですが、市内は晴天なのに鍬ケ崎は霧が覆いかぶさって月山すら見えません。家で23度の気温も鍬ケ崎は17度と温度差にたまげます。霧は沖合から押し寄せてきますが、さながら「霧にむせぶ夜」ならぬ「霧にむせぶ鍬ケ崎」です。





 Sさんの短歌  NO、852
 岩 礁 に 生 え て 揺 れ ゐ る 海 藻 を
  二 の 腕 捩 じ り 老 い は 採 り 来 つ





DSCN4279.jpg

DSCN4280.jpg
 今朝は月見草を発見です。近づいてみるときれいなものです。


DSCN4283.jpg

DSCN4281.jpg

DSCN4282.jpg
 K果樹園の桃で大きく熟しつつありますが、カラスでしょうか反射シートの落ちています。クマも狙っているでしょう。


DSCN4284.jpg
 Y船長が持ってきてくれた食用ホウズキの苗を早速植えます。暖かすぎてしおれていますが、蘇生して欲しいものです。


DSCN4287.jpg
 月山も全然見えないくらい霧です。


DSCN4285.jpg
 このように蛸の浜の沖合から霧が覆いかぶさってきます。霧にむせばないようにしましょう~  

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。