FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年07月14日 (土) | 編集 |

 7月14日  (土)  晴れ   NO、1446
 午前中はY果樹園にサクランボ狩りと、ビニールシートの片付けなどの手伝いです。今年はサルの被害に遭い大変な年だったようで、今日のサクランボ狩りは被害と終盤でもあり残念な結果でした。サルもネットをめくりあげて侵入するとかで、犬をハウスに放し飼いが良いとか皆で提案します。帰りには沢山のジャガイモを頂きますが、気を使ってくれてこちらの方が恐縮です。

 午後は豪華客船「ぱしふっくびいなす」の見学に孫咲美 娘 家内と出かけます。セレブになった気分で約一時間の見学で、見学者100名は羨望のまなざしでした。乗船客300名はオプションツアーで船内には少なかったものの、残っている人は高齢者が目立ちます。船室やコンサートルームなどは見れませんでしたが、豪華な船での旅はいつかと思いつつため息の見学でした。咲美はどのように感じたことでしょう。




 Sさんの短歌  NO、856
 む ら さ き の 小 首 傾 け か た か ご の
  盛 り な り け り 芽 吹 き の 山 に





DSCN4323.jpg
 Y果樹園の柿は数えきれないほど実っています。干し柿を作ってもサル以外誰も食べないとか、贅沢なる?果樹園ですね。


DSCN4325.jpg

DSCN4324.jpg
 休憩タイムもこれまた楽しいもので、和気あいあいで休憩です。友人のH果樹園ではサル対策で寝袋持参でビニールハウスに寝泊まりしたとかです。


DSCN4345.jpg

DSCN4327.jpg
 26518tはさすがに大きい船でした。今回は定員の約半分の乗客のようですが、乗組員の7割近くは外人とかです。進水1997年と少し古いものの豪華でした。


DSCN4330.jpg

DSCN4332.jpg

DSCN4341.jpg

DSCN4342.jpg

DSCN4343.jpg
 ほんの一部ですが迷子になるような大きな船内です、プールや茶室カラオケなどなどもあり広いホールは卒業式も出来そうですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック