FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年07月16日 (月) | 編集 |

 7月16日  (月)  晴れ   NO、1448
 昨日より暑さはましなものの部屋では短パンTシャツです。扇風機で我慢できるだけまだまだましと言うべきでしょう。庭仕事をするとすぐに汗をかき、それでも水分補給だけはと気を付けているつもりの正虎です。

 昨日から急に赤とんぼが飛び交うようになり、このところの暑さで一気に成長したでしょうか。赤トンボ=秋のイメージですが、シオカラトンボもオニヤンマも見えないのに少し不思議な気分です。勿論蝉の声もまだ聞こえてきません。
 
 昨日源兵衛の会のキャンプの件で、E氏から電話です今年の予定表を渡してあるためです。いきなり「歯の建前もしなければ」です、ん ん意味が分かりません。入歯が出来たらお祝いをしようとのことのようで、嬉しいやらおかしいやら歯の建前は初めて聞く言葉でした。嬉しい提案ですが今週入ってくれればいいですね。




 Sさんの短歌  NO、858
 早 春 の 吾 が 山 庭 を 訪 う た れ ば
  可 憐 に 咲 を る 満 作 を 見 つ




DSCN4371.jpg
 何だと思いますか?ナンテンの花びらが落ちたものです。


DSCN4370.jpg
 今年のナンテンは沢山咲いてくれましたが、花びらが沢山落ちるのは難点です。秋の実が楽しみです。


DSCN4368.jpg

DSCN4369.jpg
 正虎ファームで試験中のトマトの栽培方法です。わき芽をかき取らずそのまま垂直に伸ばす方法で、本で見つけたものです。トマトの糖度が増すとか、挿し木苗ですが上手くいくか楽しみです。


DSCN4362.jpg
 朝電線にはトンボがきれいに整列しています、生まれたばかりでしょうか?


DSCN4364.jpg

DSCN4365.jpg
 こうしてみると頭の半分が目玉のようできっと目がいいのでしょう。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。