FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年07月19日 (木) | 編集 |

 7月19日  (木)  曇り   NO、1450
 昨日は盛岡の病院でした。義歯外来で入歯担当のドクターの診察です。治療の椅子の前には入歯は並んでいて、今日できるような雰囲気を漂わせています。かみ合わせや調整すること50分、その間昼食の事のみを考えやはりステーキと決めていました。ところがガッカリポン!「来月お盆休みに装着しましょう」です。東京の孫達が来るのに間に合わず超残念、15日に入ることになりました。したがって入歯の建前は来月に順延されました。

 病院の帰りはステーキならぬ「生どら焼き」を昼食代わりに食べながら、田んぼアートを観に南下します。石鳥谷と奥州市の田んぼアートで、テレビでもやっていて特に奥州市は大谷翔平がモチーフです。





 Sさんの短歌  NO、860
 海 胆 舟 を 揚 げ る 滑 車 の 軋 む 音
  朝 ひ と と き 日 立 浜 辺 に





RSCN4435.jpg

RSCN4436.jpg
 今朝はウニ漁を観に浄土ヶ浜に散歩的見学です。浜百合が白い岩の間に咲いていました。


DSCN4433.jpg
 浄土ヶ浜は霧がかかっていて半袖では寒く、薄手のジャンパーを着こんで歩きます。もう秋の花萩が咲いていました。


DSCN4421.jpg
 観光船もやっと見えるくらいの霧です。


DSCN4424.jpg

DSCN4432.jpg

DSCN4426.jpg
 遊歩道の近くでないとサッパ舟は見えません。対岸の岩も全然見えません。


DSCN4434.jpg
 蛸の浜もこのような状態幻想的ですが、漁師さんも苦労したことでしょう。


 石鳥谷の田んぼアートは宮沢賢治の「風の又三郎」がモチーフです。DSCN4414.jpg

DSCN4416.jpg

DSCN4417.jpg
 色んな種類の米の種を皆で植えているのも素晴らしいものですね。


 奥州市は大谷翔平がモチーフでこの地区は、大谷選手の実家と同じ町内会だとかです。おらほの☆も受けますね。
DSCN4419.jpg

DSCN4420.jpg

DSCN4418.jpg
 7種類の種を200人で植えたようです、アテルイの里展望台もあり高い位置から観ることが出来ます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。