FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年07月20日 (金) | 編集 |

 7月20日  (金)  曇り   NO、1451
 朝から霧の宮古でフェリーの霧笛がボゥ~と聞こえてきましたが、それでも午前中は晴れて暑くなってきそうです。暑くならないうちにと草刈正虎をしますが、終わった後シャワーを使うくらい汗です。これでは梅雨明けかなと思っていると、午後ヤマセが吹きあげて来て気持ちのいい風が吹いてきています。この調子だと今夜はビールはいいかな?
 宮古はヤマセのためナスが育ちにくいと、M果樹園の同級生が言っていたのを思い出します。なるほど生育が悪いような気がします。実は成っているもののなかなか大きくならず、オクラも同様に生育が遅いようです。

 佐倉のじいさまはヤマセを分けて欲しがっていましたが、本当に分けてあげたいような涼しさになってきました。(梅雨明けは秒読みでしょうが)





 Sさんの短歌  NO、861
 朝 焼 け の 海 面 を 静 か に す べ り ゆ く
  釣 り 船 一 隻 漁 に 出 る ら し




DSCN4445.jpg

DSCN4447.jpg
 草刈正虎のビフォーアフターです、お隣さんのもやってあげたいのですが、あまり出しゃばってはと遠慮します。この時は日が照っています。


DSCN4444.jpg
 昨年Y果樹園より頂いたユリの花が今年も仏壇を飾ってくれています。


DSCN4442.jpg

DSCN4440.jpg
 ネジバナが咲きました、なぜこのようにねじれて咲くのでしょう。心がねじれているのかな?


DSCN4443.jpg
 ブルーベリーが順調に育っています、早く東京の孫が来れば間に合いますが、まごまご?してると終わってしまいそうです。


DSCN4439.jpg
 朝散歩の時もこのような状態です。


DSCN4448.jpg
 閉伊川の水門工事の現場から月山も見えません。


DSCN4450.jpg
 猛烈にヤマセが吹きあげている浄土ヶ浜大橋です。この場所で21度です。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。