FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年07月24日 (火) | 編集 |

 7月24日  (火)  晴れ   NO、1454
 昨日は家内の通院で盛岡です、経過観察ですがこれも安心と言うべきでしょう。要検査とかだとギクッとしますから。帰りは雨降りのため車のオイル交換でディ―ラー寄ったのみです。

 午後Y船長宅に用足しです、彼の家の近くの荷竹でもクマが出没とかです。今年は近内 常安寺 早稲栃 新里小 浄土ヶ浜 崎山郵便局 北部環状道 鍬ケ崎公民館 鍬ケ崎小とまんべんなく出没に驚きです。何個の個体が生息しているでしょうか?

 昨日の熊谷の41、1度には超驚きですね。亡くなる人もでるくらいの殺人的脅威の気温は想像もつきませんが、温暖化をまじめに考えなければなりませんね。リンゴも日焼けとか葉物野菜が枯れたとかエアコンが売れすぎとか、暑さの影響も出会出始めていて田舎の涼しい所に居ても、これ以上犠牲者が出ないで欲しいものです。

 いよいい我が正虎ファームも野菜の収穫が始まりました。朝早く菜園に出るのが楽しみで、収穫ももっと楽しみなものです。ついついキューリやピーマンなどは小さいうちに収穫し、「もっと大きくしてから採れば」と家内に指導?される始末です。柿の実の落下は昨日今日で3個計8個落下です、ついに4割の落下率にガッカリの正虎です。Y船長宅では家からのイチジクが実ったと喜んでもらえました。また桃の実が数個実ったと見せてくれ彼も奥さんも喜んでいます。




 Sさんの短歌  NO、864
 秋 な れ ば 海 崖 飛 翔 の 海 つ ば め 
  姿 の う せ て 浜 菊 の 見 ゆ




DSCN4502.jpg

DSCN4495.jpg

DSCN4500.jpg

DSCN4503.jpg
 蛸の浜のウニ海ですが潮が引いていて取れやすかったでしょう、そろそろ白子が付いていて来たようで水温の上昇でしょうか。前回の霧のウニ漁は知人は充電式ナビを持参、まっすぐに走っても曲がっていたらしく岸伝いにナビのお蔭で帰れたとかです。


DSCN4505.jpg

DSCN4508.jpg

DSCN4506.jpg
 汐吹穴近くでは珍しく日出島の方のサッパが固まっています。


DSCN4494.jpg

DSCN4510.jpg

DSCN4511.jpg
 昨日今日と少し小さいながら待てずに収穫です、おすそ分けするのも楽しいものです。トマトもだんだん色づいてきてこれまた楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック