FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年07月26日 (木) | 編集 |

 7月26日  (木)  晴れ   NO、1456
 今日もウニの口開けで散歩には行かずに口開けを散策です。真崎海岸の日の出を期待でしたが曇りです、サッパ舟もサッパり見えず蛸の浜に戻ります。今年は毎回見ているようですが、サッパ舟の集まる場所は毎回違って面白いものです。今朝魚菜市場で見かけたウニは3300円です、そろそろウニ漁も終わるためか強気の商売です。

 梅雨も明けているのに朝は19、9度とかです、日中も扇風機を使わなくても大丈夫です(直射日光の所は暑いですが)。午前のうちに窓ガラスの水洗いをします、毎年暮れとお盆前くらいしかしないのですがやってさわやか気分に一人満足です。涼しいようでもやはり夏作業後シャワーの世話になり、午後は昼寝とシャレ込みます。




 Sさんの短歌  NO、864
 玄 関 に 「間 中 至 楽」 の 色 紙 あ り
  亡 き 人 思 ひ 仰 ぎ 見 て 立 つ




DSCN4537.jpg
 今朝も柿に実が落下です、これで落下率50%です。ネットで調べるとヘタが残り実だけ落ちるのは「カキノヘタムシ」なるものが原因ではと、5~6月薬剤散布が必要らしいです。ヘタムシならぬヘッタレムシ?としてはムシ出来ませんね。


DSCN4534.jpg
 裏庭の倒れたホウズキの葉をむしり飾ってみました、トクサとシノブと並べると少し涼しく感じます。


DSCN4522.jpg

DSCN4524.jpg
 真崎海岸もサッパもサッパリ見えず残念、日の出も見えませんでした。


DSCN4526.jpg
 山王岩も進入禁止ですが行ってもサッパも見えません。


DSCN4531.jpg

DSCN4530.jpg
 今日は岸近くでの漁の蛸の浜です。


DSCN4533.jpg
 5時半ころにはフェリーが通ります、光っている海がとてもきれいでした。


DSCN4538.jpg
 ロープで水道のホースを引き上げてさぁ作業開始です、15か所ほどの作業も晴れているため洗ってもすぐに乾きグーです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック