FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
2018年07月28日 (土) | 編集 |

 7月28日  (土)  曇り   NO、1458
 梅雨のように曇って過ごしやすい一日です。涼しいうちにいいチャンスとばかりにお墓の草むしりに出かけます。誰も行っていませんがクマの事が頭をよぎります、昨日は矢巾でクマが玄関を直撃とか。草むしりも今年は誰かが除草剤を蒔いてくれたらしくらく楽に終わりました。これで盆前にはお墓を洗うのみです。

 台風は今までと違い違い東から西に向かうとは、おかしな自然現象です。首都圏の皆さんも浜松さんも油断なきように。




 Sさんの短歌  NO、868
 た つ き と て 傘 寿 過 ぎ た る 媼 ら も
  松 藻 採 る な り 春 の 磯 辺 に




DSCN4550.jpg
 昨日釜石のホームセンターで見つけれなかった柿の落果防止の農薬が、市内のホームセンターにありました。灯台下暗しです。雨の後散布してみましょう。


DSCN4545.jpg
 今日も新鮮野菜の収穫です、まだ入歯が無いため旨さが実感できず残念です。明るい農村繁盛です。


DSCN4551.jpg
 白山オミナエシが咲きました、大文字草のような葉ですが花は大違い可愛いものです。


DSCN4549.jpg
 アンバ様のお祭りのようです、明日は引き船も出るようですが台風の余波で大丈夫でしょうか。


DSCN4548.jpg
 一日このような天気の宮古です。アンバ様から見下ろしたものですが光岸地も大分変りました。


DSCN4546.jpg

DSCN4547.jpg
 やれやれ草むしり完了です、盆前に洗うだけで楽に出来るでしょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック