FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年08月05日 (日) | 編集 |

 8月5日  (日)  雨   NO、1465
 昨晩は寒くて何度か目覚める有様です、日中も20度程度と長袖が欲しいくらいです。東京の孫理美にメールで「セーターが必要」と言ったら、「プールに行けるかな」と心配しているようです。昨年もあまりプールに行けずに気の毒でした。東京との温度差があまりにも大きく、あまり涼しくなければと思ってます。

 午後孫咲美が寄ってくれはさみ将棋です、2勝6敗で咲美の勝ちです。勝ち越した方が師匠と呼ばれる約束で、咲美師匠にすっかりやられました。本気モードでしたが正虎も脳みそが劣化したようです。

 朝起きるとまずは菜園の点検、今朝はカボチャの人口受粉で7個目になります。6個も順調に育っていて目標の10個までうまくメシベが出て欲しいものです。たかがカボチャですが育ててみると、成長が目に見えて楽しいもので収穫は尚更です。もっと早く菜園をしていればと少し後悔かな。

 


 Sさんの短歌  No、875
 蛸 の 浜 に 架 か る 大橋 に 佇 み て
  眼 下 に 見 ゆ る 青 き 水 底




DSCN4619.jpg

DSCN4620.jpg

DSCN4622.jpg
 甲子園大会が始まりました、普段あまり観ない方ですが松井が始球式とあり久しぶりに観ます。松井のグーな笑顔も観れましたし、奇跡ともいうべき始球式が母校とは運の強さを感じます。


DSCN4612.jpg
 庭の百合が咲きました、最後の3つ目の百合です、栄養が足りないのか仏壇に飾った赤と白と比べ迫力不足です。


DSCN4613.jpg
 町内から見える太平洋は今朝はフェリーが見えました。5時20分です。


DSCN4616.jpg
 カボチャはモミジに這わせました、3本の苗ですがモミジがカボチャの覆われています。


DSCN4611.jpg
 今朝受粉した7個目のカボチャです、2cm位ですがこれが20cm近くまで育ちます。


DSCN4615.jpg
 次の受粉を待つメシベがツルの途中に見えます、1cm位でしょうかあと3~4日で受粉できるでしょう。孫が朝早く起きれたら受粉をさせてみたいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。