FC2ブログ
盆栽・家庭菜園・山歩き・ツーリング大好きの猛虎ファンです
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年08月08日 (水) | 編集 |

 8月8日  (水)  雨~曇り   NO、1468
 昨晩から雨でおまけに朝の気温も16度です、傘をさして散歩に出ますが寒くて長袖です。昨晩も義弟や姪も来てくれて食事をしますが、風呂上がりの孫に風邪をひかせてはとFFストーブです。

 孫の咲美は行事のため朝帰って行き、プールに行けない理美と二人で(ばあばや息子もいますが)過ごします。将棋 買い物 12日の晩(家族全員の集まり)の作戦(理美の企画) 野菜の収穫 そして晴れた午後バイクを提案しますが、ビビっているのか慎重なのか来る前は楽しみと言って居たのが、突然いやだと言いだされます。

 明日は第二陣で紗美とママが来ますが、台風が関東直撃で新幹線がどうなるか心配です。東に大きく曲がってくれればいいですね。




 Sさんの短歌  NO、588
 輩 と 不 老 不 死 の 湯 に 入 り し
  か ば 千 鳥 寄 り き ぬ 吾 が 傍 に




DSCN4639.jpg
 雨でしたが傘を差しての松あかしと花火です。


DSCN4645.jpg
 孫達の部屋の入り口にはこのようなメモが張って在り、正虎をけん制しています。この下には難しい算数の計算などもありましたが無理でした。


DSCN4651.jpg
 許可を得て部屋に入ると咲美とこのようなものを作ったようです。


DSCN4643.jpg
 このような黄色いメシベは受粉不可能で花も咲きません。理美には9個目の受粉をさせてみます、大きくなればいいですね。


DSCN4644.jpg
 雨のため正虎が収穫しておきますが、理美はガッカリポンのようで採り直しです。


DSCN4652.jpg
 雨が止んだ後収穫し直しです、ブルーベリーも少し採れナスは小さいのも収穫、それでも満足そうです。


DSCN4647.jpg
 タナゴすくいも手伝ってくれ喜んでやってくれます(大人でも楽しい)。


DSCN4648.jpg
 本将棋をやりますが、態度がでかすぎ!注意されます。飛車角抜きですが理美の勝ちでした。ハサミ将棋も理美の勝ちなり。


RSCN4657.jpg
 裏のホウズキにカマキリ発見、早速理美を連れて見せますがはじめて見たようで、動くと大声で叫んでいます。虫や蝶嫌いかな、今は好きな子が少ないそうです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。